• ベストアンサー

以前働いていたパート先とのトラブル

食品を入れる容器を作っている会社にパートに行っていました数ヶ月前に辞めました。どうしても納得いかないことがあり、取引先であるメーカーに内部の現状をクレームとして手紙を送りました。内容は不衛生で汚い作業場なので視察をして改善するようにもとめてほしいとお願いする内容です。 メーカーからパート先に連絡が行ったのかパート先から呼びだされて手紙を出したのはあなたじゃないのと問いただされ、違うと言うと指紋鑑定をするとかあなたも家庭があるでしょ警察を呼ぶ前に正直に言ったらとか弁護士にたのんで訴えるとか言われました。怖くて出したことをみとめてしまいました。 冷静になって考えると本当の事を書いただけですし、一消費者の立場で本当に改善してほしかった要求で中傷でも脅しでもないのに罪になり訴えられるものなのでしょうか? 逆にパート先の言葉は脅しにならないのかと疑問におもいます。 どう対処したらいいか教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現実の状況や手紙の現物を見ているわけでもないので、断言はできませんが、あなたの行為が名誉毀損や業務妨害などに該当するとはいえないと思います。 よって、もう済んでしまったことですが、「そうですよ、何か犯罪ともいえるような悪いことしましたか」と言って帰ってくれば良かったのだと思います。 もちろん、知らないとシラを切っても良かったわけです。 >どう対処したらいいか教えてください ということですが、元パート先からは何を要求されているのでしょうか。それがわからないと対処法はアドバイスできません。 手紙の内容は嘘だと認めろというのなら、嘘ではないと主張することになりますし、刑事告訴するというなら、どうぞしてくださいということになりますし、損害賠償請求をするというのなら、衛生状態の改善はそもそも必要なことで損害ではないから賠償責任はないということになるでしょうし、何も要求されていないのであれば、何も対処しなくてもいいかもしれませんし。

noname#204396
質問者

お礼

トラブルがあってから日がたっていないのでまだパート先からは何も言ってはきていません。 いつ何を言ってくるか怖くて、、、、 また何かありましたら投稿したいと思います。 またアドバイスして頂けると助かります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

本当の事をいっても罪になったり、損害賠償の対象になることはたく さんあります。 例えば、守秘義務違反とか、名誉棄損とか営業妨害とか。 内部告発という制度があります。 これは内部の社員が会社の不正を告発しても不利な扱いを受けないと いう保護制度ですが、この制度は告発先を限定しています。 ひとつはその会社内。二つ目は警察や公的監督官庁。三つ目は消費者 団体や市民監査団体。 取引先やお友達は入っていません。 ですから、脅すわけではありませんが、訴えようとすればあなたを 訴えることはできると思います。 「金をだせ」といったら脅しですが、「警察に訴える」とか「弁護士 通じて訴訟する」とかは正当な権利ですから脅しではないですね。 あなたを訴えても大した慰謝料もとれないでしょうが、見せしめという 意味があると考えれば損害賠償してくるかもしれません。 こういうことは後先考えて行動しましょう。

noname#204396
質問者

お礼

ありがとうございました。 従業員が20名ほどの町工場で改善してほしい点をメーカーに報告してしまいました。出入りする一般の方も一目瞭然に見てわかる状況の事だけの指摘だったので内部告発という意識はありませんでした。 それがおおごとになってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>いつ何を言ってくるか怖くて、、、、 これが一番いけないことですね。怖くても態度に出してはいけません。虚勢を張るまでは不要ですが、冷静に状況判断を的確に行い、正しい対処をしなければなりません。 それは法律知識ではなく、人としての対応能力というべきでしょう。

noname#204396
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは >どう対処したらいいか教えてください 「無視」ですね。 >冷静になって考えると本当の事を書いただけですし、一消費者の >立場で本当に改善してほしかった要求で中傷でも脅しでもないのに であれば質問者様になーんにも否はありません。 >警察を呼ぶ前に正直に言ったらとか弁護士にたのんで訴えるとか 刑事事件でもないので警察も相手にしませんよ。 まぁ民事で訴えられる可能性はあるでしょうけど、相手も「負ける」 とわかっている裁判はしてこないでしょう。単なる腹いせと思います。 民事で訴えられるとすれば「事実無根の内容を取引先に伝えられたせい で取引を切られた。損害賠償しろ。」というものでしょう。 質問者様は「事実無根ではない」ということを万一の時証明できるよう に元パート仲間などの証言を集めておくと良いですね。 >逆にパート先の言葉は脅しにならないのか これは微妙でしょうかね。警察や民事裁判に訴えるのは自由ですから。 「金払え」とか「殺してやる」とか言われれば脅迫か恐喝ですけど。

noname#204396
質問者

お礼

詳しく丁寧に回答してくださってありがとうございます。 突然のことでこわくなってどうしょうかと思っていました。 少し安心しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 以前働いていたパート先とのトラブル

    食品を入れる容器を作っている会社にパートに行っていました数ヶ月前に辞めました。どうしても納得いかないことがあり、得意先であるメーカーに内部の現状をクレームとして手紙を送りました。内容は不衛生で汚い作業場なので視察をして改善するようにもとめてほしいとお願いする内容です。 メーカーからパート先に連絡が行ったのかパート先から呼びだされて手紙を出したのはあなたじゃないのと問いただされ、違うと言うと指紋鑑定をするとかあなたも家庭があるでしょ警察を呼ぶ前に正直に言ったらとか弁護士にたのんで訴えるとか言われました。怖くて出したことをみとめてしまいました。 冷静になって考えると本当の事を書いただけですし、一消費者の立場で本当に改善してほしかった要求で中傷でも脅しでもないのに罪になり訴えられるものなのでしょうか? 逆にパート先の言葉は脅しにならないのかと疑問におもいます。 どう対処したらいいか教えてください お願いします。

  • 以前働いていたパート先とのトラブル その後

    以前に下記の内容で投稿しました。 あれから5日ほどたちましたが、特に訴えをおこすような書類等は送られてきていませんし電話もありません。 無知で的外れな質問だったら申し訳ないのですが、どれくらいたったらもう訴えてこないだろういう目安みたいな日にちとか、訴えるなら事実確認できた日から何ヶ前までにしないと駄目とか有効期限みたいなものってあるのでしょうか? 毎日、いつ訴えられるのかと気にしているのがすごくストレスではやく開放されたいって言うのが本音です。 補足ですが あれからメーカー側に実名で手紙をだしたのは私ですと名乗り、いままでのいきさつを説明したところ、クレームの手紙を頂いた以上視察は必要ですが、だかといって今回の件で取引が停止にしたりはしませんと言っていただきました。 と言う事はパート先には損害はないってことなので損害賠償はされないって理解すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 <<<食品を入れる容器を作っている会社にパートに行っていました数ヶ月前に辞めました。どうしても納得いかないことがあり、取引先であるメーカーに内部の現状をクレームとして手紙を送りました。内容は不衛生で汚い作業場なので視察をして改善するようにもとめてほしいとお願いする内容です。 メーカーからパート先に連絡が行ったのかパート先から呼びだされて手紙を出したのはあなたじゃないのと問いただされ、違うと言うと指紋鑑定をするとかあなたも家庭があるでしょ警察を呼ぶ前に正直に言ったらとか弁護士にたのんで訴えるとか言われました。怖くて出したことをみとめてしまいました。 冷静になって考えると本当の事を書いただけですし、一消費者の立場で本当に改善してほしかった要求で中傷でも脅しでもないのに罪になり訴えられるものなのでしょうか? 逆にパート先の言葉は脅しにならないのかと疑問におもいます。 どう対処したらいいか教えてください お願いします。>>>

  • パート先で訳分からないことで怒られて泣いてしまいました。

    1ヶ月ほど前からパートに行きだしたのですが・・ そこの社長が訳分からないことでいつも激怒するのです。たいていは奥さんに対してで愚痴愚痴・・しつこく何時間も怒ってます・・見ていてよくも毎日奥さんは耐えてるな~と思ってました。怒る内容は大体仕事のことで人がしてる仕事にけちつけて・・毎日聞いていて理解できない内容なんです。 でも今日は私に矛先が・・・ それがホント意味分からないんです。 社長が私のそばを通りながら「○○?」って私のしてる仕事のことを聞いたんです。スゴい小さい声で・・ それではっきり聞こえなかったので「はい?」って言ったら急に激怒!私が聞こえてるのに聞き直した・・とか私の妹(???)がどうとかこうとか支離滅裂で??????? でもその勢いに訳分からなくて泣いてしまいました。 そうしたら少し優しくなって・・でも私を悪者にして説教?とりあえずは謝っておきましたがなんか、納得行かないです。 なんか今までの行動を見たら精神的に正常でないと思います。 私は夫も育った環境も穏やかな人たちばかりでこんな人は初めてです。 そこで悩みなのです。仕事自体は大変楽しく、ほかの人(奥さん・年輩のパートさん2人)はとてもいい人です。 社長は週の半分くらいは不在です。 このままパート続けるのと新たに探した方がいいですか?自分のことなのに・・皆さんが自分の立場になって考えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • オークションでのトラブル!誰か助けて!

    10月の下旬位にオークションにミンクのロングコートを出品致しました。購入価格より大分お得なお値段で落札して頂きました。ノークレーム、ノーリターンでと記載して、質問にもサイズから何から細かくお答えした上でのお取引でした。 それなのにお届けした日にアームホールが小さいから返品したいとの事でしたが、こちらとしてはサイズもきちんと記載した上でお譲りした商品ですし、また再出品すると、何か問題のある品物かと疑われるのも嫌でしたので丁重にお断りしたんです。すると、誠意がないだとか、返品するのが人情だとか毎日のようにメールが届き、ご自分で出品したらとの問いかけに出品の技術がないと突っぱねる始末です。 一週間程してから内容証明が届きました。内容は「鑑定の結果偽物だったので強制的に返品する」との事でした。信頼ある毛皮店で購入したものですし、私は本物だと信じておりましたので鑑定先をお伺いしようと直接電話したのです。すると本人は出たくないとの事でご主人が出られ、返品に応じないなどとは誠意がないと私を責め立てました。 「偽物と鑑定した鑑定先を教えて下さい」とお願いしても「そんな情報提示の義務はない」と突っぱねるのです。ですので「偽物という鑑定した連絡先を教えて頂ければ誠意を持って返品に応じます」と答えると納得されて電話を切られました。 その後は鑑定先も教えて貰えず、今は警察に相談中で裁判をしてもいいだとか、とにかく嫌がらせ?のようなメールが届き大変憔悴しております。 鑑定先を教えて頂ければこちらも対処の仕様があるのですが、ただ、偽物だとあちらが勝手に言う言葉を鵜呑みに返品に応じる気にはなれないのです。 今後、どうこの方と対処したら良いのでしょうか。 数日前に母を亡くしたばかりなのにこの一件が重なり、精神的にかなり参っています。 どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか・・・。

  • パート先でのトイレ掃除の疑問

    最近はじめた、妻のパート先の事なのですが、毎日掃除の時間があり、12時50分~(10分間)交代制でいろいろな場所を掃除しますが、その中で疑問に思う掃除方法があります。トイレの掃除なのでが、雑巾と素手のみで、ゴム手袋無し、洗剤禁止で、たとえば、小便器のゴミよけのフタを取って、その小便器の中まで素手で掃除をしなくてはならないらしいのですが、仕事柄、指先に小傷を負う恐れがある仕事内容で、傷を負ったままトイレ掃除をしたら、衛生的にも悪そうで、労働法で何か該当しませんか?

  • パート先 迷っています

    先月末からA職場でパートを始めました。パート先を探している時にコンタクトを取っていたところからお声をかけていただき、そちらに移ろうかと悩んでいます。 A職場は自宅から5キロ弱 シフトは当月になっても案の状態です。 給与の支払いが遅くなることもたびたびあり、職員が定着していない様です。(今年だけで複数回職員の入れ替えがあった様子) まだ数回しか出勤していませんが、忙しく職員も足りていないので、仕事を教えていただける機会がなかなか無く、戸惑いながら仕事をすることも多いです。まだ数回しか出勤していませんが、このような状況で続けられるかと迷っておりました。 すると求職活動中に問い合わせてたB、Cの職場からほぼ同時にお声かけいただきました。 B職場 自宅から15キロ 職場内に託児所あり(再来年度の3月まで利用可能) 休み等の融通はききそうです。 1年前面接を受け内定を頂いていたのですが断ってしまいました。(自身の体調面が理由。今は回復しています)、A職場を受ける直前のタイミングで私から問い合わせさせていただいていました。しばらく連絡がなかったのですがA職場に勤め始めた直後にどうですかと連絡をいただきました。 C職場 自宅から4キロ 来年5月にオープン予定 覚えることは多そうだができるようにサポートして頂けそうです。 子供は現在2歳でA職場に行っている際は託児所の一時保育を利用しています。(市内および周辺に利用できるのが1か所しかありません)一時保育は利用日を予約しなければなりませんが、人数や日数等に制限があり、確実に予約を取れるとは限りません。(今のところ取れなかったのは数回です)現在の職場はシフトが出るのが遅いことから予約しようにもできず子供を預けられなかったらどうしようとハラハラしています。(人事に改善を求めたが改善ないそうです。) また、再来年入園させたいと考えている幼稚園があります。(A、C職場から近い)現在はA職場に7時30分に出勤していますが、希望している幼稚園は早くて8時からしか預けることは難しいため、今後出勤時間は遅らせてもらわなくてはなりません。(A職場人事は、できるだけ早く出勤してほしいとのことです) 幼稚園に入れるまではB職場は助かるなと思っています。ただ遠いのがネックで、入園させたいと考えている幼稚園からも距離があるため、再来年以降が不安です。(職場から近い幼稚園にするとパートがない日は困るのではないか、と思っています。雪の不安もあります) C職場は新オープンということですべてが未知数ですが、自宅から近くなのでいいなと感じています。ただ、専門外のこともかなり覚えていかなくてはならず、そこに不安を抱いています。 上記の状況なのですが、皆様だったらどうしますか? A職場を続ける、B職場に行く、C職場に行く等、ご意見お聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。長文失礼致しました。

  • 30人ぐらいの小さな職場で、パートの女性が中心ですが、そこの責任者を任

    30人ぐらいの小さな職場で、パートの女性が中心ですが、そこの責任者を任されています。 数ヶ月前に、特定のパート女性を中傷する匿名の手紙が、顧客企業及び本人に数回出されました。 社員等でないと知り得ない記述があり、他の社員が出している可能性もあると思われたため、社員全員に、ある社員について不審な手紙が出されているという事実を伝え、注意喚起を促しました。 その後、同様の事は起きていませんでしたが、12月末にまた女性あての中傷手紙が配達されました。 受けとった女性社員は非常に不安を感じています。 出したのはあの人ではないかと推測される社員はいますが、普段の折り合いが悪いことからの推測で、証拠があるわけではありません。 したがって、新年早々の社員会議で、再度手紙があったことを伝えるとともに、経営者として怒っていること、警察に相談するつもりであること、そして、そんなことは考えたくはないが、もし社員が関与している なら、このような行為はやめて欲しいこと、そして、今後も再発し、関与が明らかになった社員がいた場合には、厳罰に処すつもりであることを、強く伝える予定です。 しかし、私としてはそんな行動をとる社員は信頼できず、探し出し、辞めていただきたいと強く思っています。また、私や社員が困るをほくそ笑んでいる愉快犯のような気もして、非常に怒ってもいます。 こうした事態にどのように対応したら良いのか、詳しい方からの助言をお願いします。 また、行為者を見つけ出すためにはどのような方法があるかについても助言いただければありがたいです。 よろしくお願いします。 なお、中傷されている女性は車通勤ですが、過去2年間に2~3回、車に軽微ないたずらをされています。 手紙との関連は判りませんが、もし同一人物の行為なら、具体的行動にでる可能性も否定できず、強硬な方法をとるリスクも考えられ、悩んでいます。

  • BBSで中傷されました

    コンピューターのカテゴリーの方にも書きましたが、僕に関して、大学の部活のBBSで中傷されました。「どこまでやれば気が済むんだ」とか、「今度は脅しではなく潰しにかかるぞ」とか、実力行使をする、といった、脅しの内容が書き込まれました。それだけではなく、誰かが僕の名前を使い、シラを切る書き込みをして、本当に困っています。 法的な手段は、取れるのでしょうか?どうか、専門家の方のアドバイスをお願いします。本当に困っています。

  • 犯人扱いされたことに対する名誉棄損について

    よろしくお願いします。 現在の状況について話を進めていきます。 職場の従業員同士で不倫をしている人がいます。 その不倫している人が職場でその不倫をしている事実を私のほかにもいるのかわかりませんが、話していました。そうすると、会社に手紙が送られてきて 「この2人は不倫をしているこのような淫らな事をやっている会社は最低だ今すぐ、やめさせてほしい」 このような事を書いた手紙を会社に送ってきたようです。それをいろいろな人間に話していたのかわからないのですが、犯人探しを始めてそれを私だと言ってきました。 決して私ではないのに、犯人扱いされて、しかも指紋鑑定をすると言ってきて、指紋をとられました。 会社の人数名(8人~10人) 本当に私ではないのに、このような扱いをさせられて、周りの従業員も、私が犯人のような感じに思い冷たい視線をあびさせてきます。 私はここの職場が好きです。まだ小さい子供がいるので職場も近くてとても便利がよかったのに、 最悪の職場になってしまっています。 従業員の中には仲の良い友達がいるので、大丈夫よとか励ましてくれるので、仕事は行けるのですが、帰ってもその事が気になり、すこし鬱状態な感じになって、病院に通っています。 あまり辛くなると子供達と接する時も影響が出そうなので、職場を変えて、頑張ろうかなと思っている状況です・・・・。 そこで、犯人でもない私を犯人扱いして、指紋鑑定までしたり、まわりにもそのような視線をあびさせられてる事に怒り心頭なので、名誉棄損で訴えていこうと考えています。 このような名誉棄損というのは、慰謝料などの請求はできるのでしょうか?また、弁護士費用も兼ねて請求するような形は取れますでしょうか?会社の部の数名の指紋をとったようなのですが、この人たちも連名にして訴えたほうが慰謝料を多くとれるのですか? その犯人捜しをしている人は私が犯人だと思って私が犯人と決めてるために指紋鑑定とか言って指紋をとったりしているので、私がしっかりと身の潔白を証明してその代償を償ってもらいたいと思っています。 指紋鑑定の結果を待って、話を進めたほうがいいでしょうか?それとも今すぐに話をしたほうがいいでしょうか?指紋というのはいろいろな人に聞くと、自分の分身みたいなものだから、悪用される事もあるだろうし、やばいんじゃないの?って聞きました。不安なので、早く取り返したいのですが。 よきアドバイス、よろしくお願いします。

  • パート・ド・フリュイの質問です。

    みなさんこんにちは。 この前、手作りのパート・ド・フリュイは成功に固まって 挑戦してみました。 そして容器にラップなしで室温で一晩置いて乾燥させましたが、 ゼリーを取り出してカットして砂糖をまぶしたら すぐ砂糖が溶けてしまって、 ゼリーは汗をかいてるみたいな状態になりました。 ほんとにゼリーの蜜漬けの感じでがっかりしました。 どうしたらいいんでしょうか? 温度はレシピに従って105度まで沸かしました。 あともう一つの質問ですが。 自分で作ってみたパート・ド・フリュイはやっぱり柔らかくて ちょっと硬めのゼリーですね。 市販のパート・ド・フリュイは乾燥してて、 しかも自分で作ったより硬いです。 私も市販のように乾燥したもっと硬いパート・ド・フルイが 作れますでしょうか。 ほんとに困りますので、どうぞよろしくお願いします!!! ありがとうございます!