• ベストアンサー

等式変形

3x+2y-xy+4=0 の等式変形がどうしても解けません。 xについて解きたいのですが、わかる方いらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

xについて解くんなら、xでまとめればいいだけかと。 与式:x(3-y)+2y+4=0    x(3-y)=-2y-4    x=・・・ こんな計算ではだめなのかな?

関連するQ&A

  • 不等式の変形

    実数 x,y が、-1≦x+y≦1 (1)、 -1≦x-y≦5 (2) のとき、z=3x+yの範囲を求めよ。 (1)+(2)し、-3≦3x≦9 (2) x -1 + (1)から、、-3≦y≦1 従って、-6≦z≦10 と思うのですが、誤答のようです。不等式の変形に、 問題があると思いますが、わかりません。 助けてください。

  • 等式の変形

    こんばんは、 等式の変形という項が解らないのですが、問題をたとえにして質問させていただきます。 (1)4x+2y=9 2y =9ー4x y= 9ー4x/2・・・answer (2) V=1/3πr²h 1/3πr²h=V πr²h=3V h=3V/πr²・・・answer (3)l=2(a+b) 2(a+b)= l a+b=l/2 a=l/2-b・・・answer 基本的にこの等式の変形がどうしてこういうやり方で、なぜこうなるのか解らないので具体的に教えてもらえると助かります、 よろしくお願いします。

  • 等式について

    等式xy-x-y-89=0を満たす整数の組(x,y)は?個という問題で xy-x-y-89=0から 両辺に1を加えて xy-x-y+1=90 (x-1)(y-1)=90 x-1=Xとおく y-1=Yとおくと xy=90 これからどのように個数を調べばいいのか分かりません

  • 式の変形

    問題でy/x+x/yはx^2+y^2/xyに変形されてるんですけど どのようにしたらそのように変形できるんですかね? お願いします!!

  • 等式の変形

    等式の変形を解いていてあれっと思うことがあり、 答えはX=3cy-9+2b/2a と書いてあったのですが  私が出すと X=3cy+2b-9/2a と出たのですがこれは答えとしてあっているのでしょうか? 至急お願いします。

  • 不等式

    xy平面上で、不等式|x|≦|y|≦1の表す領域をD,不等式|x-1/2|≦|y-1/2|≦1の表す領域をEとする 1)Dを図示せよ 2)DとEの共通部分の面積を求めよ

  • 式変形について

    x^2+5y^2+4xy-4x-14y+13=(x+2y-2)^2+(y-3)^2となるのは理解できるのですが、これを変形していくときどのように考えたらこんな変形が出来るのですか?いきなりこんなのを思いつけと言われても無理なので、どなたか教えてください。

  • 対称式の不等式

    対称式の不等式 『0≦2xy(x+y)+(x+y)(1-x-y)-xy≦7/27』 の証明です。 私はx+y=s, xy=t と置き、 中辺=-s^2+2ts-t=k ・・・(1)として、 x, yの実数条件:s^2-4t≧0 ・・・(2)とし、 (1)、(2)を連立して、kの範囲を求めればよいと考えたのですが、 (1)が思いの外扱いづらくて行き詰っています。 どなたか解ける方、方針だけでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不等式の証明

    不等式 x^2-3xy+3y^2>=0 を証明して下さい。

  • 等式の変形がマジで分かりません。

    等式の変化を塾で勉強しているけど、僕だけ等式の変形が解けなくて困っています。YouTubeなどで、等式の変形のやり方など10回見たけど、全然分からないし、理解できません。誰かめちゃくちゃ分かりやすい動画など、ありますでしょうか。教えてください。本当にお願いします。