• ベストアンサー

カラオケで恥ずかしくなくなる方法

i-c-iの回答

• i-c-i
回答No.1

・重いものをもつ 何故か心身共に楽になります。 ・冷たいものは飲まない 腹が冷えると精神状態も悪くなるので。 ・激しい歌を練習する。 マキシマムザホルモンやスリップノットなど。 これに慣れたらふつうの歌もふつうに歌えるようになります。 ・高音曲を練習する。 歌うのが下手というのが緊張する一番の原因だと思うのですが、 歌が下手な一番の原因は高音が上手く出せないことなので、 高音曲を練習するといいですよ。 アニソンですが、創聖のアクエリオンは最初から最後までずっと 高音なので練習におすすめです。 その他、これもアニソンですが、エターナルブレイズ(水樹奈々)も アクエリオン並にず~っと高音なのでいい練習になります。 高音は力まないことを覚えるのがコツですが、 力んで出してもそれはそれでそっちに気がいって緊張が解れるので、 どっちでも大丈夫です。 力まないように練習した方が一石二鳥ですが。 ・低音曲を練習する。 矛盾していますが、力を抜くのを覚えるには低音曲を練習するのが一番コツを掴みやすいです。 演歌・昔の渋いアニソン(宇宙戦艦ヤマト)などがおすすめです。 声を作ったりせず、上半身の力は抜いて、らく~に出すといいです。 ・歌ってるときに飛んだり跳ねたりする。 別にテンションあげるためではなくて、緊張をとるためです。 慣れてくれば跳ねなくても、足のリズムだけで緊張を取れるようになるので、 傍目には跳ねてるように見えなくなります。 ・カかとの高い靴は履かない 足裏が縮むと緊張したくなくても緊張します。 ・ハミング 歌がとてもうまくなります。 その他、ジョギングやスキップをして緊張をとったり、 お菓子やジャンクフードを控えて腸の調子を整えたりすると かなりいいです。 ヒトカラでいいので、練習して歌自体がうまくなれば、 2~3回人前で歌えばそれ以降緊張なんてしなくなるので、 暇があったらヒトカラもしてみるといいと思います。 平日昼間はジャンカラ・歌広場などはとても安いです。 あと、エリック、弓場徹、DAISAKUなどの著書・ビデオを 見るとかなり参考になると思います。 歌に関してはこの3名を抑えておけば十分かと。

kisshug
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます(*^_^*)☆ やっぱりテンションをあげる&人と歌うことに慣れるのが 一番の方法ですよね。 そう思ったので早速高校の時の親しい友達を誘ってカラオケに行く約束しました! 最初の方とか緊張しそうなのでその時はアドバイスの内容を思い出して緊張をほぐしたいと思います☆★ 本当にありがとうございました!!