• ベストアンサー

以前働いていたパート先とのトラブル

食品を入れる容器を作っている会社にパートに行っていました数ヶ月前に辞めました。どうしても納得いかないことがあり、取引先であるメーカーに内部の現状をクレームとして手紙を送りました。内容は不衛生で汚い作業場なので視察をして改善するようにもとめてほしいとお願いする内容です。 メーカーからパート先に連絡が行ったのかパート先から呼びだされて手紙を出したのはあなたじゃないのと問いただされ、違うと言うと指紋鑑定をするとかあなたも家庭があるでしょ警察を呼ぶ前に正直に言ったらとか弁護士にたのんで訴えるとか言われました。怖くて出したことをみとめてしまいました。 冷静になって考えると本当の事を書いただけですし、一消費者の立場で本当に改善してほしかった要求で中傷でも脅しでもないのに罪になり訴えられるものなのでしょうか? 逆にパート先の言葉は脅しにならないのかと疑問におもいます。 どう対処したらいいか教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現実の状況や手紙の現物を見ているわけでもないので、断言はできませんが、あなたの行為が名誉毀損や業務妨害などに該当するとはいえないと思います。 よって、もう済んでしまったことですが、「そうですよ、何か犯罪ともいえるような悪いことしましたか」と言って帰ってくれば良かったのだと思います。 もちろん、知らないとシラを切っても良かったわけです。 >どう対処したらいいか教えてください ということですが、元パート先からは何を要求されているのでしょうか。それがわからないと対処法はアドバイスできません。 手紙の内容は嘘だと認めろというのなら、嘘ではないと主張することになりますし、刑事告訴するというなら、どうぞしてくださいということになりますし、損害賠償請求をするというのなら、衛生状態の改善はそもそも必要なことで損害ではないから賠償責任はないということになるでしょうし、何も要求されていないのであれば、何も対処しなくてもいいかもしれませんし。

noname#204396
質問者

お礼

トラブルがあってから日がたっていないのでまだパート先からは何も言ってはきていません。 いつ何を言ってくるか怖くて、、、、 また何かありましたら投稿したいと思います。 またアドバイスして頂けると助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• poolisher
回答No.4

本当の事をいっても罪になったり、損害賠償の対象になることはたく さんあります。 例えば、守秘義務違反とか、名誉棄損とか営業妨害とか。 内部告発という制度があります。 これは内部の社員が会社の不正を告発しても不利な扱いを受けないと いう保護制度ですが、この制度は告発先を限定しています。 ひとつはその会社内。二つ目は警察や公的監督官庁。三つ目は消費者 団体や市民監査団体。 取引先やお友達は入っていません。 ですから、脅すわけではありませんが、訴えようとすればあなたを 訴えることはできると思います。 「金をだせ」といったら脅しですが、「警察に訴える」とか「弁護士 通じて訴訟する」とかは正当な権利ですから脅しではないですね。 あなたを訴えても大した慰謝料もとれないでしょうが、見せしめという 意味があると考えれば損害賠償してくるかもしれません。 こういうことは後先考えて行動しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 従業員が20名ほどの町工場で改善してほしい点をメーカーに報告してしまいました。出入りする一般の方も一目瞭然に見てわかる状況の事だけの指摘だったので内部告発という意識はありませんでした。 それがおおごとになってしまいました。

回答No.3

>いつ何を言ってくるか怖くて、、、、 これが一番いけないことですね。怖くても態度に出してはいけません。虚勢を張るまでは不要ですが、冷静に状況判断を的確に行い、正しい対処をしなければなりません。 それは法律知識ではなく、人としての対応能力というべきでしょう。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• mot9638
回答No.2

こんにちは >どう対処したらいいか教えてください 「無視」ですね。 >冷静になって考えると本当の事を書いただけですし、一消費者の >立場で本当に改善してほしかった要求で中傷でも脅しでもないのに であれば質問者様になーんにも否はありません。 >警察を呼ぶ前に正直に言ったらとか弁護士にたのんで訴えるとか 刑事事件でもないので警察も相手にしませんよ。 まぁ民事で訴えられる可能性はあるでしょうけど、相手も「負ける」 とわかっている裁判はしてこないでしょう。単なる腹いせと思います。 民事で訴えられるとすれば「事実無根の内容を取引先に伝えられたせい で取引を切られた。損害賠償しろ。」というものでしょう。 質問者様は「事実無根ではない」ということを万一の時証明できるよう に元パート仲間などの証言を集めておくと良いですね。 >逆にパート先の言葉は脅しにならないのか これは微妙でしょうかね。警察や民事裁判に訴えるのは自由ですから。 「金払え」とか「殺してやる」とか言われれば脅迫か恐喝ですけど。

質問者

お礼

詳しく丁寧に回答してくださってありがとうございます。 突然のことでこわくなってどうしょうかと思っていました。 少し安心しました。 ありがとうございます。