• 締切済み

PCでの海外テレビの視聴

タイトルにあります通り、PCで海外のテレビを見たいと考えています。目的は主に語学用途でして、番組自体に大きなこだわりはありません(CNNだろうとABCだろうとBBCだろうと、大きなこだわりはないという意味で)。 ハードウェアとしては、あくまでPCでの視聴を考えてます。これは、自分が夜間いる部屋にはテレビを置いてないことや、BS、衛星、ケーブル、スカパーその他テレビ系のアンテナその他を一切置いてないことなどによります。そのため「スカパー契約すれば見れる」等は、今回は解決にはなりません。 IPTVでThe World On-Demandというサービスがあることは分かったのですが、解像度が低いためか、画質ががかなりいまいちです。そのため、他のものも検討しており、フレッツ・テレビやひかりTVなどの存在を知りました。 これらは原則としてPCではなくテレビを対象にしたサービスかと思いますが、いわゆる「テレビパソコン」的なPCでも視聴は可能かと思います。この点について教えていただきたいことがあります。 今使っているPCはショップ系のもので、テレビを見る機能は一切ついてません。が、ビデオキャプチャのカードを買えばいいのかと思っています。問題は、使っているディスプレイ(RDT201WS)がHDCPに対応していないことです。(ビデオカードは最近対応しているものに変えました)。 私の質問は、(たぶん無理だと思うのですが)このままではビデオキャプチャを買ったところでこのディスプレイではハイビジョンの番組は映せないのかということです。ディスプレイを買い替えるという選択肢もあるかと思いますが、写真の現像処理等で使うため、IPSパネルのものがいいということでこのディスプレイを買ったのが2年ほど前のことで、あまり安物ディスプレイに変えるのもどうかと思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ビデオキャプチャーカードは外部からの映像信号をパソコンに取り込む為の物ですから、   【インターネットで配信されている番組を受信することはできません】 外付けの映像機器で受信してそれを取り込むのは可能なんですけど、そんな方法を望んではいませんよね また、インターネットでハイビジョン映像の配信は無かったと思います ハイビジョン映像を見たいのであれば、デジタル放送を受信するか対応するビデオソフトを観るかですね 語学用途というのであれば映像にこだわる必要はないと思うんだけどどうなんでしょう VOA(Voice of America)というニュース配信サイトがあります  http://www.voanews.com/english/index.cfm これなんてどう? 音声は非常にクリアですよ

gonbe_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずハードのことですが、チューナーの付いたビデオキャプチャ・カードを買ってマザーボードに刺すのが手っ取り早いのかと思っていました。しかし、チューナー単体として売っているものでもいいのかもしれませんね。ここはまだあまり考えてませんでした。 音源のことですが、Podcastやネットラジオなどで色々とあることは認識しており、いくつかのニュース番組のPodcastは日課のように聞いてます。その上で、もう少し受動的にぼーっと聞くものとしてBBCのラジオなども試しましたが、どうせなら映像つきがいいなと考えている次第です。 次にハイビジョンの件ですが、ひかりTVの番組表などで海外のチャンネルでハイビジョンのものがありました。基本的に「インターネットでの配信」ではなく、ひかりTVなどはPCよりもテレビがメインなのかと思ってます。 また、ひかりTVでは地デジなども見れるのかと思いました。基本的には国内の地デジより海外のニュース番組等を重視していますが、地デジ、あるいは海外の放送を見る際に、今のディスプレイで見れるのか気になりました次第です。

関連するQ&A

  • テレビ視聴や録画をするには??

    カスタマイズできるPCで、ビデオキャプチャーによくハードウェアMPEG2エンコーダー(IOデータ製)などの選択肢がありますが、再確認ですがTVアンテナだけをつなげば、これをセットするとテレビが見れたり、録画・編集できるのですよね?テレビチューナー付ディスプレイを買う必要はないのですよね?私はPCでインスタントにはテレビは見ないと思いますので・・。もし、間違っていたら、他に何か必要なものがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCでのTV視聴ソフト

    こんにちは☆私は「inside TNC TV」というビデオキャプチャーカードを持っていますがテレビを視聴するソフトがありません。誰か、おすすめできるソフトを紹介していただけませんか?すみませんがよろしくお願いします。

  • ケーブルテレビをテレビを使わずにPCで視聴するほう

    貴社のビデオキャプチャ商品「AD-HDMICAPBK」の購入を検討しています。 私はケーブルテレビJcomを契約しており、WA-7000 https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000014979 のHDMI出力端子からテレビに繋ぐ仕様となっています。 WA-7000のHDMI出力端子から貴社のビデオキャプチャ商品を経由して、PCにてケーブルテレビを視聴できるものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PCでテレビを見るには・・・

    PCでテレビを見るにはワンセグチューナーとビデオキャプチャーカードとではどちらの方が画像音声等良いのでしょうか?(機種にもよると思いますが)

  • テレビ埼玉が写らない!

     我が家には  パソコンのキャプチャーカード  アナログテレビ  ビデオデッキ  がありますが  なぜか、アナログテレビでしかローカル局のテレビ埼玉が写りません  ほかにビデオデッキ・キャプチャーカードでは同じチャンネルにしても写らないのです  これは、たまにテレビ埼玉で録画したい番組があるときに困ります  どうすれば、ビデオデッキやキャプチャーカードでもテレビ埼玉が写すことができるでしょうか?

  • テレビを視聴できるソフト

    ビデオキャプチャボードはGV-MVP/RX3を使っているのですが このボード経由でテレビの視聴ができるフリーウェアのソフトって何かあるでしょうか? 映って音が出ればいいのですが・・・

  • ブルーレイをPCで視聴

    ブルーレイレコーダで録画したものをPCのディスプレイで視聴したいのですけど、どうすればいいででょうか? HDMI端子は接続されています。 PCはTVを見れる環境ではありません。 (TV視聴ソフトが導入されていないため。 キャプチャーボードを買えばTVは見れるようになりますか? またお勧めがあれば教えていただけませんか?

  • 自作PCでテレビを見るには

    友達に自作してもらったPCを使っています。コレでテレビを見るようにしたいです。ビデオキャプチャーというものを取り付ければよいという認識なのですが、合っていますか?それで録画もできるのでしょうか。内蔵型か外付けか、値段や相性、お勧めの商品などアドバイスをお願いします。テレビっ子ではないので、そんなにこだわりはないです。1万から2万くらいでと思っています。CPUはCeleron2.5Ghz,マザーボードはAopenのIntelPentium4-865PE Chipset,ビデオカードはRadeon9200SE,HddはSeagate80G。こんなです。一応載せてみました。私は全然詳しくないのですが作るときは見ていたので、内蔵型でも自分でできるのではないかと高をくくっています。素人言葉で、よろしくお願いいたします。

  • テレビ視聴率

    今自分は大学のレポートを提出する為にテレビ視聴率の結果が必要です!番組ひとつひとつの視聴率が知りたいのです!トップ10などはあるのですがなかなか、ひとつひとつの視聴率がありません。どこかにありませんか? もう「ビデオリサーチ」は観ました!

  • スカパー!をテレビチューナー無しのパソコンで視聴できる?

    パソコンでスカパー!のチャンネルを見たいのですが、可能でしょうか? パソコンにはテレビチューナーはついていません。 また、テレビは隣の部屋にあるので、配線等を購入すればパソコンで視聴することは可能になるんでしょうか? なるべくなら(寝るときなどにスカパーを見たいので) パソコンで見られるようにしたのですが、 テレビチューナーがあまりに高価ならば、安いテレビを買って(近所に4千円ほどで売っているので) それに接続しようかとも思っています。 スカパーで見たい番組がどうしても一つあるので、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう