• 締切済み

プラズマテレビの焼き付はくせになるものなのでしょうか?

プラズマテレビを購入してから半年ほどになります。 そして1ヶ月前ぐらいにゲームを10時間ほどぶっ通しでやってしまったんです。 しかも画面をノーマル設定にしてしまっていたのでくっきりと枠が残ってしまいました。 しかしその枠自体は3日程普通のテレビを見ているとなくなりました。 その後1週間ほどはゲームをやめておきました。 その後も焼き付が怖くてPS3などのフル画面ででき、なおかつロゴなど固定の表示がないようなゲームを30分~1時間程度しかやっていません。 ゲームを終了して黒い画面で確認してみるとゲーム画面の焼き付は起こっていないのですがその後が問題なのです。 その直後に普通の番組に切り替えてそこ1~2分テレビを見てからもう一度黒い画面で確認してみると、その番組のちょっとだけ流れたテロップや時刻が焼き付いているのです。時刻にいてっては6:57など鮮明に残っているのです。 これはやはりゲームのせいなのでしょうか? ゲーム画面が焼き付くのであれば納得できるのですが・・・

みんなの回答

• aichi0120
回答No.2

5~6年前の話で申し訳ありませんが、知人宅のプラズマテレビは、訳あって5時間ほど動きの全く無い、メニュー画面にしていたら、焼きつきました。 同様の事が考えられますが、「ちょっと流れたテロップでもとなる」となると、ちょっと違いますかねぇ… とりあえずテレビ設定の画面モードから「明るさ」や「コントラスト」を抑えるようにされたほうが良いでしょうね。 店頭で見るのと同様の一番明るいモードを、通常使わないほうが良いでしょう。 あれはあくまで、明るい店舗内で画面を暗く見せないための異例のモードですから…。

• catsamurai
回答No.1