• ベストアンサー

親と同居のHについて

誰にも相談できない内容で悩んでいます。 結婚したら彼の母親と同居する事になりそうです。彼は嫌がっていますが、無収入の母親の家賃を払って、私たちの家賃も別に払って暮らしていけるとは思えません(年金などは当分ありません)。私も、仕方ないと思います。 でも、マンションなどの狭い空間で彼の母親が隣の部屋で寝ている状態で、私は絶対Hするのがイヤです。考えただけでも苦痛です。ちょっとした物音や声などが気になって、何も感じなくなってしまうことが目に見えて分かっているからです。 私が少し過敏すぎるのかもしれませんが、自分で努力して直せる事ではなく、とてもデリケートな問題であるように思います。 だからといって、こんな事彼の母親に相談できるはずもなく、とても困っています。このままいけば間違いなくセックスレス。彼の不満も増大して、夫婦仲がうまくいかなくなるような不安もあります。 ご両親と同居されている方、またはとても狭い壁の薄い部屋で暮らしている方など、こういう問題にどのように対処されてきましたか?是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.4

以前に5ヶ月ほど、隣に夫の両親がいる状態がありました。若かったので、仕方なく音を立てないように気をつけたり、休日「ちょっと出かけてくるね」とホテルを利用したりしました。 ただ期間限定だったので、がまんできましたが、ずっとは無理ですね。 かなりへビィでした。 一緒に旅行に行ったときなど、最中に義母が呼びに来て大変困りました。お互いに罰が悪く、いやでした。 いずれは同居するにしても、新婚数年は別居がいいです。お勧めします。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者さんからの意見、参考になります。 とにかく、いきなり同居はやっぱりしない方向でいきたいと思います。 納得してもらうのが大変ですが。。。

その他の回答 (3)

• tips
回答No.3

こんにちは。 彼のお母さんには、もうすこし家賃の安いところに ひっこしてもらって、バイトを多少ふやしてもらって、 それでも生活費がたりなければ、 2-3万、援助、あるいは、貸すという形でやってみればいいと おもいます。 彼の収入がいくらくらいかわかりませんが、 とりあえず、彼にもいってもらって、 あとは、お二人で協力して、妥協できる部分は妥協して、 はやくお二人の生活をはじめるべく努力すべきだとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法でいきたいと思っています。でも彼の母親が納得してくれるかどうか・・・ かなり難しいですが。

• tips
回答No.2

こんにちは。 どうして、彼のお母さんの家賃を おふたりが、負担しなければいけないのでしょうか? ご病気か、働けないような事情があるのでしょうか? 市町村の福祉課などで、まず相談するか、 彼ともよく話し合ったほうがいいと思います。 今の状況で結婚というのは、まだ段階的に早いと思われます。 もっと自分たちの状況、環境を整備しないと、 うまくいく結婚も、むずかしくなってしまいます。 結婚するにあたって、同居(それもひろくないところで)と いうのは、そういう問題以外にも、いろいろなことが 浮上してくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくおっしゃる通りです。 お母さんは現在賃貸住宅に彼と住んでいて、パート収入があるのみ。一人で家賃を払って一人で暮らすのは無理だと思います。 でもつき合って2年。二人とも30代半ば。いい加減結婚したいです・・・

回答No.1

それってかな~り重大な問題じゃないですか!!駄目じゃないですか!!リフォームは考えないんですか?部屋はそうじゃないといけないんですか? ただでさえ、貴女とおかあさんは本当の親子でないから気を使うだろうに、夫婦水入らずの時くらい気を使わずにいきたいものですよね??子供も出来なくなるし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねえ。。。 彼の母親は今彼と団地に住んでいます。持ち家はありません。 私たちはこの問題(住居費)が解決しないために、なかなか結婚できないんです・・・