• 締切済み

車で駐車中のバイクに当ててしまいました。

道路に面していた駐輪場に停めてあったバイクに車で当てて倒してしまいました。 その際人は乗っておらず(バイク)怪我人はいないのですが、バイクのミラーが破損、ブレーキのレバーの先が折れてしまいました。 警察にも来てもらい、保険会社にも連絡済みです。 明らかにこちらが悪いので保険をつかい修理させて頂きたい旨をバイクの所有者の方にお伝えしたのですが、「もともとミラーは割れていたしぼろぼろなので修理は結構です。」と言われました。それでもやはり申し訳なく、またぼろぼろと言っても他の部分はきれいに見えましたので再三お願いしたのですが「あとから文句言ったりもしないので結構ですよ」と一向に応じて下さらないのです。 駐輪所はその所有者の方の自宅があるアパートのなので、ご自宅の場所とお名前は分かるのですが、保険会社から電話をしてもらおうにも教えて下さいません。 この場合そのままお言葉に甘えておいていいものか、またその場合にしておくべき手続きなどはないか?それとも無理を言ってでも修理させて頂いた方がいいのかがよく分かりません。自宅の近所ですし、後々問題が起こるのも困るのできちんと誠意をもって対応したいと思っております。今後どうしたらいいかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。 (既に菓子折りをもってお詫びにもうかがっております)

みんなの回答

• ag0045
回答No.2

そのような被害者は珍しいですね。 ご好意に甘えたらよいのではないですか? 保険を使えば、3等級ダウン、もう一度事故を起こせば 6等級ダウンです。 等級は大切な財産です。

• sayapama
回答No.1

質問者さんがそこまで修理を要求したのに、相手さんが拒否されているので、これ以上は修理の話をする必要は無いでしょう。 ご近所さんなんですから、菓子折りプラス5000~1万円ほどのステーキやしゃぶしゃぶ肉でも持参して、深々と頭を下げて謝罪して終わりにすれば良いと思いますよ。 品物の受け取りを断られたら「それでは、私の気が済みません。足のためだと思ってお受取りください。」といって受け取ってもらいましょう。

gaogaoga
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか。やはり修理の話はこれ以上しなくていいんですねー。 なんだか申し訳なくて…。 その方とは面識はなかったのですが、やはりご近所ですしsayapamaさんのおっしゃる通りなにか品物も持参して誠意を見せたいと思います。