• ベストアンサー

逆関数

逆関数の問題について質問させていただきます。 問1arc tan1/2+arc tan1/3=π/4を示せ 問2cos(arc sinX)=√1-X^2を示せ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.1

問1 tanα=1/2 tanβ=1/3 tan(α+β)=(tanα+tanβ)/(1-tanαtanβ)        =1 α+β=π/4 問2 y=arcsinxと置きます。 x=sinyになります。 これで cosy=√(1-x^2) がでてきます。

その他の回答 (1)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

問題の丸投げは止めましょう。 サイトの基本マナーとして 「ご自身である程度問題解決に取り組まれた上での疑問点や問題点、お困りの点を明確にしてご投稿いただきたい」と書かれています。 自分でやった自力解答を補足に書いて、行き詰った、分からない箇所がどう分からないかを質問して下さい。 なのでヒントだけに 問1 tan(A+B)=(tanA+tanB)/(1-tanAtanB)の公式にtanA=1/2,tanB=1/3を代入するだけ。arctan1=π/4です。 問2 単位円を描けば明らか。1:x:√(1-x^2)の直角三角形を考える。

関連するQ&A

  • 逆関数について教えて下さい。

    見ていただきありがとうございます。 y=arc cos1/xという逆関数のx、yの範囲なんですが |x|≧1、0≦y≦πとしたんですがあっているでしょうか。 分かる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 逆三角関数の導関数

    逆導関数の求め方ですが、下記の6問を逆導関数の数式にあてはめて解いても解けませんでした。 そこで途中の解き方を拝見したいと思い投稿しました。宜しくお願いします。 すべてでなくともどれか一つでも分かれば宜しくお願いします。 (1) y=Tan^1 √x (2) y=Cos^1 x/3 (3) y=Sin^1 (x-1)/√3 (4) y=√x ・Sin^1 x (5) y=(Tan^1 x )^2 (6) y=1/(Sin^1 x)

  • 逆関数の公式を使って導関数を求める

    逆関数の公式を使って下記の6問を解きたいのですけど分かりますでしょうか。途中式よりお願いします。 3つの公式→ (1)(Sin^(-1) x)'=1/√1-x^2 (2)(Cos^(-1)x)'=-1/√1-x^2 (3)(Tan^(-1)x)'=1/1+x^2 (1) y=Tan^1 √x (2) y=Cos^1 x/3 (3) y=Sin^1 (x-1)/√3 (4) y=√x ・Sin^1 x (5) y=(Tan^1 x )^2 (6) y=1/(Sin^1 x)

  • 逆三角関数と極限値の問題でわからないところあります。

    逆三角関数と極限値の問題でわからないところあります。 もしよかったら教えてください>< 逆三角関数の問題が (問) lim[x→+∞]tan^-1 x=π/2 極限値の問題が (問) !、 lim[x→∞](1+a/x)^3 2、 lim[x→∞]x/a^x (a>1) 3、 lim[x→+0]x^b logx (b<0) * グレード この質問に補足する

  • 逆三角関数

    逆三角関数の微分公式を導き方について誰かおしえてくdさい。 おねがいします。 詳しくお願いします (1) ((sin^-1)x)'=1/√(1-x^2) (-1<x<1) (2) ((cos^-1)X)'=- 1/√(1-x^2) (-1<X<1) (3) ((tan^-1)x)'=1/(1+(X^2)) お願いします

  • 関数(逆関数)

    関数(逆関数) 以下の問題が分かりません。 グラフ問題なので回答しづらいと思いますが...。 とりあえず逆関数は求めてみましたが、これも合っているか怪しいです。 問. 次の関数とその逆関数のグラフを描け   y=x^2+x-1

  • 双曲線関数の逆関数の導関数

    数IIIは履修していませんでしたが大学に入って一般教養で微積をやっています。 暇さえあれば教科書や資料を読んでいますがさっぱりわかりません; どなたかわかる範囲でいいのでアドバイスを下されば、と思います。 解きたい問題はタイトルの通りで、具体的にはy=sech x,y=cosech x,y=coth xそれぞれの逆関数の導関数を求めることです。 sin,cos,tanについても一応調べながらやってはみましたが、正直わかりませんでした。 まず逆関数があるかどうかを確認するようですがその辺もわかりません。 ちょっとでも理解ができるようなサイトやアドバイスがありましたら教えて下さい。 明後日テストなのでなるべく早く知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 三角関数の導関数について

    y=cos^2x =-2sinxcosx になるのまではわかったんですが、解答をみるとそのさきに =-2sinx と書いてあるんです どうやってこれを導き出したのか教えてもらえませんか それと、 y=-<tanx>'/tan^2x =-1/tan^2x ・ 1/cos^2x から =-1/sin^2x になるのもわかりません・・・ 数IIIをとっているのにそんなこともわからないのははずかしいのかもしれませんが テストがあるのでできれば早く教えてほしいです お願いします

  • 三角関数

    授業中すごいうるさくて何も聞こえないんです。 この間の上地が出てた番組の教室みたいな笑 更に、黒板見えないしみたいな感じで。 もうノートも適当なので、何書いてるんだか全然分かりませんし。 先生も生徒になめられるって言うか‥ それで質問ですが、 三角関数のグラフが訳分かりません。 y=sinx y=2sinx y=1/2sinx y=sin1/2x あとsinの所がcosになってる、cos版もやりました。 tanはやってないですが。

  • 三角関数

    問(1)方程式を解く 0≦x<2πの時 cos2x=cosx cos2x=cosx cos2x-cosx=0 cos(2x-x)=0 cosx=0 ∴x=0,π/2,3π/2 だと思ったのですが、答えが違います。どこが間違っているのでしょうか? 問(2)不等式を解く 3√3sinx+cos2x-4<0 これはどうやっていいか全くわかりません。先ずsinかcosかどちらかにそろえると思うのですが… 問(3)最大値、最小値を求める。 0≦x<πの時 y=cos^2x+sinx y=cos^2x+sinx =1-sin^2x+sinx (sinx=tとおき) =-t^2+t-1 =-(t^2-t)-1 =-(t-1/2)^2+5/4 と最大値が5/4とはわかるのですが最小値はどうやって求めたらいいのでしょうか?与式に0orπを代入するのですか? 問(4)最大値、最小値を求める 0≦x<π/2の時 y=cos^2-4cosxsinx-3sin^2x これは因数分解できないと思うのですが、どうすればいいのでしょう。-4cosxsinxのところがどうしても整理できないのですが(sin,cosどちらかにそろえること) どれか一つでもいいのでよろしくお願いします。