• ベストアンサー

NHKドラマ「次郎物語」の主題歌楽譜

 昭和39・40年頃NHKで放送されていた「次郎物語」の主題歌楽譜がどこかで手に入らないでしょうか? 1番の最後が「松の根は岩を砕いて生きている」という歌詞です。  さっき、下村湖人の生家に行きました。すると、壁に懐かしい歌詞が貼ってあり、小学生の頃この番組を見ていたことを思い出しました。歌ってみようと思うのですが、メロディーを確かに思い出せません。  この主題歌の楽譜を手に入れる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-shigeo
  • ベストアンサー率65% (64/98)
回答No.1

 著作権法上は少し問題があるかもしれませんが、次のページに掲載されています。 http://www.g-com.ne.jp/~nice/gonin/jirou/song/song.htm

参考URL:
http://www.g-com.ne.jp/~nice/gonin/jirou/song/song.htm
maruyama_7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 NHKのホームページを見ても手がかりがなく、あきらめかけていました。 この楽譜を基に音に起こしてみます。

関連するQ&A

  • 映画版の次郎物語・路傍の石について教えて下さい

    次郎物語(下村湖人原作)は、昭和30年映画化されているようです。監督が清水宏、出演が小暮実千代他とのことですが、まだ見てません。昭和39年~41年にNHKテレビでドラマ化されて、こちらは覚えてます。当時小学2年くらいでしたが、「ひとりぼっちの次郎は・・・」という哀愁帯びた主題歌と子供が野原を走る白黒映像が脳裏に焼きついています。 路傍の石(山本有三原作)は、調べたら4回ほど映画化されてるみたいですが、特に昭和35年の作品が太田博之、森繁久弥、原節子主演とのことで見てみたいなあと思ってます。 私の知ってる限りでは、両方ともまだテレビで見たことありません。衛星放送では、最近昭和30年代ごろの同系統の懐かしい映画をたくさんやってますが、そのうちやるかなあ・・。 両作品についての思い出とか、DVDはあるよとか情報ご存知のかたお教え下さい。

  • ドラマの主題歌を知りたいです。

    ドラマの主題歌を知りたいです。 1994年にアメリカのサンフランシスコの大学にいた時、朝の日本チャンネルで放送していたドラマの主題歌と歌手を探しています。恐らく日本でも同じ年に放映していたはずです。残念ながら歌詞を覚えていませんが、山本達彦のようなボーカルでおセンチな曲でした。youtube等でず~と山本達彦、或いは94年頃の主題歌を探ってますが、全く見つけられません。サビのメロディは覚えているんですが音符に書けませんので表現のしようがなく、うまく表現できず申し訳ありません。また当時、この曲を聴いてからドラマを見ずに授業に出かけていたのでドラマの出演者やタイトルさえも残念ながらわかりません。(言われれば思い出せるかもしれませんが) これだけの情報でどなたか思い当たるタイトルが頭に浮かぶ方、間違っていても構いませんので是非教えて下さい。当時の思い出の曲でどうしても探したいと思っています。

  • 楽譜を物語みたいに読み取る

    私は中3女子です。 私は小学校の頃にピアノを習っていて今は独学です。 少し前に音楽の先生に練習している曲(合唱の伴奏)を教えていただきました。 もちろん曲の弾き方についても教えていただいたのですが、突然譜読みの話をされました。 先生に譜読みのときは何をしているかと聞かれ、私は大まかな手の動き(ここは音階で下がる、オクターブの移動など)や、強弱、リズムなどを確認している、と答えました。すると、それはもちろん大切なことだけど、この伴奏に限らずピアノとか吹奏楽とかなんでも譜読みをするときに楽譜を物語みたいに読み取って、楽譜から作曲者の意図や情景を感じ取る、そしてそれを演奏にいかすことが大切だ、と言われました。よく分からなかったけれどなぜかとても納得のいくことでした。 そこで質問です。楽譜から作曲者の意図や情景を感じ取るとは具体的にどのような事なのでしょうか?また、譜読みをしながら作曲者の意図や情景を感じ取るにはどのようなことに意識をおいて譜読みをすれば良いのでしょうか?

  • 日本史や文学における”変”、”乱”

    日本史や文学では多くの”変”、”乱”がありますね。 例: 赤穂浪士の吉良邸討ち入り 桜田門外の変 二二六事件 まぁ偶然かも知れませんが東京は雪でしたね。(下村湖人の次郎物語から) このほかに”変”、”乱”をご存じでしたら挙げてください。 雪に関係なくてもいいです。東京やお江戸でなくても結構です。

  • 牧水や将軍の白鳥とはどんな鳥でしょうか

    牧水:白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ この“白鳥”は何と言う鳥として頭に思えるでしょうか? 徳川将軍がお狩場で獲物としたのは“白鳥”と聞いたことがあります。 ググってみると、“鶴”だという記述に出会いました。獲物は “鶴”だけでしょうか? 禅語や下村湖人の“次郎物語”には「白鳥、蘆花に入る」という記述があります。 どんな“白鳥”だったのでしょう?

  • 70~80年代のドラマ主題歌で知りたいのですが…

    おそらく'75~'85年の間に放送されたドラマの主題歌だと思うのですが、女性が歌っていました。 歌詞の内容は、夜(多分花火を見に行く途中)、橋が壊れかけているので怖くて渡れないと言ったら、目をつむっていなさいと言われ、そのまま手を引いて渡してくれた といった感じでした。 サビの部分が「♪~壊れかけた橋を渡ってくれた/ひと時思いで見つめたり/あなたの愛を川面にかかげたり/だから・・・」 だったと思います。もしかしたらドラマ主題歌じゃないのかもしれません。小学校の頃聞き覚えてから、ず~っと気になっている歌です。 歌詞検索をしてもヒットしません。なんのドラマかも分からないので、探せないでいます。どなたかご存知ではないでしょうか?

  • 昭和40年頃のTVドラマ主題歌

    確か昭和40年頃のTVドラマだったと思います。 ドラマのタイトルもストーリーも全く覚えていません。 何故か詩とメロディは覚えていて今でも歌えますが曲名歌手名が思い出せません。詩の内容から青春ものと呼ばれるジャンルのドラマだと思います。このドラマの主題歌、番組名が分かれば教えて下さい。存知の方よろしくお願いします。 歌詞は次の内容です。 若い血潮 燃やせ命の限り  男心をどこまでも ゆくぞ 男なら胸張って 白い雲の流れる あの果てまで 以上ですが詩の一部は違うかも知れません。

  • 昔の映画の主題歌?

    子供のころの映画の主題歌もしくは挿入歌だと思います。記憶している歌詞を下記に記します。多分「三太物語」に関係しているような気がしますが「三太物語」の主題歌ではないようです。誰か覚えていらしたら教えてください。60年ぐらい前の話です。    白い雲が行くよ  ゆっくりゆっくり飛んで行くよ  あの山越えて里越えて  三太のお国に夢乗せて  白い雲が飛んで行くよ

  • ハンターXハンターの主題歌

    はじめまして、中国人です。 先月中国でハンターXハンターのDVDを手に入れました、その主題歌「おはよう」は大好きです。 日本のyahooで探しましたけど、曲しか見つかりませんでした、この曲のギターの楽譜が無料でダウンロードできるようなサイトないでしょうか?もしいないなら歌詞だけでもいいです、お願いします。

  • TBSラジオ 全国こども電話相談室の主題歌は?

    昔からやってるTBSラジオの「全国こども電話相談室」の主題歌が知りたいです。できればメロディーも知りたいですが、ダメなら歌詞だけでも。ちなみに私は今29歳なので私が子供の頃1980~85年くらいの頃の主題歌です。今も変わってないのかな…。 先日友人と飲んでいてその話になって思い出せなくて、気持ち悪いのです。宜しくお願いします。