• ベストアンサー

アクセスで、生年月日なしで年齢計算できませんか?

アクセス2000初心者です。 名簿で年齢を入力しているのですが、時間経過とともに年齢も更新されるように設定できないでしょうか。 検索して色々調べてはみましたが、「生年月日」の入力が必要なケースしかみつけられませんでした。 全員分の生年月日入手が難しいので、「現在年齢」から年齢を更新できる方法はないでしょうか。 詳しい方いらっしゃったらよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benelli
回答No.2

厳しい意見になってしまいますが。どのような形であれ生年月日は必要です。最低限生まれた年度の情報が必須です。 それに仮に生年月日なしで計算できたとしても、残念ながらその設定をするための知識が別途必要となり、結局は解決できません。 SQLやVBA・マクロなど、Accessを使いこなすための前提となる知識がないとどうしようもありません。 データベース作成者にお願いするか、自力で解決しなければならない場合はSQLやVBAの勉強をしてみましょう。

anjyuanjyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に知識のない質問をしてしまい、反省してます。 初めてアクセスに触れて間もなく、前提となる知識もまだありませんので、今は生年月日情報取得に尽力することにします。 生年月日がわかった方からでも、年齢計算ができれば・・・とも思うのですが、全員わからないと設定は無理でしょうか? もし、よければ教えてください。 よろしくお願いします

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

人の年齢ではありませんが、動物病院のカルテDBを作ったときのケースです。 野良猫を拾った時は生年月日は解りません。 そこで、何歳何ヶ月という項目と「推定マーク」という「Yes/No」型の項目を作りました。 獣医さんは「うーん、何歳何ヶ月くらいかな」として、推定マークを「Yes」に設定します。 カルテなので記入日付が必ず入っているので、生年月日は、記入日付から逆算した日付を登録していました。 いずれにしても、生年月日の項目は必要になりますが、昨今のプライバシー保護意識の高まりから、 必ずしも生年月日を記入してもらえないケースも増えてきています。 しかし、お店側からすれば、「少なくとも顧客の年齢層は把握したい」という要望から、「○○歳」と年齢の項目で我慢するケースもあり得ます。 ご参考まで...

anjyuanjyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど! たしかに野良猫の生年月日はわかりませんよね・・。 そういう方法もあるんですね。 まだアクセス初心者で基礎知識勉強中なので、理解が進んだら、アドバイスを参考に試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• benelli
回答No.4

#2の者です。 現在の名簿の内容如何によって変わりますが、たぶん以下の作業が必要かと思います。 1.現在の名簿情報に生まれた年を入力する欄を用意する。 2.ひとりひとりの生まれた年齢をわかる分だけでもひとつひとつ手入力する。 3.生まれた年齢から自動的に現在の(おおよその)年齢を計算する機能を用意する。 この順番で問題点をこなしていけばとりあえず解決することになります。 実際にどうすればいいのか? というのは残念ながらこちらとしてはわかりません。 ただ単にテーブルを用意しているだけなのか、ウィザードを元に入力フォームを用意してそこから入力しているのか、知識のある人がVBAで1からみっちり作成しているのか、など作り方によってその解決方法が千差万別なので、どうしても現場にいる知識のある人の知恵が必要になるかと思います。 急いで解決したい気持ちはわかるのですが、今回は基礎知識を覚えることに専念しましょう。

anjyuanjyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 基礎知識をイチから勉強したうえで、回答者様にいただいたアドバイスを試してみようと思います。 ありがとうございました。

• gatyan
回答No.3

誕生日がわからないと正確な年齢計算ができないのは。わかりますよね 1歳位の誤差でいいなら、調べた日とそのときの年齢がわかれば、計算できますよね? 大雑把に書くと、そのときの年齢+(今日ー調べた日)みたいな感じで 誕生日が未入力かどうかで判断して、計算式切り替えて… で、アクセスなんですよね? で、どこをどう変えればいいかってのは、その名簿の作り方次第なので、勉強がてらチャレンジしてください

anjyuanjyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうなんです。 回答者様が書いていただいてるようなイメージで考えてました。 多少の誤差は問題ないので。 アクセスの教科書にしたがってイチから勉強していこうと思います。 アドバイスありがとうございました

noname#46899
noname#46899
回答No.1

生年月日なしで計算できるわけないでしょ?例えば12月1日生まれ、現在(今日=11月19日)20歳の人の同じ年12月24日の年齢は何歳だとお思いなんですか? それとも数え年でカウントしたいのでしょうか。

anjyuanjyu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 考えの浅い質問をしてしまい申し訳ありませんでした。 生年月日情報の収集に努めます。 生年月日が集まったら過去ログを参考に設定してみます。 困ったときはまた助けてください。