• 締切済み

エクセルで年齢を出す際

エクセルで表(名簿)作成をしています。年齢を生年月日から出すように設定したんですが、確かに年齢は出る様になったんですけど、生年月日を入力していない箇所は107歳と出ています(・_・) 未入力の場合には表示しないようにするにはどぅしたらよぃでしょうか?? 画面には107歳って出ても、プリントアウトの時に出なくする方法でもイイんで教えて下さい。お願いしますっ!

• REN-C
  • お礼率78% (265/336)

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

もう答えは出ていますが、 生年月日のセルが空白の場合は0と見なされます。 シリアル値が0ということは、1900/1/1になるので107歳と表示されるのです。 なお、このシリアル値のスタートを1900年としてしまったため、DATEDIF関数がうまく働かなってしまい、 マイクロソフトはこの関数を正式サポートから外さざるを得なかったのです。 オプションで、1904年をスタートに設定すれば正しく動くのですが、 その状況で、他の1900年スタートのブックを読み込むと年が4年ずれてしまいます。

REN-C
質問者

お礼

初めて知りました。 何も知らなくて・・・(・_・) ありがとうございます。 オプションで、さっそく1904年に設定してみたいと思います。 ありがとうございましたっ!!

• zap35
回答No.1

A1セル生年月日があるとき  =IF(A1="","",DATEDIF(A1,TODAY(),"Y")) でどうでしょう。

REN-C
質問者

お礼

どぅもありがとうございます。 完璧ですゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ ありがとうございましたっ★