• 締切済み

PCでの海外テレビの視聴

タイトルにあります通り、PCで海外のテレビを見たいと考えています。目的は主に語学用途でして、番組自体に大きなこだわりはありません(CNNだろうとABCだろうとBBCだろうと、大きなこだわりはないという意味で)。 ハードウェアとしては、あくまでPCでの視聴を考えてます。これは、自分が夜間いる部屋にはテレビを置いてないことや、BS、衛星、ケーブル、スカパーその他テレビ系のアンテナその他を一切置いてないことなどによります。そのため「スカパー契約すれば見れる」等は、今回は解決にはなりません。 IPTVでThe World On-Demandというサービスがあることは分かったのですが、解像度が低いためか、画質ががかなりいまいちです。そのため、他のものも検討しており、フレッツ・テレビやひかりTVなどの存在を知りました。 これらは原則としてPCではなくテレビを対象にしたサービスかと思いますが、いわゆる「テレビパソコン」的なPCでも視聴は可能かと思います。この点について教えていただきたいことがあります。 今使っているPCはショップ系のもので、テレビを見る機能は一切ついてません。が、ビデオキャプチャのカードを買えばいいのかと思っています。問題は、使っているディスプレイ(RDT201WS)がHDCPに対応していないことです。(ビデオカードは最近対応しているものに変えました)。 私の質問は、(たぶん無理だと思うのですが)このままではビデオキャプチャを買ったところでこのディスプレイではハイビジョンの番組は映せないのかということです。ディスプレイを買い替えるという選択肢もあるかと思いますが、写真の現像処理等で使うため、IPSパネルのものがいいということでこのディスプレイを買ったのが2年ほど前のことで、あまり安物ディスプレイに変えるのもどうかと思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

ビデオキャプチャーカードは外部からの映像信号をパソコンに取り込む為の物ですから、   【インターネットで配信されている番組を受信することはできません】 外付けの映像機器で受信してそれを取り込むのは可能なんですけど、そんな方法を望んではいませんよね また、インターネットでハイビジョン映像の配信は無かったと思います ハイビジョン映像を見たいのであれば、デジタル放送を受信するか対応するビデオソフトを観るかですね 語学用途というのであれば映像にこだわる必要はないと思うんだけどどうなんでしょう VOA(Voice of America)というニュース配信サイトがあります  http://www.voanews.com/english/index.cfm これなんてどう? 音声は非常にクリアですよ

gonbe_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずハードのことですが、チューナーの付いたビデオキャプチャ・カードを買ってマザーボードに刺すのが手っ取り早いのかと思っていました。しかし、チューナー単体として売っているものでもいいのかもしれませんね。ここはまだあまり考えてませんでした。 音源のことですが、Podcastやネットラジオなどで色々とあることは認識しており、いくつかのニュース番組のPodcastは日課のように聞いてます。その上で、もう少し受動的にぼーっと聞くものとしてBBCのラジオなども試しましたが、どうせなら映像つきがいいなと考えている次第です。 次にハイビジョンの件ですが、ひかりTVの番組表などで海外のチャンネルでハイビジョンのものがありました。基本的に「インターネットでの配信」ではなく、ひかりTVなどはPCよりもテレビがメインなのかと思ってます。 また、ひかりTVでは地デジなども見れるのかと思いました。基本的には国内の地デジより海外のニュース番組等を重視していますが、地デジ、あるいは海外の放送を見る際に、今のディスプレイで見れるのか気になりました次第です。