• ベストアンサー

音楽に合わせて動くアート(メディアアートに関する質問です)

音楽に合わせて、動く映像(画像とか‥)をつくりたいんですけど、何をどうすればいいのか、さっぱりわからないので、何でもいいので知ってることがあれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 映像
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6070
noname#6070
回答No.5

>Windows media playerみたいにどんな曲を流してもそれにあったような映像が自動的に流れるようにしたいと思っています。 iTunesにも同じ機能があるんですが… 映像を作るというより、プログラムの開発ですか? iTunesのビジュアルプラグインを開発するのでしたら、開発ツールがあります。

参考URL:
http://developer.apple.com/sdk/index.html#iTunes
akiko7
質問者

補足

参考URLを見ようとしたんですけど、そのページを表示できませんでした。 >iTunesのビジュアルプラグインを開発するのでしたら、開発ツールがあります その開発ツールを使えば、どういったビジュアルプラグインを開発できるのでしょうか? 自分で作ったプログラムによって、任意に流す音楽に合った映像を自動で映し出すようなことはできますか? また、それはソフトを購入しないといけないのでしょうか? ホントに何度も質問して、ご迷惑をおかけしてると思います。 すみませんm(__)m

その他の回答 (4)

noname#6070
noname#6070
回答No.4

motion diveのページはご覧になりましたか? >映像をリアルタイムで合わせるというのは… その場の雰囲気でエフェクトをかけたり、映像をスイッチさせたりするということです。VJってことですよね。 扱える音楽のフォーマットはMP3ですので、iTunesなどでフォーマットを変換する必要があります。 音楽と映像が別々っだったら関係ないですけど… http://www.apple.co.jp/itunes/encode.html >自動でその音楽にあった映像を抽出する… 映像を作るんですよね。全てが自動なんですか? 音楽と映像を同期したもの(ミュージッククリップ)を最初に作っておくということではないのかな? http://www.motiondive.com/enjoy/style_01.html

参考URL:
http://www.motiondive.com/enjoy/style_04.html
akiko7
質問者

補足

毎回回答ありがとうございますm(__)m非常にありがたいです! >音楽と映像を同期したもの(ミュージッククリップ)を最初に作っておく‥  音楽と映像が「同期したもの」を最初に作っておくのではなく、 流す音楽の曲調などによって、映像を自動的に組み合わせたりして流したいと思っています。  例えばもし、激しい曲調に変わったら、 早い流れの映像を自動的に流したり、 穏やかな曲調に変わったら、 スローモーションの映像を自動的に流したりしたいと思っています。  つまり、Windows media playerみたいに、 どんな曲を流してもそれにあったような映像が自動的に流れるようにしたいと思っています。  そのようなことはできるのでしょうか?  どのような情報でもいいので、是非回答のお待ちしています。

noname#6070
noname#6070
回答No.3

>ソフトを購入すれば、音に合わせた映像を作ることができるのですか? できます。「motion dive」はVJ用として有名なソフトです。 コンサートとかクラブで音楽に合わせた映像を制作するするソフトです。 映像をリアルタイムで合わせることもできるし、前もって作っておくこともできます。 >たとえば、激しい音楽とかだったら激しい映像をだしたり… いろんな映像効果を演出できますので、どのような映像になるかはakiko7さん次第です。

参考URL:
http://www.motiondive.com/
akiko7
質問者

補足

何度もすみませんm(__)m >映像をリアルタイムで合わせることもできるし‥  映像をリアルタイムで合わせるというのは、 その場にいなくても自動的に音楽にあった映像を探しだして、 映像を流してくれるということでしょうか? それともリアルタイムで操作して、 映像を流すことができるということでしょうか?  私は、適当な音楽(CD)を流して、 そして自動でその音楽にあった映像を抽出する ということをしたいと思っています。 そういったことはできるのでしょうか? 何度も質問してホントにすみませんm(__)m 非常に助かっています。

noname#6070
noname#6070
回答No.2

というより… VJ用のソフトですよね。

参考URL:
http://www.digitalstage.co.jp/products/index.html
akiko7
質問者

補足

 すみません、ホントに素人で何もわからないので変な質問になるかもしれませんが、参考URLに載ってるようなソフトを購入すれば、音に合わせた映像を作ることができるのですか?  たとえば、激しい音楽とかだったら激しい映像をだしたり、和やかな音楽とかだったら和やかな映像をだしたりとかできるのでしょうか?プログラムとかは組めるのでしょうか? よかったら是非教えてくださいm(__)m

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Macromedia Flash MXなんかを使えばできますよ。 簡単に。 トライアル版が下記ページからダウンロードできます http://www.macromedia.com/jp/software/trial_download/

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/
akiko7
質問者

補足

回答ありがとうございます(^^)! 音楽にあった映像を抽出するというプログラムも組み込みたいんですけど、 その場合はどうすればいいかわからないでしょうか? よろしければ教えて下さいm(__)m

関連するQ&A

  • メディアアート

    DTPデザイン、アニメーション、3D、映像、など学び、メディアアートを制作したいと思い、プログラムの勉強(Java)をやっています。Flashもやったのですが、未だにどのように作品を作っていけばいいのかが見えてきません。 具体的に、人が作品に近づくとセンサーで感知して、音を鳴らしたり、映像を投影したりなどの作品を制作したいです。 どんな言語やソフトを使用いいのでしょうか? また、そういった興味を生かした就職口は無いのでしょうか?

  • メディアプレイヤーで音楽を聴く時の画像は変えられないの?

    メディアプレイヤーで音楽を聴いていますが、なんだか難しげな画像が自動的に出てきます。 自分の好きな音楽にあった画像が表示できたらいいと思うのですが、そんなことはできないのでしょうか。

  • 以前のウインドウズメディアプレイヤーでは音楽を流す

    以前のウインドウズメディアプレイヤーでは音楽を流すと同時に波形?みたいのが同期して動き出しましたが、 市販のソフトで音楽を流すことにより映像が自動的うにシンクロして動き出すようなソフトってありますか?

  • 音楽CDの中身を表示しても音楽データが見つからない

    音楽CDなんですが、「開く」にしても画像データしか出てきません。(このCDは映像も入っており映像は自動再生です。)B's Recorder GOLDの「メディアの情報」で見ると確かにCDDAファイルがあるのですが、エクスプローラーでは見当たりません。全てをBACK UPしてもいいのですが、容量が700MBくらいあって足りません。 そこで画像データを捨てて音楽データのみコピーしようと思ったのですが、どうしても音楽データが見つかりません。コンピュータのフォルダオプションは「ファイルを全て表示する」となっています。(CD自体のプロパティでは700MBありますが、開いて全てを選択してプロパティでは41.7MBしかありません) どうしたらいいのでしょうか?

  • 音楽焼きのメディアについて

    皆さんは音楽をCD-Rに焼くのにどのメーカーのを使ってますか?音楽焼きに適したメディアが分からないので参考にしたいと思います。できれば、ドライブ名と音楽のジャンルを書いていただけるとありがたいです。 私が思いつく限りでは、音楽用誘電とAXIAプロしか思い浮かびません。ドライブはプレクスターのPX-4824TUです。現在手に入るのものでオススメのメディアがあれば、教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メディアアートと視覚

    映像をプロジェクターでスクリーンではなく身体や建物などに直接映すメディアアートは、わたしたちの視覚や空間・時間の意識などにどのような影響や変化を与えるのでしょうか?

  • wailmanに音楽DVDを入れたい

    walkmanにアーティストの音楽DVDを入れてPVやライブ映像が見たいのですが、どのような手順で入れるのでしょうか? 今はやり方がわからないので動画サイトからDLして入れているのですが、いかんせん画像がキレイではなく…。 よろしくお願いいたします!!!

  • 映像、音楽をつないだり切ったりするソフトはありませんか?

    Real Playerの映像や音楽のトラックをつないだり、 分けたりするソフト知りませんか? つまり、映像と映像のトラックを、音楽と音楽のトラックをつないだりしたいわけです。 おねがいします。

  • 動画と音楽の取り込むソフトは何がおススメでしょうか?

    映像と音楽の取り込みについて質問をさせて下さい。Ulead Video Studioで動画・画像編集を趣味でやっているのですが、8mmビデオの動画と、MDに入っている音楽をPCに取り込みたいのです。お店の人に相談したら「デジ造 映像版」と「デジ造 音声版」の両方を購入すれば大丈夫だとの事。ただ2点疑問に感じる事があります。(1)一つのソフトで映像・音楽の両方を取り込むものはないのか?(2)デジ造をもし使うとしたら映像や音声の画質はどれほど良いものなのか?という点です。お店の人の回答だと、(1)はない。(2)は大丈夫との事でしたが、予算1~2万円くらいでもう少しグレードの良いものがあるなら、きちんとしたものを買いたいと思ってます。なお、外付けUSBのものを希望しています。パソコンにそれ程詳しくないで、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしく御願いします。

  • この音楽は、なんという音楽ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=mGs6y-hUEu0&feature=player_embedded#! ↑ このお祭りの映像のバックで流れている音楽は、なんという音楽でしょうか? 疲れた時に聞きたいと思いました。 ツタヤみたいところで、借りられるでしょうか?