• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カメラの交換レンズについて

中古カメラを物色しています、ミラーレス1眼レフカメラでこれはと思うものがありましたが、「レンズ内に小ごみあり」とありました、1)小ゴミがあっても撮影に支障がないものでしょうか。2)小ゴミは取り除けるものでしょうか、その場合の費用はいくら位でしょうか。3)どうしてレンズ内にゴミが入るのでしょうか。 小生はカメラ初心者です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#190400

>1)小ゴミがあっても撮影に支障がないものでしょうか あまり問題ないこと多いです。 ただ、大きいと、その部分が暗い感じになったりする事は有ます。 気にするなら避けるべきです。 2)小ゴミは取り除けるものでしょうか、その場合の費用はいくら位でしょうか。 これは、レンズをバラシテそう時に成るので意外と高いですよ。 1万数千円からと思います。 3)どうしてレンズ内にゴミが入るのでしょうか。 ズームレンズとかだと、伸びたり縮んだりしますがその時に小さな空気穴が有ります。 そこから侵入するようです。 一眼レフの場合、交換時に入り込むことも有りますね。 ミラーレス一眼との事ですんで、レンズ交換式と思います。 使ってるうちに入るのは確かです。 ただ、あまりひどいよなケースでは、下の様なことも有ります。 現在、僕もレンズ内に毛ボコリ入ってる物有りますが、使用上問題有りません。 http://www.nikon-digital.net/bbs/lens_forum/past/2003/5/1701.html http://itlifehack.jp/archives/7648929.html このケースだと有償修理に成ります。 使用に支障きたしてますので、、、、 こんな感じで回答成り立ってますでしょうか? 参考に成れば幸いです。

質問者からのお礼

さっそく御回答頂き有難うございました。  私は「Goo」入会したばかりで、作法が行き届かなくて申し訳ありませんでした。  本来ならばすぐお礼のメールを入れるべきでした、大変遅くなったことを心からお詫び申し上げます。  実は、2件の御回答を頂いていて、他の1件についてすぐお礼を入れたのですが、(他の1件にはお礼が届いているみたいで)両方にお礼を別々にしないといけないことに、気が回りませんでした。お礼は1回すれば両方に届いているとばかり思っていました。  御回答内容は大変参考になっています。  今後気を付けますので、どうかお許しください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#190400

回答者No1です。 >私は「Goo」入会したばかりで、作法が行き届かなくて申し訳ありませんでした。  本来ならばすぐお礼のメールを入れるべきでした、大変遅くなったことを心からお詫び申し上げます。 良いんですが、出来ればもし、回答で納得されていれば締めて頂ければ幸いです。 締め切りの仕方、、、 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1049154&event=FE0006 お互いに、良いサイトですのでOKウェーブを上手にご利用ください。

• 回答No.2
  • demio

1)ゴミの大きさや付いている位置によって支障ない場合がありますが、有る場合もあります、液晶画面で拡大して見て判らないぐらいであれば写真には支障ないと思われますが現物しだいです 2)メーカに修理に出せば取れると思いますが新品でも低価格なレンズであれば中古で買う値段と修理費を合わせると新品が買える可能性があります、修理に出すつもりで中古を買うのは無駄だとおもいます 3)レンズの中は密閉ではなく空気が出入りしますので空気中のゴミが入ります 多分ですが良心的な店で中古で売っているなら撮影には支障ない程度だと思いますが買う人の判断しだいですね 「ミラーレス一眼レフカメラ」なるカメラはありません、「ミラー(鏡)が無い、鏡で反射(レフ)するカメラ」になりますから「砂糖ミルク入りブラックコーヒ」のような感じです

質問者からのお礼

さっそく御回答頂き有難うございました。 大変参考になりました。 よく調べると新品より高い中古品が多数出品されていて驚きました。