• ベストアンサー

カラオケのキーで

こんばんは。 僕はカラオケで歌うときに、ほとんどの曲でキーを2つくらい下げないと高い声が出なくて歌えません。でも、カラオケに行くと標準キーの方ばかりで、キーを下げる方は今まで見たことないのです。 みなさんそれで普通に歌っていますし、何か自分だけ下げて歌っていることで歌に対してコンプレックスを持ってしまっています。それで最近はカラオケにあまり行っていません。歌友達なんて出来たらいいなって思ってサークル等に行ったりもしましたが、やはりそれがキッカケで疎遠になってしまいました。 本当は歌うことって僕はすごく好きですし、好きな歌を思いっきり歌うとスッキリして気持ちがいいので、いっぱい歌いたいのですが・・・。 キーを下げて歌うことって、みなさんはどう思いますか? また僕のような経験のある方はいますか? もう1つ・・・「キー下げることなんて全然問題ない。普通にちょくちょくいる。」みたいなサークルや集まりなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 確かに、原曲キーで歌うことはその曲のもつ魅力が最大限に出ると思いますが、 キーを下げるのは、個人の自由だと思いますよ。 人によって声は違います。みんな同じ音域とは限りません。 「高ければいい」「低ければいい」という問題ではないと思います。 どなたかに何か言われたのかもしれませんが、 自分の歌いやすいキーも分からずに、メロディーを無視して歌われるのと比べると雲泥の差です。 気になさるのでしたら、歌が始まってからキーを下げるのではなく、 送信するときにあらかじめキーを下げておくのは、いかがでしょう。 気づかれにくくなって、気も楽になるのではないでしょうか。 考え方を変えて、キーに固執せず歌い方でカヴァーしてはいかがでしょうか。 例えば、Aメロから盛り上げていき、サビへとつないで、曲としての構成が綺麗にまとまれば、 キーなんて目立たなくなると思いますよ。 カラオケは楽しむことが1番だと思います。 なので、気にせずに自分のキーで楽しんで頂きたいです。

steady1111
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は学生のころにキーを下げようとしたら、 「おいおい、キー下げるのかよ」 と言われたことがあり、そのときは笑いながらまぁいいや程度に思っていたのですが、そのときから カラオケでキーを下げるのは反則に思っている人もいるんだなーと思っていました。 でも、やっぱり楽しむのが1番ですよね。 気にしすぎていたところもあるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sippu
回答No.3

こんにちは。 俺も昔キーを2つか3つ下げて歌ってました。 ある日シティーハンターのメインテーマであるTMNのGET WILDをキー3つ位下げて歌ったらどうも盛り上がらずしまいには友達がその歌を 「意外と大したことないな」 とか言ってたのを覚えていて以来歌ってなかったのですが最近になって久々にそれも原キーで歌ってみたら 「超カッコイイ!!」 とかみんな言っていました。 最近は原キーで色々歌えるようになりましてそれから自分自身もキーを下げると曲自体の迫力みたいなものがなくなる気がします。 まぁそれだけなんですが参考までに。

steady1111
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですか・・・みなさんもおっしゃってる通り、やはりキーを下げるとその歌の魅力は下がる のかもしれませんね。 原キーで歌えるようになったなんて羨ましいです。

• ororo-n
回答No.2

キーを下げる事は、恥ずかしいことじゃないですよー。 プロの歌手だって、本番やレコーディングの時は音あわせしてるんだし、それをカラオケだからって、その歌手のキーに私達が無理やり合わせて歌ってるんだから、無理もあると思いますよー。 キーチェンジャーを使わずに歌う方もいますが、その人のキーに合ってなくて、ヒィヒィいいながら歌ってるのを見てたら、『無理すんなよ』と心の中で思います。 せっかくの機能をぜひ使って、無理せずに楽しんでください♪

steady1111
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 恥ずかしいことではないのですね。僕はたまたまキーをいじる人に会ったことがないだけ かもしれません。 出来るだけキーを下げないで歌い、限界って思ったら申し訳なく思いながらキーを下げて歌っていました。 僕にとってはキー下げたほうが思いっきり歌えてスッキリ度が違います。 確かにそういう機能があるわけですから、恥ずかしいことではないのかもしれませんね。 ありがとうございました。