PCでテレビ・ビデオ環境を整える方法

このQ&Aのポイント
  • PCを使ってテレビ番組を録画し、IPODなどで視聴する方法について相談です。
  • ビデオデッキ二台で録画している現在の環境では時間がかかるため、PCでの録画を考えていますが、問題があります。
  • 予約録画のずれや電気代の心配などがあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCだけでテレビ・ビデオ環境を整えている人に質問

私はいずれIPODなどにテレビ番組を落として通勤中に見るというのをしたいんですが、今は基本的にビデオデッキ二台で録画をしています。  PCにもチューナー・キャプチャーカードは付いているんですが、特別保存の必要となるものをキャプチャーするだけに使っています。  しかし、この環境だと  ビデオ→PC→IPODと肯定が長く時間がかかってしまいます。そこで、いずれは最初からPCでテレビ番組を録画するようにしたいんですが、いくつか問題があります。  1、これまでキャプチャーカードで予約録画すると録画時間がずれたりするのでちゃんと予約録画できるか不安  2、パソコンを起動させて録画すると家庭用ビデオ・HDDデコーダーより電気代がかかるような気がして心配  3、ソフトで予約をしていてもPCの電源は起動させていなければ、録画は開始されませんよね?。ということはPCをオーディオとして使っている方は予約録画している時間の前には電源を入れっぱなしにしているんでしょうか?。ここでも電気代が心配  以上の点でアドバイスがほしいんですがよろしくお願いします。    

noname#200381
noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-ya
回答No.1

PCだけでテレビ・ビデオ環境を整えている人ではありませんが。 ipodに特化するなら↓こういうものがあります。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0607/26/news024.html どうしても、PC経由でファイル転送したいなら。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/04/news002.html こちらも予約録画はPCレスでできます。