• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XCOPYでコピーされるセキュリティ権限について

XCOPYついて質問です。 以下の構文でファイルをコピーしますと、 コピー先のファイルのセキュリティ権限タブに、 コマンドプロンプトを流したユーザーが付与されます。 コピー先のコンピュータでファイルを開いても、 コピー先のコンピュータにあるアカウントは付与されません。 >XCOPY \\コピー元\コピー元フォルダ\ \\コピー先\コピー先フォルダ /s しかし、Explorerでコピー元フォルダからコピー先フォルダへコピーしたファイルには、 ファイルをコピーしたコンピュータのユーザーは付与されず、 コピー先のユーザーが自動で付与されています。 XCOPYを使用しても、Explorerでコピーした時と同様なセキュリティ権限にしたいのですが、 その場合のXCOPYの構文を教えていただけますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5337
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

xcopy /oで出来ると思いますよ ただ、xcopyにこだわらなくてもよいと思いますよ robocopyを使えば、xcopyより便利な場合があります 同期をさせるときは、非常に便利ですね Vista以降なら、デフォルトでrobocopyは出来ます。 2003以前のOSは、デフォルトでは入っておりませんから、追加で入れる必要があります http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/877robomir/robomir.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在、TeraCopyを使用しているのですが、コピーしたユーザーが付与されてしまっています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • xitian
  • ベストアンサー率33% (923/2794)

/o でどうですか? /? でオプションが表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他の質問者さんのROBOCOPYで解決いたしました。

質問者からの補足

お早いご回答ありがとうございます。 補足で申し訳ないのですが、LinuxのNASから別のNASへのコピーです。 /oを付けてコマンドを実行すると、「アクセスは拒否されました」と表示されてしまいます。 コピー元もコピー先も、NAS本体としてディスクへのアクセス権を有効にしていません。 あと、質問と変わって申し訳ないのですが、 コピー元のセキュリティには以下の3つの権限がついていますので、 セキュリティをそのままコピーしないと、 コピーした者以外がファイルを開くことができなくなってしまうのかなと思うのですが、 間違っていますでしょうか。 【コピー元】 ・読み取り、書き込み権限のEveryone ・フル権限のnobody ・読み取り、書き込み権限のnogroup コピーするとセキュリティは以下になります 【コピー先】 ・読み取り、書き込み権限のEveryone ・読み取り、書き込み権限のhdusers ・フル権限の"コピーを行ったユーザー名"