• ベストアンサー

カレーバッシングが起きた理由は?

オーストラリアでインド人を暴行するカレーバッシングという事件が起きているそうですが、事件が起きた理由ってあるんでしょうか。 記事を読んでも、その部分分りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://news.indochannel.jp/news/nws0001219.html オーストラリアにはおよそ9万5,000人のインド人留学生がおり、うち4万7,000人がビクトリア州に滞在 http://www.hibana.org/h203_1.html  2番目のサイトが分かりやすいです。1998年の内容ですが、 オーストラリアにはアジア人が相当数生活し、元々、有色人種差別の 下地のある中、インド人が差別のターゲットにされたのです。 下記サイトにあるようにインド国内も相当怒っており、インドのオーストラリア企業の経済活動の制限などの対抗措置も検討され、これでは収束に向かうと思います。 http://news.indochannel.jp/news/nws0001225.html

noname#177175
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Penta88
回答No.2

1で回答したものです。 匂いについては体臭というより、食べ物のにおいだと思います。 口臭にも影響する可能性はありますね。 知り合いの韓国人留学生は 「フラットにキムチなど持ち込んだり冷蔵庫に入れたりするのは遠慮している」と言ってました。 面と向かって苦情を言われることはなくても、何度か嫌な顔をされたことがあるから、とのこと。 いま日本に来る韓国人観光客が、「日本人にとっての梅干」感覚でキムチを持参して旅館・ホテルの冷蔵庫に入れて、 帰ったあとにも冷蔵庫に臭いが残り、旅館等が困ることがあるそうです。 インドの方については、留学紀に著者の体験談として載っていたものです。 なぜかベッドにも臭いが残っていたそうで、他のルームメイトには 耐えられずに退去した方もおられたとか。   においというのは案外、差別の原因になり易いと思います。 日本の家庭内でも、年寄りに「臭い」という暴言を吐くひとがいますし。

質問者

お礼

上の方のリンクを読んだら、有色人種の人口数の増加による、ある種の「白人のオーストラリア」が崩れることへの 危機感も関係してるように思えました。 他民族の流入により、元々あった文化や種類が侵食されること それが正しいことなのか否か、・・・うーん。 回答どうもです。

• Penta88
回答No.1

オーストラリアに限らず外国人排斥は一般的に 安い労働力である移民が増えると本国人の失業率があがる。 一方で外国人による犯罪が増える。 そういったことに対する不満感が本国人の間に湧いて、 それに違う宗教・習俗に対する違和感や不快感が拍車をかけておこります。 イギリスなどでは学生たちが一つのフラットをシェアして住むことも多いのですが、 韓国人はニンニクの臭いが、 インド人はカレーの臭いが嫌われると聞きました。 面と向かって文句を言う人は少ないそうですが、 インド人学生の退去したあとの部屋に入ると、約ひと月はカレーの匂いが残っているとか。 ベッドや壁に染み込んでいるそうです。 ニンニクもカレーも、個人的には「美味しそうな匂い」だと思いますが、 耐え難く感じる人もいるでしょうね。 確かに、自分の服にまで臭いがうつるってのはちょと・・・・。 そういった諸々のことが差別の原因になって、 一部の「なんでも良いから暴れたい」人たちのターゲットにされているのだと思います。

質問者

お礼

>安い労働力である移民が増えると本国人の失業率があがる。 やはりコレなんでしょうかね。 匂いはどうなんでしょう、インドや韓国には行ったことないんで分らないんですが インドの旅行記を読んだときには、インド人がカレー臭い体臭がするとは書いてなかったような・・・ 回答どうもです。