-PR-
解決済み

教育テレビ「はたらくひとたち」の主題歌

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50194
  • 閲覧数4508
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

ケンちゃん(人形)とフムフムという犬(人形が)色んな仕事を見学しレポートする番組です。この番組の主題歌のメロディを正確に知りたいのです。

「♪しーごーとぉ ごとごと~見ているうちーにー はたらくひとーに なりたくてぇ~」という歌なんですが、この曲の楽譜、もしくは音源を捜しています。メロディーがちゃんととれればMIDIなどでも良いのですが。なにか手がかりがおありでしたら御一報ください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (35/71)

「はたらくひとたち」という番組は,
何年生向けの番組でしょうか。
(3年生ぐらいかな?)

NHKから、各学年に分けて,1学期,2学期,3学期ごとに,
番組内容のお知らせが雑誌になって出ていますよ。
その本の中に,1回ごとの放送内容といっしょに,
主題歌の楽譜も載っています。

その雑誌は,全国の公立学校には無料で配布されていますから、
学校や書店,NHKに問い合わせ,
入手されたらいかがでしょうか。
お礼コメント
manas

お礼率 64% (11/17)

どうもありがとうございます。
実は書き忘れましたが「はたらくひとたち」は昔の番組なので
その雑誌はもうないかもしれませんが・・・。

それにしてもそんな雑誌があるんですね。
楽譜つきとは素晴らしい。
わたしは今の教育テレビもかなり好きなので今度その雑誌も
チェックしてみようと思います。
ほんとにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-12 23:43:45
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

再々、回答で無いのに失礼致します。
タイトルが多分「はたらくひとたちテーマ」作詞.阪田寛夫 作曲.越部信義
JASRACのデータベースから見て、多分これだと思うんですが、楽譜はどこで手に入るかなぁ~?
著作権の関係で、無許可で流しているMIDIのサイトの紹介はお答えできないのです。許可を受けているサイトならいいんですけど。
どちらにしても、ちょっと見当たらなかったです。(歌詞だけは検索でいくつか出てきたんですが、それも違法なんです(^^ゞ)
最終手段としては、学校で使うかなにかの理由を書いてNHKにメール・・・それも、おおげさな話ですね(^^;
 
お礼コメント
manas

お礼率 64% (11/17)

どうもありがとうございます!
ご親切に2度も。びっくりしました。
実はOKwebを利用するのは初めてだったのですが、
なんだか感動してしまいました。ありがたいことですね。

ただいま周りの友人達に聞き込みをし、
記憶を頼りに楽譜を起こしているところです。
皆かなり自己流アレンジがきいていて、なかなか難しいものですね。
いざとなったらNHKに問い合わせてみます。

本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-12 23:52:18