• ベストアンサー

言葉の使い分けで困っています

次回のサービス接遇検定を受けるのですが、 「文章を丁寧な言い方に直しなさい」と言う問題で お願いいたします。と、お願い申し上げます。と言う 回答の使い分けがわかりません。よろしくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

私個人の回答ではないので恐縮ですが、類似の質問を見つけましたので、ご紹介いたします。 そちらを参照されてはいかがでしょうか。 その回答の中の garamond さんの回答が、私には最も納得するものがありました。 それによると、「お願いいたします」は謙譲のランクが2、「お願い申し上げます」は最も高いランク3に分類されています。 → http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2169013.html

kandaiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。同じように 悩んでいた人が、前にもいたのですね。