• 締切済み

毎日孫を見せなきゃだめ?

3ヶ月の娘がいます。 結婚と同時に主人の実家の離れに住み始めました。 子供が出来る前は同じ敷地内といえども 毎日は顔を合わせませんでしたが、子供が生まれてからは 孫孫攻撃がすごくて。 もともと、義母、義父ともにヘビースモーカー、義母は66ですが、ばっちり化粧、ネイル(付け爪並みに長いです。)、きつい香水と、あかちゃんを抱くには ん?と正直感じてました。一度娘が義母のネイルを口にいれしゃぶったときはぞっとしました。 家もごみ屋敷、ふわふわとほこりが舞っていて、ねずみにゴキブリ、そして、猫も飼っています。 主人から何度も掃除するようたのんでもらいましたが、いつ行っても床が白いです。 ですが、孫を見たいようですし、出来るだけ意識的に主人の実家に娘を連れて行っていましたが、明らかに私の顔も見ず、「あなたは夕飯の買い物でも行って来なさい」と帰されます。 しぶしぶ娘を置いていき、スーパーにいき、主人の実家へ行くとものすごい泣き声が。 「どうしてこんなにやんちゃなんだ!」とすごい剣幕で怒鳴って。。。赤ちゃんは泣くのが仕事なのに。 私が抱き上げると泣き止む娘に「かわいげがない娘だこと」と。 それ以外にも、まだ2ヶ月の頃、娘にカルピスをスプーンで飲ませたり、雪の降る寒い日に、無理やりベビーカーにのせて連れ去ったり。 私の両親は他県のため、娘に会いたくてもテレビ電話で我慢しています。 すぐお隣に住んでいるからといって、当たり前みたいに毎日孫に会える、抱ける、連れまわせる、と思われるのがふにおちません。 母親の私を邪魔者扱いするのも。 愚痴ばかりで申し訳ありませんが、近距離に住んでいる方は、毎日お子さんをみせに行ってますか?

みんなの回答

• sumomomon
回答No.6

近距離には住んでませんが赤ちゃんを最近産んだものです。 まだ三カ月ですよね? っていうかずっと時々赤ちゃんと離れ離れにさせられるんですよね。 たえられるなんてすごいです。 私は一時でもたえられません、むりやり離れさせられるなんて。 絶対いやです。 しかも姑は自分はいいことをしてやってるんだから感謝しろって感じがしていや! いいことじゃなくて自分が気持ちいいことなのにね。 赤ちゃんは母乳で育てておりますか? 母乳なら最近乳がはって痛くなるから預けられませんってとりあえず言うとか? 私は三時間、長くて五時間程度しか離れられません、乳痛くなります・・・ ミルクなら・・・わかんないです、ごめんなさい。 どっちにしても赤ちゃんも泣いているんでしょう? 泣いてるのにハッキリ言えないあなたにヤキモキです。 きっぱりはっきり強い母に変身してくださいな。 ねずみがでる家なんていやです。 不潔すぎる。 ゴミ屋敷って・・・ 赤ちゃんを預かりたい人間の住む家ではないっす。 赤ちゃん、嫌だって言えないんですよ。ママと離れ離れなんて嫌って言えないんですよ。 だんなももっとしっかりしてほしいわと言いたいですが、きっと母親に押されて育ってきたんでしょうから無理なんでしょうね。 でも一児のパパです。 しっかりしてもらいたいもんだわ~~ 母親のあなたを邪魔者にするバカ姑にはあなたに嫌われたら孫には会えないって学んでもらったほうがいいです。 カルピス? 母乳かミルクで赤ちゃんはいいんです、姑はモウロクしすぎてそんなことも忘れてしまったのでしょうか? そんなことも思い出せないババアに大事な娘は預けられませんって言いなされ。 ママ大好きなかわいげのない娘はババアに預けれらませんって言えませんか? ちなみにこの件と自分の親が会えないことは分けて考えたほうがいいです。 ただ敷地内に住んでいるババアに毎日見せにも預けにも行く必要ないです。 あなたしか娘さんを守ってあげられませんよ。

asnkwkss27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか私の気持ちをすべて代弁してもらったようでスカッとしました笑 >まだ三カ月ですよね? っていうかずっと時々赤ちゃんと離れ離れにさせられるんですよね。 たえられるなんてすごいです。 私は一時でもたえられません、むりやり離れさせられるなんて。 絶対いやです。 しかも姑は自分はいいことをしてやってるんだから感謝しろって感じがしていや! いいことじゃなくて自分が気持ちいいことなのにね そうなんです。私は姑に抱かれるだけでもたえられません!!帰ってきた娘は香水のにおいがするんです!もう、即効着替えますよ。 預かりたがるくせに、オムツも替えない、あやさない、たまに抱くだけ(なつかないのがむかつくみたい)。 それなのにゆっくり買い物できたでしょ~と。 言い出したらきりがないですが、まさに >母親のあなたを邪魔者にするバカ姑にはあなたに嫌われたら孫には会えないって学んでもらったほうがいいです ですね。強くなりたいです。がんばります。

• hanzo2000
回答No.5

あなたたちが実家の離れから出て行くか、 あなたのご主人を、ハッキリとあなたの味方に付けないとどうしようもない話ですよね。 孫を見せないとしたら、義父母からしたら 「息子夫婦は、住まいで世話になっているくせに、ろくに孫も見せようとしない」 って愚痴るでしょう。 義父母からしたら「住まわせてやっている」と思っているかもしれませんし、 そうだとしたら、あなたたち夫婦に対して 「息子夫婦はまだまだ子供」と思うでしょうし あなたたちの「保護者面」するのも当然です。 あるいは、掃除をしていなくて子供に悪影響なら、 「掃除しろ」ではなくて、 「掃除をするもしないも自由だが、掃除しないなら会わせない」 とすればいいだけのことです。 そのためにはご主人の強力な支援が必要ですね。 支援は受けるけど口は出させない、というのはなかなか難しいですし、 そうしようと思うなら、ご主人が悪者になってでも 家族の盾にならないと、事態は打開しないでしょう。

asnkwkss27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あるいは、掃除をしていなくて子供に悪影響なら、 「掃除しろ」ではなくて、 「掃除をするもしないも自由だが、掃除しないなら会わせない」 とすればいいだけのことです そうですよね。こんな簡単なことなのにはっきり言えない私(主人も)がいます。 主人ともよく話し合いたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

見せに行くのではなく 向こうから来いと、笑 それなら 掃除してないことも気にはならないですね いい年してて付け爪ですか・・・ なにかそれだけでもサイテーですねえ・・・ そういうのを旦那が強く言わないと 爪が長いから抱くのはやめてくれとね とても非常識なので けんかになってもよいので だめなものはだめ してもらって困ることは (2ヶ月児にカルピスなどの行為)困ります!!と言い切らないと 子供はあなたしか守れないのです そのかわり「ありがたかったことはちゃんとお礼しましょう」 3が月過ぎてるなら 子供つれて外出も出来るので 買い物なのもつれていきましょう 義母が買い物に行けとか言って来ても 「今日はしなくて大丈夫です」と逃げればよいのです 子供のためにもがんばってね~~~

asnkwkss27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いい年してて付け爪ですか・・・ なにかそれだけでもサイテーですねえ・ そうなんです!はっきり言って気持ち悪い! 嫁の私に対抗心むき出しというか、「女」をアピールしていて困ります。 >3が月過ぎてるなら 子供つれて外出も出来るので 買い物なのもつれていきましょう そうですね。暖かくなりますし、娘と一心同体で出かけます。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.3

埃が舞い猫も迷惑な家に、嫁の貴方が毎日のように訪問するのですから「平気な嫁」だと、もうレッテルが出来ているのかと思います。 毎日の訪問が嫌なら猫を理由にこちらに来てもらいましょう。 もちろん離れでは赤ちゃんがいるのでタバコは禁止を。 爪の長い老人には、完璧な掃除は無理でしょう。 今時の若い子なら長い爪でも色々なことはこなせるでしょうけど、老人ですから。 お子さんを預けたまま買い物に行くのは好きにして下さいという放置の意味です、止めましょう。 来てもらうを徹底する、こちらのルールで清潔な部屋でのみ会う。 それでも辛いなら離れではなく別な所に引っ越しましょう。 家賃も要らない生活だと大家さんである義両親には逆らえない上下関係が出来てしまいます。 ストレスを溜めない為にも、別の所を借りて別居してタダで干渉されるのがましか?家賃を支払ってでも干渉なしが楽かを体験してみて下さい。 私は近距離に居ますが、子供が産まれてしばらくは毎日は行きませんでした。 仕事に復帰して保育園にお世話になりましたので、孫の子守をしてやったと恩に着せられることなく平穏に「別家庭、別会計」で過ごしています。

asnkwkss27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お子さんを預けたまま買い物に行くのは好きにして下さいという放置の意味です、止めましょう。 来てもらうを徹底する、こちらのルールで清潔な部屋でのみ会う。 そのとおりですね。 実は私が連れて行かないと、義両親がきます。きたらまず 部屋の中をじいっと見渡し、食事中なら メニューをじろり、あれこれ言われます。 また、いつくるのか、、、と落ち着かないので行ったほうがいいのかなあと思っていました。 主人と話し合い、ルールを提案しようと思います。 ありがとうございました。

• KIDOUJI
回答No.2

義父や義母に言われたからと言って 娘さんをゴミ屋敷に置き去りにしないでください 子どもの為に嫌な事は嫌と言ってください 子どもを守るために口うるさい嫁になってください

asnkwkss27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子どもを守るために口うるさい嫁になってください その通りです。私のことを何をしても大丈夫、起こらない、となめきっています 怒 一度はっきり言いたいと思います。ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.1

貴女はお子さんに対して責任があります。 お子さんを 貴女無しで預けるのは、考え物です。 >「私の顔も見ず、「あなたは夕飯の買い物でも行って来なさい」と帰されます」 私は子供の責任がありますから、、、と、毅然と拒否しましょう。 何かあってからでは、一生後悔の人生ですよ。 どうしても、孫をみたいのなら 貴女達の部屋にきてもらいましょう。 貴女は、母親なんですから!! もう少し、強くならなくちゃ。 「向こうの部屋(義両親の部屋)は タバコの臭いもきついし汚いですから」と 頑固に断りましょう。

asnkwkss27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴女は、母親なんですから!! もう少し、強くならなくちゃ その通りです。子供を産んで、守れるのは母親の私だけ。なのにはっきりいえない自分にもやもやします。 がんばって立ち向かいます。 ありがとうございました。