エクセルのグラフの横軸の範囲の自動設定

このQ&Aのポイント
  • エクセルの表に上から順に、入力されたセルまでをグラフに表示する方法について教えてください。
  • 200-300個のデータに対応したグラフを自動で作成する方法を教えてください。
  • 最新の50個のデータをグラフ化する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのグラフの横軸の範囲の自動設定

お世話になっております。 前々から不便に思っていたのですが、今回他部署にエクセルの入力表を作成することになったので表題の設定方法につき教えて頂きたく。 エクセルの表に上から順に、例えばC列に値が入っていく場合、入力されたセルまでをグラフに表示したいのですが、年間で200-300個(行)になるので、最初から余裕をみて400行までのセルを指定すると、最初の方(データが数個の時)のグラフは左端に数個のデータのグラフになってしまいます。 これを自動で入力セルの個数に合わせたグラフにしたいのです。 以前より不便に思っていましたが、自分使用の場合はグラフの線をクリックして入力位置まで引っ張れば良かったので改善せずに使用していましたが、今回はファイルを人に渡すので何とかスマートにできないかと思い質問させていただきます。 更にはもし、同じ程度のレベルで可能なら、最新の50個のデータのグラフ化が出来れば理想的ですが、これは難しそうなので上記が解決してからにしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再び失礼します。 で、もう一つ失礼しました。 OFFSET関数ですし、   OFFSET(基準, 行数, 列数, [高さ], [幅]) ですから、行数・列数を0(基準から動かない)にしてやれば -1とか考える必要は全くないですね。 つまり       =OFFSET(INDIRECT("Sheet1!$A$"&COUNTA(Sheet1!$A:$A)),0,0,-50,1) でいけますね。

akira0723
質問者

お礼

今落ち着いてオリジナルの表とコピー先の表を比較して気付きました。 単純にシート名と名前の定義の齟齬でした。 ということで問題は分かったので、とりあえず12枚のシートは作れそうです。 取りあえず至急でご報告まで。 ということでINDIRECTとの組み合わせ方(元のお知恵)の補足を頂きたく。  いつも何度もお手数をおかけします。

akira0723
質問者

補足

tsubu-yuki さん、(長文になってしまいました、失礼!) いつもお世話になっております。 昨夜、#No1さんのお知恵から、下記のような設定で当方の最低限の事が出来るところまで試行錯誤で確認しました。 エクセルシートで、入力エリア(スクロールします)と統計値(平均値、最大、最少値・・等々)とグラフで傾向が常に確認(枠固定)できるように画面を分割するとグラフ表示は下記のように最小限のものが良く。 <系列A> OFFSET(検査結果!$D$10,1,0,COUNT(検査結果!$D:$D)+5,1) (+5はグラフの右端を少し開けたくて) <グラフ系列を指定すると表示される式> SERIES(,,検査結果!系列A,1) 結局これだけで当方の目的のグラフが作成されるようですが、これにtsubu-yuki さんのお知恵を加えることがどうしてもできません。 そこで取りあえず入力シートを複数枚用意して、月ごと(50ロット程度)に分割して、1月―12月のシートで1つのエクセルbookに入力するようにしようかと思います。 最初は1年分/1シートで10シートで10年分のエクセルbookにしようかと思っていましたが、1年/1bookでファイル/年でも良いかと。 当方定年過ぎてからの仕事(統計管理)なので、10年分の入力シートが有れば十分かと?(今後10年以上同じ方法ではない、はず) ところが、このシートをコピーすると設定が変わってしまい、元のシートのグラフが作成されないことに気付きました。(詳細な設定後だったのでかなりのダメージ有り、「だれかたすけて~」状態) 詰まり、上記のシートのコピーの作り方を教えて頂ければ、非常に助かるのですが。 既に質問ではなく、誠に勝手なお願い、になってしまっていますが、当面の処置として何とかしたい(しなければ)なのでお手数ですが宜しくお願いします。 INDIRECTは表の交点をもとめるのに1年ほど前に、訳も分からず使って、そのシートは今も現役で用を果たしているのですが、当方応用力なく関数の組合せが出来ないので何ともひどいお願いになってしまいますが、出来ればお助け下さい。 但し、今回の他部署への管理表の提供ではなく、当方自身の既存の管理表(グラフ)で抱えている問題なので、グラフ表示のデータ個数の設定も近々(定年までに)何とかする必要があるので、見限らずにおつきあいお願いします。 現在は当方が定常的にメンテしている状況なので、これを機会にメンテ不要のひな形を作ってしまおうと思い質問させて頂きました。

その他の回答 (2)

回答No.2

横から失礼しますが・・・ > データの個数を決める(最新の50個程度)方法が無いでしょうか? 前のリンク先の「式の意味」は理解できていらっしゃいますか? ザクっと説明すると  ・COUNTA関数で有効データ(行)数をカウント  ・OFFSET関数で範囲を拡張   ただし、1行目は項目名なので、-1 ってことですね。 ちょっとした応用ですよ。 リンク先の説明は「起点がA1セルで、そこから最終行まで」でしたね。 今度は逆に「最終行を起点にして、そこから”上に”50行」で良さそうです。 一例として・・名前の「参照範囲」に   =OFFSET(INDIRECT("Sheet1!$A$"&COUNTA(Sheet1!$A:$A)-1),1,0,-50,1)    ※1行目が項目名なのでー1です。 こんな感じでどうかなぁ、と思いますが(笑)。 INDIRECT関数は馴染みがないかもしれませんね。 頑張って考えてみてくださいね。

• chie65535
回答No.1

>これを自動で入力セルの個数に合わせたグラフにしたいのです。 以下参照。 http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips71.htm

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございました。

akira0723
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました! 早速やってみました。 試行錯誤の結果うまく行きました!! ところが、実際にデモでグラフにしてみると、やはり表示画面(決められた枠)の問題からデータが100個以上になってくると太い線のようになってしまい、傾向が見にくくなってしまいます。 贅沢のようですが、データの個数を決める(最新の50個程度)方法が無いでしょうか? 別の質問にした方が良いのかもしれませんが、お手数ですがもし当方でも可能なようならお手数をおかけしますが教えて頂きたく。