• ベストアンサー

距離センサー

高速で接近してくる車を検出しようとしています。 150km/hで接近してくる車が10m程度に接近したことを検出し、10ms以内くらいで出力を出すようなセンサは有りませんか。 車の前方だけから検出できることが条件です。側面からは駄目です。一般車両ですので反射板は無いです。運転者保護のためレーザでないほうが望ましいですが、安全なら構いません。 精度は10cm程度で十分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

う~ん、扱ったことがないので安全かどうか詳細は不明ですが、たとえばこんなのでしょうか? http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/M180DS-50M.html 150km/hって言うと42m/sか‥‥。 赤外線じゃ距離が長いし、超音波だと風圧で精度悪くなるからやはりレーザーなのでしょうかねぇ。

suzuiceman
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりレーザですね。 値段も高くなってしまうんですね。