• 締切済み

生活保護者を通報するとどうなるの?

ブログで知り合って、今では実際に会ったりもする仲の良い友人なのですが、夫婦共に精神的な病気があり働く事ができないので、 障害者手帳をつくり生活保護の受給で生活していると言っていました。 病気の辛さは私には計り知れないものがあります。 しかし、贅沢な生活が目に余るのです。 新品のパソコンを頻繁に買い換えたり(夫婦一台づつ持っている)、某ブランドの化粧品を買いそろえていたり(数万円)、おしゃれな小物や衣類を購入してはよくブログにアップしています。 パソコン、家具(大きなディスプレイ用のガラス棚などなど生活必需品外)、高価な化粧品などは頻繁にブログにアップしています。(もしかすると親が裕福なようなので親からお金を貰って買っているかもしれませんが本当のところはわかりません)インテリアが好きなようで写真をよくアップしているのですが、大きな液晶テレビやクイーンサイズのベッドなど、私の想像していた「困っているので保護してもらっている」という部屋ではなかったです。いったいどれくらい受給してもらっているのでしょう? 夫婦共に働く事はできないので、ずっと家にいるのかと思いきや、 暇なので一緒に映画やショッピングモールや日帰り旅行によく行っていると言っていました。 自分の生活と比較して嫉妬してしまいそうになりました。 私は夫の給料だけでは家賃と食費光熱費でギリギリ。 自給800円のパートをしていますが、夫のお小遣いアップにも程遠いです。化粧品だって私はち○れ(安い)だし(笑) 夫の苦労して手に入れるお給料も税金ばっかり引かれて 私達には新しいパソコンを買う余裕もない。(パソコン7年目) 友人の自慢するようなブログがいけなかったのか、 別の友人が怒り、役所に通報する!と言い出しました。 確かに公然で自分の贅沢っぷりを披露した友人は良くないです。 生活保護を受給しているのだからといって質素な生活をしろとは言いません。たまには贅沢な気分でリフレッシュしないと病気も治らないでしょう。 しかし友人隣人日本国民の血税で生活しているという自覚がないのです。勤労して血税を納めている世帯からすると、良い気分になれるわけがありません。 しかし怒っている友人が本当に通報してしまうとどうなってしまうのですか?全く保護してもらえなくなると、病気で働けないので可哀想です。(親が生活に余裕のある人なので餓死する事はないでしょうが) 最近、家にいる時間が長いので子作りにも励んでいる(汗)…とも言ってましたが、もし子供ができたら更に大変だと思います。 友人が通報する前に、「あんまり購入した物など披露しないほうがいいよ」という事をやんわりと伝えるべきなのですが、何て言ったら角が立たないかと悩んでもいます。

みんなの回答

noname#115906
noname#115906
回答No.3

いいですねー。 わたしも精神まいってますが、それでもがんばって働きネットもしてます。 精神に問題があるなら、それが負担にならない範囲でバイトでもすればどうでしょうか?夫婦で貰えるのも不思議ですね。 もっと困っている人がいるんですから、贅沢な暮らしなんかされると腹立つ 欲しいけど買えないもの、旅行なんかもできません。 薬代金もいるし、、、なんだかこういう人の分は減らすべきですね。 年金で何十年も払ってきた人が4万ですよ、、貯金も少なく、生きてくもやっとのお年寄りがたくさんいます。 自分の金でないからといい顔してると、またその人達の生活のために税金が増えるんですか、、もう生きてるのもしんどいですよこっちは

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.2

もと民生委員です。 その生活保護受給者の夫婦の生活様式が、書いてある通りならば、少し問題があると思います。 その夫婦は精神疾患ということですが、障害者年金は貰っていないのでしょうか? 障害者年金を貰っていないで、すべて「生活保護費」で生活してるのなら、その生活ぶりは問題ありです。 障害者年金を貰っている場合は、生活保護ほどの質素な生活様式の厳しいものは、求められません。 生活保護受給者には、担当の「ケースワーカー」と言う人が「市役所」にいます。 その人が、保護受給者宅を定期訪問して、生活状況を確認しています。 また、近くの「民生委員」さんもある程度、その生活状況を確認しているはずです。 それでも、目の行き届かないところもあるかもしれませんので、あまりにも、ご心配なら、市役所の生活保護担当課へご相談に行って見られたらいかがでしょうか? その夫婦と喧嘩をしたから、通報ではなくて、冷静に考えて、その夫婦の生活保護受給者の生活様式が常識を超えているように思えれば、市役所に聞いてみないと、われわれの税金の無駄遣いが行われてるのかもしれませんよね。

  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.1

そのご夫婦の暮らしぶりは役所もある程度把握しているはずです、 月に一回くらい家庭訪問に来ますから。 だから、例えば保護費を借金の返済に充てているとか 勤労収入を隠しているとか、明らかな生活保護法違反がなければ 役所は「ああそうですか」でおしまいでしょうね。 「身内がいない、またはいるけど援助できない」というのが 生活保護の前提ですから、そのご夫婦も 親子仲が疎遠などの理由で援助が受けられないと考えられます。 そもそも質問者様のご友人、通報して何がなさりたいのでしょうか? 生活保護を打ち切りにさせたいのでしょうか? こう言っては木で鼻をくくるみたいですが、それは受給者と 福祉事務所の間で決めればいいことです。第三者がちょっと見ただけで あれこれ言うようなことではないと思いますよ。 質問者様自身、そのご夫婦の病状その他を詳しくご存知ですか? 精神疾患が原因で分不相応な出費をしてしまうこともあるんですよ。 日本国民の血税で暮らしている、とのことですが 元気に働けていたときにきちんと税金を納めていたのなら問題ありません。 それに、税金のお世話になっているのは全本国民に共通しています。 税金でできた学校に通い、税金で働いている役所で各種の手続きをし、 税金で雇われたゴミ処理業者にゴミを処理してもらってるでしょう? 税金で暮らしているのは生活保護受給者だけではありませんよ。 ただ、確かにブランド品とかパソコンとかをブログで自慢するのは 感心できることではありません。 それは「妙な誤解をされたらつまらないでしょう」という感じで 言ってあげればいいのではないでしょうか。

sayakmama
質問者

お礼

解答ありがとうございます。そうですよね。自分たちも当たり前みたいに税金を使ってますねf^_^;ご両親とは頻繁に有名観光地へ旅行に出かけてるので疎遠ではないようですね。 アドバイスのように伝えてみようと思います。ただ、ちょっとした言葉の誤解で傷つきやすい繊細な友人なのでまずは通報すると言ってる友人を止めてみます。そして友人のメンタルの様子を見ながらやんわり伝えてみますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 生活保護不正を通報

    生活保護不正受給者を通報しようと考えています。実際に通報された事のある方いましたら、その後どうなったか教えていただきたいです。役所はきちんと調べて対応するのか等、不安があるのでお願いします。

  • 生活保護の不正受給を通報したいのですが・・

    知り合いが何年間も生活保護を不正受給しています。 それを密告したいのですが私が通報したとばれずに密告できますか? 内容は 夫婦、子供3人 長男だけ障害者 旦那は建築関係の親方で年収は600万前後(納税は当然してない) 嫁は週2回スナックでバイト(納税してない) 無職で申請して生活保護(金額はたぶん月25万程度)をもらってます。 まさに豪遊、海外旅行、外食三昧、車は新車で知り合いの名義、大型テレビ×2、携帯は家族全員、服は家族皆ブランド物、 彼らは市営住宅に住んでます。(家賃は無料に近い) 今時、ここまで贅沢している一般人も少ないほど贅沢三昧です。 これを通報したいのですが、絶対にばれないようにできませんか? 彼らは部落の人間で私が通報したとわかったら私たちは身を隠さないと駄目なほど危ないです。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 他県への生活保護の不正受給の通報について

    生活保護の不正受給の通報は他県では受け付けていませんか? 生活保護不正受給者が住んで居る東京都のO市へ通報しても取り合ってもらえなかったので、現在不正受給取締りに活動的な市役所へ通報したら効果的かと思ったのですが、エリアが違う他県なのでやはり通報してもあまり意味はないのでしょうか?

  • 生活保護を通報

    生活保護もらってる友人が恋人からも経済援助をしてると自慢をしています。 通報したいのですが、市役所の方に友人の事実を伝え、自分が伝えたことを内密にしてもらえるようにお願いしたら良いのでしょうか?

  • 生活保護の不正通報

    ただ今夫と離婚調停中で、同居していた家は7月に引き払い、互いに実家に戻っています。夫の実家は義父が病気で生活保護を受けています。義母はパートしてます。そしてその家は生活保護者優先?のアパートです。 そこに夫が転がり込み、今年中には新しい家を見つける、と言っていましたが出て行く様子がありません。というのも私達は実家は同じA区、住んでいたのは隣のB区で、私の分は住民票をA区に移したのですがその際少し遅くなってしまい、役所の方に「故意に住民票を移さないでいたとみなされると簡易裁判で罰金になるよ」と教えてもらいました。なので夫にもその旨を伝えたのですが、3ヶ月以上経った今もまだもう住んでいないB区に住民票を置いているようです。 なかなかお金が出来ないのか、実家から出て行く気配がありません。婚姻費を現金書留で送ってもらうのですが住所が義実家なのでいるのは明白です。 夫の給料は月27万、年360万程です。以前別居する前に離婚するしないで喧嘩した時も義母が「もし離婚してもうちは生活保護貰ってるからあんた(夫)が入る事は出来ないよ。収入オーバーで保護を打ち切られ、家を追い出される」と言っていました。 どうもB区に住民票を置いておく事でやり過ごそうとしているようです。前述の「故意に住民票を~」に当てはまります。私の母曰く、12月31日にどこに住民票を置いているかで所得税とか決まるから、今通報しても無理だろう、との事でしたが 先日弁護士さんへ無料相談出来るサイトで聞いて見た所、違法の可能性が高い、すぐに通報するべき、との事でした。 私自身精神疾患があり働けなく、また今回の騒動で鬱病も発症してしまいましたが生活保護で暮らそうなんて少しも思っておらず、他人様の税金で暮らしていながら姑息な手段で抜け抜けと暮らしている夫達に怒りが沸いてきます。 また上に義父が病気で、と書きましたが夫の話によると義父は私よりも外に出て歩き回ったり出かけたりとかなり元気そうです。それなら働けるだろう、というくらいです。 長くなりましたが、今すぐに通報する事は可能でしょうか?また通報するとしたら管轄の福祉課?で良いのでしょうか?ご回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 生活保護の受給者について。

    いつもお世話になっております。 知人で生活保護を受けている夫婦がいます。 50代、まだ小学生の子供二人、来春から小学生になる子供一人の5人家族のようです。 その夫婦が二人して毎日ギャンブル場に入り浸りで昼間からお酒を呑んでいます。 どのようないきさつで生活保護を受給するようになったかは不明ですが、役所に通報しても良いものでしょうか? 人並みに健康に見えます。 また一番下のお子さんは毎日お風呂にも入れてもらっていないようで児童相談所にも連絡するべきか迷っています(保育園にも幼稚園にも通っていません)。 わたしが役所に通報した場合、生活保護の受給はどうなるのでしょうか? お子さんたちが生活に困るようになることは望んでいないのですが、ご夫婦にギャンブル通いをやめてもらいたいのです。 ご助言いただけますと幸いです。

  • 病気による生活保護について

    賃貸マンションに住んでいる同じ階の世帯(夫婦子供×3)は夫が、病気(膵炎)になり入院したので生活保護を受けたらしい。 近所の話では、病名が突発性急性膵炎で脾臓・胆のう・膵臓・大腸の一部を切除したらしく長期入院していたので退院後も体調が悪くて病気から1年(現在)が経つが完治せず通院し生活保護を受給しているようですが、たかが膵炎でそこまで重症化し1年も経つのに完治しない事ってあるんでしょうか? 芸能人(チュートリアルの福田や中川家の兄)は数ヶ月で仕事を復帰している。 入院した病院も生活保護受給者を対象にした神戸市長田区にある朝日病院らしいので、病院とグルになって不正に生活保護を受給している気がするんですけど区役所に不正受給の可能性があるって通報した方が良いのでしょうか? 退院した男性は30代後半で見た目は元気そうなので働けるとは思うんですけどね、こういうやつに真面目に働いて納めた税金が使われたと思うと正直ムカつきます!! 病気に詳しい方、情報求む! ググって病名を調べたけど突発性急性膵炎ってでてこないんですけど・・・

  • 生活保護の不正受給について。

    友人が生活保護を受給中ですが、クラウド系、ブログアフィリエイト、YouTube動画作成などネットビジネスにいろいろ手を出して月10万ほど稼ぎを得ているようです。 また海外旅行に行ってるのをブログにアップしていました。 ネット銀行を使ってるし、バレない稼げるようになったら辞めると行ってるのですが、友人が不正受給で逮捕されないか、最近のニュースを見てるととても心配です。 ケースワーカーはネット銀行の使用履歴は調べないのですか? あと生活保護受給者もパスポートは取れるようですが、海外渡航歴とは調べられたりしないのでしょうか? 質問よろしくお願いいたします。

  • 感謝 生活保護

    生活保護受給者です。 質問1 生活保護で生きているなら感謝の気持ちを忘れるなっていう考えの人と、当然の権利なのだから感謝しなくていいって言う人といますが、あなたはどちら派ですか? 質問2 日本に生まれたことをどう思いますか? 質問3 我々の血税意識が高い人をどう思いますか?

  • 生活保護

    生活保護受給しているのを隠して、スナックで働いてる知り合いがいます これって不正受給ですよね? 役所にも働いてること言ってないみたいです 通報したのに何の意味もありませんでした やる気なさすぎませんか? ケースワーカーは忙しいのでほっとくんでしょうか?

専門家に質問してみよう