• 締切済み

無理不等式(2)

「無理不等式の同値変形」を見てもらえば分かると思いますが 3√(3-2x)≧ー2x+4なら ー2x+4≧0になりますか?

みんなの回答

回答No.5

>3√(3-2x)≧x+1 でもx+1≧0ですか? 本当に無理不等式がわかんないんだな。 根号内≧0より、x≦3/2. 従って、常には“x+1≧0”にはならない。 例えば、x≦3/2を満たすx=0の時と、x=-2の時は、各々どうなる? 常に、x+1≧0 となるか?

wimy2
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと解決しました! 3√(3-2x)>ー2x+4 と勘違いしてました。何度もすみません。これならー2x+4<0もありますよね? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rnakamra
  • ベストアンサー率59% (761/1282)
回答No.4

>3√(3-2x)≧x+1 でもx+1≧0ですか? >つまり右辺は左辺の根号より絶対≧0ということですか? さすがにこれは成り立ちません。

wimy2
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと解決しました! 3√(3-2x)>ー2x+4 と勘違いしてました。何度もすみません。これならー2x+4<0もありますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

> 3√(3-2x)≧ー2x+4なら √内≧0より x≦3/2 このとき -2x+4=2(2-x)≧1 なので > ー2x+4≧0になりますか? となりますね。

wimy2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3√(3-2x)≧x+1 でもx+1≧0ですか? つまり右辺は左辺の根号より絶対≧0ということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rnakamra
  • ベストアンサー率59% (761/1282)
回答No.2

根号の中≧0ですから、 -2x+3≧0 よって -2x+4=-2x+3+1≧1 となります。

wimy2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3√(3-2x)≧x+1 でもx+1≧0ですか? つまり右辺は左辺の根号より絶対≧0ということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

根号内≧0より、3-2x≧0。よつて、4-2x=1+(3-2x)≧1>0.

wimy2
質問者

お礼

本当にありがとうございます。最後に 3√(3-2x)≧x+1 でもx+1≧0ですか? つまり右辺は左辺の根号より絶対≧0ということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無理不等式の√の中身を0以上に調整する理由が解りません。

    無理不等式の√の中身を0以上に調整する理由が解りません。 お手数をお掛けしますが、お教え願います。 無理不等式自体は (1)無理不等式の√の中身を0以上に調整 (2)同値変形 (3)√と反対の辺の値が正か負かで場合分けする。 例:√(2x-1)>x-1 ならばx-1>=0,X-1<0で場合分けする。 (両辺が正の場合は2乗しても不等号の向きは変わらないが、一方が負数であるとその限りではないため) (4)各場合の変数の範囲を総合的に考えて解を出す。 で解けましたが、第一歩である(1)で何故0以上と調整するのかが解りません。 すいませんが、ご指導願います。

  • 無理不等式の基本的な問題だと思います。

    無理不等式の基本的な問題だと思います。 一応、自分なりに考えたのですが、あっているか確認したいのでよろしくお願いします。 問題:√(x-1)<3-x 無理関数の定義より x-1>=0、x>=1…(1) 同値変形では 一般に√a=b → a=b^2であるが、この時a=(±b)^2 なので√a=b ← a=b^2は-bに於いて成立せず、√a=b ⇔ a=b^2 , b>=0 a=x-1とb=3-xで考えると √x-1<3-x ⇔ x-1<(3-x)^2 , 3-x>=0 (1)より√x-1<3-x ⇔ x-1<(3-x)^2 , 3>=x>=1 x-1<(3-x)^2を解くと(x-5)(x-2)<0 , 3>=x>=1 ∴ 2<X<=3が解である。 という形でどうでしょうか? お手数をお掛けします。

  • 同値変形?

    ax=b a=0の時、xが実数解を持つときのbの値を求めたいんですが、 最近同値変形を習って簡単な不等式とか等式も黒板でわざわざ同値の記号を使って式変形して授業する形になりました。なのですべての方程式とかは同値変形の記号で最後までつないで綺麗に答えを導き出せる!(例えば2x-3>3x+1⇔2x-3x>1+3⇔x<-4のように)などという考えを持ってしまったんですが、この問題にあって挫折しました。 同値変形とか考えなければ普通にb=0 とわかりますが・・・。でもこの逆は本当に成り立っているおか?と思ってしまいます。

  • 不等式

    正の整数xは7の倍数である。xが15以上16以下であるとき√xは何通りの値を取り得るか? という問題です。この問題で、不等式を作った後、二乗していいのでしょうか。不等式を二乗すると同値性を保つことができなくなるのではないか、と考えてしまうので解答の仕方、実際の答えがわかりません。 解答の途中経過も含めて教えてくれる方お願いします。

  • 等式変形

    3x+2y-xy+4=0 の等式変形がどうしても解けません。 xについて解きたいのですが、わかる方いらっしゃいませんか。

  • 等式の変形

    等式の変形を解いていてあれっと思うことがあり、 答えはX=3cy-9+2b/2a と書いてあったのですが  私が出すと X=3cy+2b-9/2a と出たのですがこれは答えとしてあっているのでしょうか? 至急お願いします。

  • 不等式

    実数xが-1<x<1、x≠0のとき(1-x)^(1-1/x)<(1+x)^1/xを示せ という問題です。 自分はこう解きました 両辺対数をとって-(1-x)log(1-x)<(1+x)log(1+x) 0<log(1+x)(1-x)^(1-x) 1<(1+x)(1-x)^(1-x) これを示せばよい しかしここでいきづまり、GRAPESでグラフを書いてみたところ、不等式が成立しません。 式変形は間違えないと思いますが、どこがいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不等式の変形

    実数 x,y が、-1≦x+y≦1 (1)、 -1≦x-y≦5 (2) のとき、z=3x+yの範囲を求めよ。 (1)+(2)し、-3≦3x≦9 (2) x -1 + (1)から、、-3≦y≦1 従って、-6≦z≦10 と思うのですが、誤答のようです。不等式の変形に、 問題があると思いますが、わかりません。 助けてください。

  • 等式証明の問題

    等式証明の問題 等式証明問題です。 (2)を教えてください。 (1) ∫[0→∞]{(x-t)^2}•costdt を計算せよ。 答え:2(x-sinx) になりました。 (2)等式 x-sinx=(x•θ^2)•cos(x-θ) を満たすθ(|θ|<|x|)が存在することを示せ。 という問題です。 x-sinxが共通なので、(1)を使うのではないかと思うんですが、文字を置き換えたりして変形しても上手くいかないので、教えてください。 ((3)に広義積分の積分の存在の証明があるので、(1)はそこで使い(2)は単独の問題の可能性もありますが。)

  • 等式の変形がマジで分かりません。

    等式の変化を塾で勉強しているけど、僕だけ等式の変形が解けなくて困っています。YouTubeなどで、等式の変形のやり方など10回見たけど、全然分からないし、理解できません。誰かめちゃくちゃ分かりやすい動画など、ありますでしょうか。教えてください。本当にお願いします。