• ベストアンサー

エクセルでの年齢表示

エクセルで名簿を作っていますが、昨年作った名簿を今年も利用したいと思っています。 氏名、年齢、住所、電話番号、要綱1、要綱2・・・というものです。 ほとんどは昨年のものそのままですが、年齢だけは変わってきます。 年齢は単純に1をプラスすればよいのですが、方法がわかりませんので、手作業で1を足したものを入力し直しています。良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

年齢は、生年月日から計算で求めて表示させているのではなくて、直接、キー入力してあるワケですね? それであれば、以下の方法でいかがでしょうか。 まず、適当なセルに数値「1」をキー入力します。 そして、そのセルを選択して、[Ctrl]+[C]などでクリップボードにコピーします。 次に、年齢が入力されているセル範囲を選択したうえで、[形式を選択して貼り付け]を実行して、その演算で「加算」を選んで貼り付けを実行します(罫線やセル背景などを貼り付けたくない場合は「値」を選択します)。 これで、例えば、「10」・「20」・「30」というように年齢が入力されていたセルの値にそれぞれ「1」が加算されて、「11」・「21」・「31」となります。 お試しください。    

その他の回答 (2)

• nanndayou
回答No.2

おはよう御座います。 年齢はただ数字で直接入力ですか? だったら、今年齢が入力されている列の隣に新しい列を入れてから、進入した列の一番上のセルに隣のセル(年齢)+1で後はフィルハンドルをドラッグすればOKだと思います。 ちなみに、来年以降も利用するなら +2 にするか、今回は面倒だけど、生年月日から年齢を表示させる方法に変更した方が良いと思います。 それから、書き忘れちゃったんだけど、新しい列に年齢を表示したら、元の年齢が入ってた列は 表示しない にするか、新しい列をコピーして形式を選択して貼り付け⇒すべて にチェックをいれて、今までの列を削除するかして下さい。 説明解りにくかっらごめんなさい。

zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございました。実施して見ました。ちゃんと1歳加齢できました。

• k_eba
回答No.1

毎年入力するのも大変でしょう。 いっそ生年月日の入力にし 年齢を計算で求めてはいかがでしょうかhttp://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC24 そうすれば自動更新となります。 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC24
zuisenman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 いずれ生年月日を登録するつもりですが、まだ年齢のみしか把握していません。 参考にさせていただきます。