• 締切済み

レンズのごみ

中古レンズを探していますがレンズ内にごみあり良品と記されていますが撮影に影響しないごみとは度の程度のごみでしょうか良品とは影響しないと言う意味なのでしょうか教えてください。

みんなの回答

• canper
回答No.2

中古で ゴミがあれば 簡単に取れるゴミなら 掃除して売りますよ 簡単には取れないゴミなので そのまま売るのでしょう 分解清掃など 数十万の価値があるレンズなら やって損は無いですが 数万円のレンズでは行いませんね 画像には直接的には影響しません ゴミ部分がかすかにぼやけるかきにならないレベル しかし そういうのって 拘る方は避けますねー 気になるのは カビ カビは進行しますので 日々範囲が広がります。 昔は カビの磨きで分解清掃しましたが 最近では ズームレンズなど 1枚とかレンズ枚数が多く 分解組み立てがとても面倒でシビアなので やらないケースが多いです

19381025
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• NKY
回答No.1

使ってみないとわかりませんね 気になるなら専門業者にて掃除もできますからお願いしてみるのもいいかもしれません。 経験だとレンズ内だと小さいホコリぐらいなら平気です。 カビなんかも種類によりますが全体的でもうっすらあるぐらいなら わからない事もあります。 デジカメだとセンサーのゴミの方が影響は大きい気がします。

19381025
質問者

お礼

ご回答ありがとうほざいました。