• ベストアンサー

280psスポーツカーからRV車への乗り換え

車の購入を検討しています。冬を考えると四駆という条件は外したくありません。ホンダのステップワゴンなんて良さそうですが、今乗っているのが280psのスポーツカーなので、2リッターのNAというとどうしても非力な感じがしてしまいます。 そこで、280ps級のスポーツカーからRV車へ乗り換えた方の感想をお聞きしたいのです。RV車とスポーツカーなんて、もともと目的が全く違う車ですから同じものを求めるのは無理としても、かなりのパワーダウンになるわけですからそのへんの欲求不満度などは如何なものかと。高速道路の追い越し加速(特に、登坂時)などは如何でしょうか?その他諸々、ご意見ご感想をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.7

すでに沢山回答頂いているようですが、私の場合の感想など。 今お乗りのスポーツカーは多分ターボだとだと思います。 私は現在3Lのハリアー(220ps,31Kg・m)ですが、ターボ車のような加速感はありません。が、分厚いトルクのおかげで重たい車重にも関わらずストレスは全くと言っていいほど感じません。 むしろ、ターボよりも出足は遙かに「ガン」と来ます。(私はこちらの方が好み) 大出力ターボと大排気量NAでは好みの問題でどちらがいいかは意見が分かれるところだと思います。 ディーゼルだと加速性能がどうしてもガソリンに劣りますから、ガソリン+大排気量(大トルク)のRVならば動力性能に不満は出ることはないとおもいます。 ステップワゴンだとエンジンが非力なのでちょっと問題有りでしょうか。 ただ、どうしてもRV車はスポーツ車より足まわりが弱い(というより元々コンセプトが違うので)から、そちらの不満の方が大きいと思いますよ。 (車高が高くて重たい分コーナリング性能が低いし、乗り心地重視になっている分柔らかい。) 同じターボ車ならばレガシィあたりだとそれほど変わらないものが得られるかと。 ちなみに3Lハリアーだと、高速道路の登坂での追い越しも、全くと言っていいほど苦になりません。 よほどの坂でない限り、ATのギアもダウンせずにそのままで加速していくし、踏み込めば太いトルク感のある加速感が得られます。 さすがに2Lクラスだと厳しいかなぁと。(何せ車が重いので) 3Lがご検討の範囲には言っているかどうかはわかりませんがご参考までに。

pwmercedes
質問者

お礼

御回答有難うございます。ハリアーの3Lだと動力性能に不満は無いのですね。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• toshok
回答No.6

はじめまして。私、以前はS-13に乗っており、現在はトヨタランクル80に乗っております。ディーゼルですが4200cc、ターボ付きなのでそこそこ満足しております。フルタイム4WDなので雪道はなんの不安もありません。ただ、問題は重量と、弱いブレーキです。加速感はディーゼルなので物足りないですが、ガソリンの4500ccもありますのでお好みで。燃費はあまりよくありませんが・・・

pwmercedes
質問者

お礼

はじめまして。御回答有難うございます。ランクルにお乗りですか。King of offroaderですね。以前サファリのディーゼル(マニュアル)を運転したことがあったのですが、低回転のねばりに驚きました。ディーゼルも大排気量になると、独特の魅力がありますね。

• gokuh
回答No.5

日産のエクストレイルのGTは280psで、古き良き?日産にありがちな『世界最速』を名乗っています。 システムはちょっと残念ですが、テラノなどのFR系のアテ-サではなく、キュ-ブからセレナまで使われているRRにビスカスと一体意になったアルミボデイのデフを備えたものです。 ただエクストレイル自体が最低地上高などの確保が少ないなど本格的なクロカンをねらっておらず、タ-ゲットはCR-Vとラブ4なのにもかかわらず、このへんのでっち上げクロカンよりは遥かに良い出来です。おまけにこのGTの特筆すべきはそのオンロ-ド性能! 日産、そんなところにこだわってお金かけるからホンダなんかに負けちゃうのよ、と言いたくなるようなこだわり。 腰高感のなさとハンドルを切った時の応答の遅れの無さは下手な乗用車以上です。 pwmercedesさんにぴったりではないでしょうか。 既に販売店によっては試乗車もありますので是非1度のってみられては。

pwmercedes
質問者

お礼

御回答有難うございます。エクストレイルのGTって、相当良いんですねぇ。試乗車があればやっぱり一度乗ってみたいですね。

回答No.4

はじめましてpwmercedesさん。 R32GT-Rからの買い替えですか・・・。 わたしは、R34と親を乗せるのにビスタ(2000ccNA)があるのですが 加速感は最悪です。追い越しは目も当てられません。登坂時は後ろに引っ張られ感じがします。 非力なので、自分にとっての安全なポジション(大型車の後ろ又は横からの回避)を瞬時に変えることもできません。これには不満よりも不安を感じます。 そしてもっとも大事な事として、加速しないと言うことは減速もできないということです。ステップワゴンということはATですよね、エンジンブレーキはMTほど期待できませんし、フットブレーキの剛性感というか、利き具合というか本当に止まるのかと思うほどです。 というわけで、わたしは非力さを感じる前に不安感を感じます。 と、悪いことばかり書いてしまいました。 ご購入を検討されているのでしたら、一度試乗された方が良いかと思います。 なによりもご自分の感性が大切ですから・・・・。

pwmercedes
質問者

お礼

はじめましてChikako_sakuraiさん。御回答有難うございます。確かに、自分の行きたいポジションに瞬時に動ける、というのはパワーのある車の利点の一つだと思いますし、安全にもつながることと思います。参考にさせて頂きます。 ところで、Chikakoさんは女性の方ですか?R34とは凄いですね。

• stasi
回答No.3

ウニモグ なぞ、いかがでしょう? 両立すると思いますが? ただし、高いでしょうけど?

pwmercedes
質問者

お礼

御回答有難うございます。ウニモグ・・・。使うのに困ってるお金があれば、乗ってみたいですけど。あれで通勤したらウケるでしょうネ。

• ducati
回答No.2

私も昔Z32ツインターボから今のC33ローレル(NA)に乗り換えました。はっきり言って力ないです。 それはもう歴然と体感できるほど感じると思います。 一般道ではそれほど苦にならないのですが、高速となるともう追越などかなりイライラします。 それはもうしょうがないでしょう。 諦めてその車に適した速度、乗り方をするか、RVでも ターボモデルを買うかしかないと思います。 購入する車は新車ですか?新車なら一度広い国道で 試乗させてもらいましょう。 はっきりと力不足を感じられると思います。 その度合いで我慢できる程度か否か判断してみては どうでしょうか? 予算的にターボモデルまで手が出なければ、中古で 探すか、もう少し予算を貯めるか検討する必要があるでしょう。

pwmercedes
質問者

お礼

御回答有難うございます。普段から今のパワーに慣れてしまっているので、NAとなると非力感はしょうがないですね。やはりターボモデルを検討したほうが良さそうですね。

• aibaba
回答No.1

直接の回答でなくて申し訳ありませんが、今度日産のエクストレイルに、280psのバージョンが出る予定です。 インプレッションを読んでみましたが、かなりいいそうです。 何でもR32同等のエンジンを積んでいるとか??? 乗ったわけではないのではっきりしたことはいえませんが、一考の価値ありだと思います。 そんな私はS15乗り。

pwmercedes
質問者

お礼

御回答有難うございます。エクストレイルですか。デザイン的にはかなりすっきりとした印象です。一考の価値ありですね。