• ベストアンサー

ワードファイルの分割

ワードファイルの分割 ワードで作成されたファイルを、章ごとに分割して別ファイルに保存したいと思っています。できれば処理を手動ではなく、ツールやマクロを使って自動で行いたいのですが、何かよい方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

分割するマクロの例 文書の各ページまたはセクションをプログラムによって個別のファイル に保存する方法 http://support.microsoft.com/kb/306348/ja ヘッダーとフッターの内容は無視されますが、参考にはなると思います。

taiyama
質問者

お礼

遅くなりましたが、早速の回答ありがとうございます。 このようなページがあるとは、・・気付きませんでした。 非常に参考になります。これを元に章で分割できないか検討 してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

No.1です。 > PDF変換後のファイル分割処理を自動でできることが望ましいのですが、 ずっと以前、「かんたんPDF編集」のような名前のソフトで、PDFファイルの分割~結合をやったことがあり、その経験からの類推とWebから得たAdobe Acrobatの機能の知識から回答させて貰いましたが、申し訳ありませんが、自動化については、考慮から抜けておりました。

taiyama
質問者

お礼

あまりにファイルが多すぎるため、自動化を考えた次第です。 自動化が無理な場合はPDF化について検討してみようと思います。 以上ありがとうございました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

そのファイルの章の区切りがページの区切りで、且つ、Adobe Acrobatが使えるなら、そのファイルをAdobe Acrobatを使って、PDFファイルに変換し、章(=ページ)の区切りで切断した後、分割されたPDFファイルをWordファイルに変換すれば、ご希望に叶うと思います。 その他、下記URLの過去ログのページのような方法もあると思います。 「1ファイルのWord文書を複数に区切って効率良く保存する方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa408147.html 分割後は、下記URLのページがご参考になると思います。 「サブ文書を結合または分割する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051869301041.aspx 「グループ文書について」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP052346791041.aspx

taiyama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PDF変換後のファイル分割処理を自動でできることが望ましいのですが、 それは手動で行うのでしょうか? 方法としてはよろしいですが、自動でできることが望ましいです。 実はファイルが100近くあるし、また元ファイルも日々更新されるため、 その度に何度も分割処理を行う必要があるのです。

関連するQ&A

  • 複数あるwordのファイル

    マニュアルを作成しているのですが、章ごとに分割してファイルを保存しています。複数ファイルがあるので、最後一つにまとめたいのですが そんなことは出来ますでしょうか? 使用しているのはword2002です。 よろしくお願いします

  • ワードファイルの分割が出来ない

    ワード2007を使用しています。 エクセルデータから差し込みをしたワードファイルがあります。 100ページ以上あるものを、手っ取り早くページごとに分割したいのです。 私なりにいろいろ調べて、そのようなことができるマクロがあるようなのですが思うように動きません。 http://support.microsoft.com/kb/306348/ja こちらのサイトのセクションことに分割するマクロを使用してみたのですが、うまくいきません。 マクロを実行するのは差しこみを設定した文書でいいのでしょうか? それとも差し込み済みで複数ページに出来上がった文書に対して実行するのでしょうか? 後者のほうにマクロを実行すると 実行時エラー’5156’ 「文書を作成、または保存することができません。保存先のディスクに十分な空き容量があること、書き込み禁止に設定されていないこと、またディスクが壊れていないことを確認してください。」 というメッセージが出ます。 また、以下のようなプログラムもネットから引用してみたのですがうまくいきませんでした。 Sub データごとにファイルを分ける() Dim i As Long, LRec As Long With ThisDocument.MailMerge .DataSource.ActiveRecord = wdLastRecord LRec = .DataSource.ActiveRecord For i = 1 To LRec .Destination = wdSendToNewDocument .SuppressBlankLines = True .DataSource.FirstRecord = i .DataSource.LastRecord = i .DataSource.ActiveRecord = i .Execute Pause:=True ActiveDocument.SaveAs ThisDocument.Path & "\" & _ .DataSource.DataFields(4).Value & ".doc", wdFormatDocument 'ファイル名に使うフィールド(例では4番目) ActiveDocument.Close Next i End With End Sub 何をどうしたらできるようになるのかわかりません。 お分かりになる方、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ワードで作成したファイルを分割方法を教えて

    XPです、ワードで作成したファイルに写真や 文書等が有り、容量が大き過ぎてCDに入りません 分割して複数のCDに収めようと思いますが 出来ません、「ファイルの分割方法」を 何方か教えて下さい。

  • 分割したワードファイルの再統合のとき・・・

    あるマニュアルを在宅のライターに校正チェックをお願いしてます。 しかし、ワードファイルが210Pで6Mくらいあり、A,B,Cと3分割してメール送信しました。 ただ、マニュアルですから、図表が多数出てきているため、Bファイルの頭は、 第5章で、段落番号が 5.1 から始まり、図も 図5.1 表も 表5.1から始まりのはずですが、全てが、第1章 図1.1 表1.1になってしまいました。 Aの後にBをコピーして貼り付けても、元の数値には戻りません。 何か、元に戻す簡単な方法はないでしょうか? OSはWinPro、Wordは2000Proで、ライターも同じです。 よろしくお願い致します。 

  • Wordファイルから別Wordファイルのマクロを起動したい

    Word2003でマクロを作成しました。 WordファイルAにはマクロを保存したくないので、 WordファイルBに保存しています。 このマクロをWordファイルAから起動したいのですができません。 WordファイルAを開き「マクロの実行」ダイアログボックスから WordファイルB内のマクロを選択して 「実行」ボタンを押して実行したいのですが、 一覧にマクロ名が表示されないのです。 Excelの場合は、ExcelファイルAからExcelファイルBのマクロを 呼び出すことができるのですが、 (例えばブック名!モジュール名.マクロ名) Wordではできないのでしょうか? 何か設定が必要でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • WORD 複数ファイルから作成する目次の順番

    非常に困っております。どなたかお分かりになりましたらご教授願います。 WORD2003を使用してマニュアルを作成しています。 ボリュームが大きく何度か異常終了したためファイルを分割し、 複数のファイルから目次を自動作成しています。 出来上がった目次の順番が思い通りになりません。 解決方法をどなたか教えていただけますか。 ファイルの構成は以下の通りです。   ファイル(1):前書き、目次   ファイル(2):1章   ファイル(3):2章 ファイル(1)の目次の部分に目次を作成したいので ファイル(1)の該当部分に [挿入]-[参照]-[索引と目次]で目次を挿入し [挿入]-[フィールド]-[RD]で(2)と(3)のファイルを指定しています。 作りたい目次の詳細の構成は上の順番のまま   前書き   1章   2章 にしたいのですが、 実際に作成された目次は   1章   2章   前書き になってしまいます・・・。 アウトラインレベル等は問題なく設定されており 内容自体は問題がないのですがこの前書きの順番だけが困ります。 何度かファイルが破損し少し挙動がおかしいのですがそのせいでしょうか。 どうにかして直したいのですが見当がつきません。 考え得る原因があれば何でも良いので教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • word2007 ファイルが開けない

    OS:Vista word2007を使用しているものです。 昨日、自動更新設定のWindowsUpdateがはしり、 wordファイルを作成していたのですが、 席を離れている間に再起動処理が行われ、 再起動後も同じように編集中のwordが起動されていたのですが、 wordファイルが強制終了するのを繰り返すようになりました。 たちまちどのwordファイルも開かなくなり(アプリ事態は立ち上がるが中の文章が表れない)閉じるをするとプログラムの不正処理で終了します。 修復、再インストールを行いましたが現象は同じです。 また、レジストリをいじって修復させる方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今、電気が落ちてワードの文章がパアに・・・

    ワード98です。今、電気が落ちてパソコンが落ちました。ワードで作成しかけの文章があったのですが、再起動してワードをたちあげたら、3時間前の手動で保存した文章が開きました。「ツール」の「自動バックアップ」と「バックグラウンドで保存する」にチェックが入って、自動バックアップは10分に設定していますが、それを開くか聞いてくることはなかったです。10分前の文章を再生する方法はないのでしょうか?!

  • ワードプレスのhtmlファイル名について

    現在、ワードプレス 3.4.2を使っています。 新しい記事を作成しようとすると自動で、 投稿画面の記事タイトルの下に、 例) パーマリンク: http://abc.net/80.html と表示され、ファイル名が勝手に80.htmlとかつきます。 しかも、新しい記事を作成しようとするごとに ファイル名の数値はランダムにつきます。 次に新しい記事を作成しようとすると、 パーマリンク: http://abc.net/6.html とかつきます。 このhtmlファイルのファイル名を手動でつけることは できないのでしょうか? また、このhtmlファイルの保存場所が、 サーバにアップしているフォルダのどこに保存されているのかが わかりません。 関係あるのかわからないのですが、現在のパーマリンク設定は、 カスタム構造で /%post_id%.html を入れています。 ↑ これが関係あるのかわからないのですが、 htmlファイル名を手動でつける方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ワードをpdf変換したら分割されて困っています

    ワード文書 (文章と表が混じって作成されている)をpdfにして保存しようとしました。 スキャンしてみたら 1枚のワード文書が3つに分割されてスキャンされていました。 どうすると もとの1枚のワード文書でスキャン・保存できますか。 簡単な方法で教えて下さい。(mayama2)

専門家に質問してみよう