• 締切済み

プラズマの焼き付きについて教えてください

この度、パナソニックの46型(Vシリーズ)を購入予定です。 よくプラズマで聞くのが、画面の焼付けってことですが・・・ どういったものの事を、焼付けというのでしょうか??? 少し調べてはみたのですが、よくわかんないままです。 また、テレビ購入した際には、根限りゲームをしようと思ってます。 上記機種の場合、焼付けは大丈夫なのでしょうか? また、焼付け現象を防ぐ方法や、 焼付けが起こった際の補修方法とかありますか? 詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.3

ビエラのPX70(だったような)使ってます。 子供がゲームにDVD、私がテレビ・・・という使い方なんですが、子供がテレビつけっぱなしで放置とか私も夜中にテレビ見ていたら子供がん泣いて一時停止して寝かしつけたらそのまま寝ちゃって朝まで放置・・・とか何度もあるんですけど、そういったことがあった翌日はよーく画面を見ると「跡」があることもあるんですが気が付けばなくなっていますよ。 まったくないわけはないのかもしれないけど「ぜんぜん気にならない」ですね。 あと夏に部屋の温度上がるの難点ですけど・・・。(ウチはエアコンほとんど使わないのでテレビ周辺はモワモワの熱気ムンムンです)

tosu824
質問者

お礼

気がつけばなくなる程度であれば問題ないですね~。 温度に関しては全く考えていなかったので、調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sators2
回答No.2

WOOの55型(古-!)を使っています。 PCのCRTがブラウン管の時同じ画面ばかり表示しているとそのままのあとが残りましたがあれが焼き付きです。初期のプラズマは時刻表示が同じところで数字の跡がのこったり、ブラウン管TVで見ている4:3画面の放送が多かったので横長画面の両サイドが未使用になるので中央との差が出ましたが、4:3画面の放送が少なくなったのとTV局の方で両サイドにも電波(?)を送り焼き付きの低減を計っているのでそんなに気にすることはないと聞きました。 ゲームはやりませんが焼き付きは気になりませんし子供が画面に触ってもふき取るだけ・・映画を見るときは最高です。

tosu824
質問者

お礼

やはりプラズマがよさそうですね! ご回答ありがとうございました。

• kikyuuu
回答No.1

詳しいことは解りませんが、 HPのバーとかがよく残るとおもいます。 日1~2時間程度でしたら大丈夫かと思います。 回避方法としては画面を設定で暗めにしておけばなりづらいようです。 焼き付きになるとHPバーの場合テレビを観たり別のゲームをすると あれ?HPバーが残像みたいにうっすら残っている。というような感じです。 他にも上下黒カットの映画ばかり観ているとなるようです。 コロコロいろんな番組やゲームをすれば防げますが、 もし焼き付いた場合直す方法は解りません。 根限りということでしたら気になる様でしたら VIERA、BRAVIA、AQUOS、Wooなどの比較的遅延の少ない 液晶テレビにしておいた方がいいかもしれません。 ただパナソニックのプラズマは遅延や残像がかなり少ないですので 焼き付きを気にしなければ液晶よりもゲームに向いていますね。

tosu824
質問者

お礼

液晶も考えましたが、やはり映像と動きのプラズマにしようと思います。 画面を暗めに設定してやるようにしてみますね! ご回答ありがとうございました。