• ベストアンサー

代休の取り扱いについて教えて下さい。

Jun77の回答

• Jun77
回答No.1

常識的には、代休というのはすぐに消化するものと思いますよ。 年休については、1年に何日までと一つの権利として定められているわけです。代休というのは休日出勤の埋め合わせですよね。これは個人的な取り決めで休日を返上するわけですから、就業規則等の公的な決まりはないはずです。 基本的には、休日出勤直後の休みを代休として取るということではないでしょうか。時効はないけれど、年度の繰越も普通あり得ない、と思うのですが。

sukesan2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今回、2年以上前の代休について権利を主張されています。 運用ルールとしては、1ヶ月以内に代休をとることになっていますが、明文化していません。