• ベストアンサー

複数あるwordのファイル

マニュアルを作成しているのですが、章ごとに分割してファイルを保存しています。複数ファイルがあるので、最後一つにまとめたいのですが そんなことは出来ますでしょうか? 使用しているのはword2002です。 よろしくお願いします

• k-z
  • お礼率51% (47/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayurinko
回答No.3

セクション区切りを利用するといいのではないでしょうか。 第1章と第2章のファイルがあったとします。 第1章を セクション1 第2章を セクション2 と設定します。 ページ設定はセクションごとに設定できます。 (1)第1章のファイルを開きます。 (2)第1章のファイルの文末にカーソルを移動します。  ・Ctrlキー+Endキー (3)セクション区切りを挿入します。  ・メニューバー「挿入」-「改ページ」  ・改ページダイアログボックスのセクション区切りを   「次のページから開始」を選択し   「OK」をクリックします。 (4)ウィンドウ左下のステータスバーに  ○ページ 2セクションと表示されたのを確認します。 ※編集記号が非表示になっている場合は、  表示するとわかりやすいかもしれませんね。  ・メニューバー「ツール」-「オプション」   「表示」タブの編集記号の表示を   「全て」にチェックを入れる (5)ファイルを挿入します。  ・メニューバー「挿入」-「ファイル」  ・ファイルダイアログボックスで   ファイルの場所、ファイル名を指定します。 (6)ステータスバーに「2セクション」と  表示されているのを確認します。 ※第1章で段組みなどを利用されていたら  3や4セクションになりますが、  ページ設定をしたいところにカーソルがあればOKです。 (7)メニューバー「ファイル」-「ページ設定」  ページ設定ダイアログボックスの  設定対象が「このセクション」になっていることを確認します。 (8)もとのファイルと同じ設定にしてください。 これで、一つのファイルにA4サイズとB4サイズ、 印刷の向きが縦と横などに設定できます。 こういった長文を作成される時のために他にもいろいろ機能がありましたよ。 私は、FOM出版のよくわかるトレーニングテキスト Word2002の基礎と応用の2冊で学習しました。 長文の文書作成は大変ですが、がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

• the845t
回答No.2

新規文書を出しておき、 旧ファイル1を開いて「Ctrl+A(全選択)」→「Ctrl+C(コピー)」 旧ファイル1を閉じて、新規文書の方に「Ctrl+V(貼りつけ)」 ページの途中の場合は、そこでセッション区切りを入れるか、 改ページして新しいページの一行目にカーソルを移動させておいて、 旧ファイル2を開いて.... という方法ではだめですか? (貼りつける前に閉じるのは、編集中に間違った処理をしてしまうケアレスミスを防ぐ為だけです。)

回答No.1

1.メニュバーの中の「挿入」をクリックします。 2.「ファイル」をクリックします。 3.『ファイルの挿入』と表示されますので分割してあるファイルを選んで  ください。 ただ、テストで行っただけなのでレイアウト等がくずれる可能性もある かもしれません。 一度チャレンジしてみてください。