• 締切済み

孫にキレる祖父

nobujunの回答

• nobujun
回答No.5

質問者様のお父様と言う事ですよね??。。 私は実父に対しても、義理父にはもっとですが、相当気を使います。 疲れている時などは(見ていて分かるので)絶対に子供を側で「きゃーきゃー」と遊ばせたりもしません、泣いたら、泣き声も聞かせないように遠くに行きます。 老人は、子供も叫び声、特に泣き声が気に触るし、元気を取られてしまうみたいなんです。テレビの音が聞こえなかったり、集中できなかったりが若い頃に比べると苦痛なのだと思います。 しばらく避けると言うよりも、まず気を使ってみるという事が大事なような気がします。娘が子供が泣いてすまないと思っていると感じたら怒鳴ったりしなくなると思いますよ。。。多分ですが。。。 でも、癇癪はほっておくのが一番だと私も思います。是非別室で泣かせて見てください。

serichan28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家には父と私の妹がいるので、それなりに今まで気は使っていたつもりでした。 ですが、足りなかったのかもしれません。 現在うちから実家が近いので、毎日でもいいから来てほしいというのを 私のほうから何かと理由をつけては断っている状態です。 「キャーキャー」と遊んでいたのも父と娘で、 そのうちに父の機嫌が悪くなってきたので私と母が娘を外に連れ出したという感じです。 怒鳴られた時も別室でした。 確かにもっともっと気を使わなければいけない所もあるかもしれませんね。 でも機嫌が悪いと飼い犬が横を通っただけでも怒鳴る人です。 実父にそこまで気を使わなければいけないのかも疑問です。 ありがとうございました。