• ベストアンサー

mixiの普及

kaito0412の回答

• ベストアンサー
  • kaito0412
回答No.1

ケータイが発達したのは利便性だけではなかったハズです。 最初はDoCoMoが圧倒していたとこにJ-PHONEやTU-KA、セルラーなどの後期参入組が価格競争を生み、また、使い易さの競争を産んだことで、裾野を広げて行ったのです。 また、携帯は他社でも相互交流できるようになってます。 ところがmixiの性質として、mixiに紹介された人以外は参加することができないシステムになってますよね。 なので、様々なタイプのSNSが乱立した時代(まさに今がそうですが)を経ても、切磋琢磨されず、万人が受け入れる物にまで精錬されないと思います。 なので、時が経ってもmixiに万人が参加することにはならないと思います

noname#86278
質問者

お礼

なるほど!使い手の意識だけではなく、企業の競争にもポイントがあったんですね。 両方とも同じコミュニケーションツールとしか考えていなかったので、視野が広がりました。ありがとうございます。