バッチファイルでフォルダのコピー・名前の変更・テキスト置換がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • バッチファイルを使用して特定のフォルダ内のファイル・フォルダを含めて、同じ場所にコピーし、名前を変更・テキスト置換したい。しかし、コピーをしようとするとファイルが見つからないというエラーが発生してしまう。
  • バッチファイルを使ってフォルダのコピー・名前の変更・テキスト置換を行いたいが、コピーに失敗してしまう。指定したフォルダが見つからないというエラーが出てしまう。
  • バッチファイルでフォルダのコピー・名前の変更・テキスト置換を試みているが、コピーがうまくいかない。指定したフォルダが存在しないため、エラーが発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイルで、コピー

ある一つのフォルダをその中のファイル・フォルダを含めて、 同じ場所にコピーし、名前を変更・テキスト置換したいのですが、うまくいきません。 ・フォルダを元フォルダと同じ場所にコピー ・コピーしたものに対し**01といった任意のファイル名に変更 ・コピーしたフォルダ中のテキストに文字列の置換を行う(入力) 以下のように途中までですが作成したのですが、 コピーをしようとするとファイルがみつかりません出てきてしまいます。(指定したいのはフォルダなのですが) どうすればうまくいくのでしょうか。 @echo off echo コピー元入力 set /p Copymoto=入力: echo コピー先入力 set /p Copysaki=出力: xcopy "%%Copymoto%%" "%%Copysaki%%" /H /K /V /S /E

• kkk311
  • お礼率61% (145/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Anzu4699
回答No.1

多分ですが、ファイルが見つかりませんと出ているのは、構文ミスだと思われます 誤=xcopy "%%Copymoto%%" "%%Copysaki%%" /H /K /V /S /E 正=xcopy "%Copymoto%" "%Copysaki%" /I /H /K /V /S /E 以下2点のコマンドを学んでいけば目的の結果にたどり着けます あと3ふんばりぐらいです、がんばってください。 >・フォルダを元フォルダと同じ場所にコピー XCOPY コマンド=ファイル及びディレクトリの複写 >・コピーしたものに対し**01といった任意のファイル名に変更 REN コマンド=ファイル名及びディレクトリ名の変更 >・コピーしたフォルダ中のテキストに文字列の置換を行う(入力) 入力と書いてあるから、これはいいのかな?もし自動化させようと考えているならば テキスト内の文字置換は通常のBATコマンドでは出来ないと思います そういったフリーコマンド集を手に入れれば可能だと思いますが発見できず ※昔ならそういった色んなコマンド系のフリーコマンドが提供されてたのですが、今は見かけることがなくなったなぁ 参考先:DOSコマンド一覧

参考URL:
http://hisa-net.ddo.jp/php/dos/dos_command.php
kkk311
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 文字列の置換はバッチファイルだと難しいんですね。 アプリケーションを使用できないか考えてみます。