PC-FAX受信転送後にPDF変換エラー

このQ&Aのポイント
  • PC-FAXで受信し、PCへの転送後にPDFに変換できず、拡張子が「ti_」となる状態になってしまいます。受信FAXデータの救済方法を知りたいです。
  • PC-FAXで受信したデータをPCに転送した後、PDFに変換する際にエラーが発生し、拡張子が「ti_」となる現象が起きます。変換エラーを解消する方法をご教示ください。
  • PC-FAXで受信したデータがPCに転送できますが、PDFに変換する際にエラーが発生し、拡張子が「ti_」となったまま表示されます。受信データを正常にPDFに変換する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PC-FAX受信転送後にPDF変換エラー

■製品名を記入してください。 【MFC-J6970CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PC-FAXで受信し、PCへの転送後(常時では無いが)PDFに変換されず、拡張子"ti_"の状態となる。"tiff"あるいは"tif"に拡張子を変更しても、画像としてフォーマットエラーとなる受信FAXデータの救済方法を知りたい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mskb
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

回答No.5

>>PC-FAX受信アプリケーション自体の不具合では無いかと考えています。 それがわかっていらっしゃるのでしら、尚更プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? それで改善する可能性が非常に高いと推察いたします。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

大事な画像データーのようなので相手方から再度メール添付でPDFデーターを送付していただいたほうが確実な気がするのですが 拡張子「tif/tiff」ファイルとは?2つの変換方法や、PDF化までを完全解説 https://it-purasu.info/kakucyoshi/tif.html 拡張子tiの情報は下記が見つかりましたがソフトウエアをインストールするみたいなので会社のPCにインストールするのは非常に危険を伴います。 ファイル拡張子TIはLinuxとWindowsでサポートされています。 これらのファイル形式は、主にデスクトップおよび一部のモバイルデバイスで見かけられます。 https://www.solvusoft.com/ja/file-extensions/file-extension-ti/

mskb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オンラインコンバータで試しましたが、残念ながら変換できませんでした。 着信履歴に相手が表示されないので、ナンバーディスプレイの導入を検討します。 ネットで検索しても同様の症状に関する情報が見当たりませんでしたので、当方固有の不具合かもしれません。 独自で対策を考えます。 ありがとうございました。

回答No.3

>受信FAXデータの救済方法 ググっても有効な対処は見つけれませんね。 アンダーバーを付加する理由は pdf変換されないことからも、何らかの異常ファイルとブラザープリンタさんが判断したと思われます。 原因、及び解決するには公式サポートへの問い合わせが必要かと思います。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

PCはWin10ですか? ドライバーを入れ直ししてみる https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 パソコンでFAXを受信する https://download.brother.com/welcome/doc012407/cv_2013_jpn_soft_c.pdf#page=59  設定の見直しをしてみる

mskb
質問者

補足

OSはWindows11で、FAQで見られる対処方法はすべて行っています。 PDF変換エラーが起こることは業務上差し支えあるにしても、やむを得ずですが、変換失敗した"ti_"拡張子ファイルを正常に閲覧できる方法が無いものかとこちらに質問させて戴いています。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

mskb
質問者

補足

常時変換が失敗してはいません。変換の失敗への対応では無く、 【失敗後の"ti_"拡張子ファイルを正常に閲覧する方法】 をうかがっております。 Windowsアップデート・Brotherアプリ/ドライバは最新の状態です。 (ご教示戴いた方法は、FAQで拝見していましたので先日すべて行っています) 無線LAN接続ですが、FAX送受信・プリント・スキャン等はほとんどが正常に動作しています。 イレギュラーで起こるPDF変換エラーへの対応が解らずに困っています。 Windows11にアップグレードする・ドライバを最新状態に更新する以前からも、同様の症状が発現しており、PDF失敗後に受信したFAXは正常に変換できていることもあり、PC-FAX受信アプリケーション自体の不具合では無いかと考えています。

関連するQ&A

  • PCファックス受信が止まる

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6997CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンでファックスを受信した時に「受信するためにはPCファックス受信を再起動してください。(PCファックス受信-201_0005)」と表示されて止まってしまうことがしばしばあります。その場合はファイル名の末尾が_tmp.tif のファイルが保存されています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX受信

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6570CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PC-FAX受信を起動しようとすると『ポートが使用されています。リモートセットアップが起動している場合は終了させてからPC-FAX受信を起動してください』とのメッセージが表示されます。リモートセットアップは起動していないと思います。USBでPCと接続しています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PDFで受信したい

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J4910CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PCでFax受信をしているのですが、受信ファイルがtiff形式です。   PDFファイルで受信したいのですが、設定方法が分かりません。   分かる方がいらっしゃればご教示下さい。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Win11 Pro 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 PC Fax Receiver Version 4,3,4,0 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックス受信

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6999CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAXを本体でも残し、PCメールでも受信したい                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【NTT光回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCファックス受信ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCファックス受信でファックス受信ができなくて困っている。 ・Windows8→Windows10へPCを交換したときにPCファックス受信をWindows10へ設定したがファックス受信ができていない。 ・複合機本体のファックス受信は可能。みるだけ受信を使用中。 ・Windows10から複合機へのPingは通っている。 ・Windows10のファイアーウォール設定はPCファックス受信の通信を全て許可してある。 ・複合機本体でWindows10の表示用PC名が表示されている。 ・Windows10のウイルス対策ソフトを無効にしてもPCファックス受信はできなかった。 ・他に試行できることがあれば教えてほしい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【PCファックス受信】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 受信FAXがPCに転送されない。

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J494DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。  PC-FAX受信で 受信FAXがPCに転送されない。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX受信

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-8610CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     PC-FAX受信でFAXの受信はできているが、指定しているフォルダーに入ってこない                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXの受信ができません。

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6980CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAX受信が急にできなくなりました。電源を切り、ケーブル等も外しましたが受信できず話し中になり切れてしまいます。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXが受信できなくなった

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6999CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAXの送信は出来るが受信が着信中の表示が多発し受け取れない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【おそらくアナログ回線。お客様設備なので不明】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX受信 PDFで受信したい

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J1500N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PC-FAX受信 データをPDFで受信保存したい          】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。