• ベストアンサー

9月1才と北海道へ。レンタカー、日程について

9月19日から2泊3日で北海道へ旅行予定です。 メンバーは私・夫・1才8ヶ月の子供の3人で、 現在宿泊場所のみ確定しております。 (1泊目 富良野、2泊目 夕張) 今回必ず訪れたい場所は、旭山動物園と 富良野のアンパンマンショップ、ノーザンホースパークです。 下記の事についてアドバイスいただけますでしょうか? (1)日程ですが、  1日目 旭川空港→富良野→富良野泊  2日目 富良野→旭山動物園→夕張泊  3日目 夕張→ノーザンホースパーク→新千歳空港 1才の子供がいるので、ゆったりとした日程にしたのですが、 この日程で大丈夫でしょうか? 初日、新千歳空港着にしても問題ないですか? レンタカー乗り捨て料金も考えると新千歳でもOKかと 考えております。やはり旭川の方がよろしいでしょうか? また、子供も楽しめるお勧めの場所があれば、教えて下さい。 (2)レンタカーですが、クラス選択に迷っております。  1300CCまでのSクラスもしくはSAクラスにするか、  1500CCのAクラスにするかです。  チャイルドシートと荷物で、Sクラスだとキツイのでは  ないかと思い、Aクラスも検討してますが、  料金を考えると二の足を踏んでおります。  お勧めはどちらのクラスでしょうか?  またお勧め車種があれば教えて下さい。   (3)飛行機のチケットですが、  安さはスカイマーク>エアドゥ>JAL、ANA  取りやすさはその逆と考えてよろしいですか?  連休なのでそもそもチケット予約できるか  怪しい気もしますが・・・ 見づらい上、いろいろ質問してすみません。 1つでもご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janky_f
回答No.4

小さいお子様を連れてのドライブなのですね。 旭川空港に到着する時間にもよりますが、1日目に旭山動物園を回られるほうが良いと思います。 旭山動物園の観光なら午後からなら団体の方たちが少なくなるので小さいお子さんがいるのであれば、少しでも混雑を避けられる方が良いと思います。 旭川空港から旭山動物園までが約15kmほど、逆に旭川空港から富良野まで50km近くあります。 またアンパンマンショップは一応富良野市内ですが、市外からかなり離れていて「北の国から」で有名になった麓郷という場所のさらに奥のほうになります。 狭くクネクネとした路なので時間もかかりますが、観光シーズンの週末になると駐車場待ちに数十分かかることもありますので2日目の朝に訪問することをお勧めします。 その後、芦別を経由して夕張抜ける道があります紅葉の季節なら綺麗ですがまだ少し早いのと休憩する場所があまり無いのでご注意を。 私でしたら夕張は経由地にして千歳泊にします、そうすれば「etopitika」さんのご提案を取り入れて2日目にレンタカーの返却が出来るので予算にも余裕が出来ると思いますし、手回り品とマザーバッグ以外は空港のロッカーに入れてしまうことも出来るので送迎バスでの移動も楽になるのでは? 確かに夕張も良いところなのですが、お子様連れで楽しめる場所であるようには道産子の私にも思いません。 ノスタルジックな風景や映画のロケ場所に立ち寄る程度で良いのかなと思います。 レンタカーでの移動なのでお子様への負担を考えながら余裕を持った日程をお勧めします。 子供が2人になった当家では軽自動車のみでも十分生活していていますから、それと車は小さい方が逆に楽な場所が多いですよ。

mogapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 具体的なご回答にイメージが湧いてきました(笑) 皆様のご回答を見て、本日夕張泊はキャンセルし千歳のホテルに 予約を入れなおしました。 そして、飛行機が取れ次第ですが初日の早い時間に旭山動物園をみて、2日目に富良野から千歳へ移動することにしました。 また、レンタカーはSクラスを1泊2日を借りました。 etopitikaさん、janky_fさんご提案の2日目にレンタカーを返却して、最終日は空港ロッカーに荷物を押し込みホテル&ノーザンホースパーク の送迎バスで、時間を有効に利用することにしました。 たくさん調べ、考えた計画でしたが、自分では思いつきもしない アイディアをご回答いただき、本当に目から鱗です。(笑) おかげで、素晴らしい計画が立てられそうです。 まだ時間がありますので、もっと計画を練りまくります(笑) ご回答いただいた皆様、お忙しいところありがとうございました。 あとは飛行機チケット、予約頑張ります! 激戦必至ですが…大丈夫かな?(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

(1)ほかの方も指摘していらっしゃいますが、富良野を真ん中にして 行ったり着たりの行程になってしまっています。 飛行機のお時間にもよるかと思いますが、旭山動物園を初日に行き 富良野からどんどん南下していくルートのほうが無駄もなく自然です。 夕張の宿泊に関しても思うことは一緒ですね・・・。 理由があるなら別ですが、観光地としてはいささか魅力にかけますので。 (2)山道など絡む場合、確かに馬力を不安に感じてしまうことも   あるでしょうけど、軽でなければさほど心配はありません。   普通乗用車であれば十分です。   軽だとつらく感じることもあるんですけどね (3)価格は基本的にはあっていますが、大型連休に当たりますので   大幅な割引運賃が設定されていません。   そのため航空会社を変えても、大きな差が出ないことが予想されます   予約も早くうまることが予想されますので早めの予約をお勧めします

mogapon
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 やはり日程は見直した方が良さそうですね。 北海道は魅力的な観光地がたくさんあるのですが、 さすがに広いだけあって日程計画に頭を痛めます(笑) レンタカーはSクラスで予約します。 飛行機チケットも皆さんのご指摘通り、明日でも旅行代理店に 行って相談してきます。 お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございました。

mogapon
質問者

補足

旭山動物園を今回メインなのでゆっくり回りたいと考えてまして、 ただ到着時間未定の上、動物園が大変混雑していると聞き 余裕のある2日目に設定し、初日はアンパンマンは どうだろうと考えまして… 夕張は前の方のお礼欄に書きましたが、行きたい所の中間地点と いう以外理由はありません。

• etopitika
回答No.2

まず航空券ですが、北海道は秋の観光がはじまってます。大型連休だから来られるのでしょうし、ほかの方も同じでチケットは安くならない恐れもあります。  日本で一番紅葉が早いのが大雪山系です。この時期が中腹まで一番の見ごろになります。すそ野の富良野もその圏内にかかります。  行程ですが、夕張とノーザンホースパークがありますからOUTは千歳でよいでしょう。ただし、泊がなぜ夕張なのか少々疑問です。財政赤字の町と言うことではなくて、もともと炭鉱町ですから、街並みも漠然としていて、さびしいところですよ。それとも花畑牧場の工場ができたからですか?(宮崎県ともタイアップしたそうですから、数年すると全国あちこちに姉妹工場ができたりして、近くで見られるかも知れません・・・・)  回り方にロスがあります。  旭山動物園を見るなら、空港~旭山動物園~富良野~夕張~ノーザンホースパーク~千歳空港が順路。  旭川から富良野市のはずれのアンパンマンショップまで行って、また旭川まで引き返し、さらにまた富良野を通過して占冠~夕張と走るのは少々迷走気味です。とくに途中の丘の美しい美瑛とか中富良野などの観光もないようですし。  http://www.biei-hokkaido.jp/  千歳空港で車を返すなら少し多めに時間をとらなければなりません。 空港から結構離れた営業所で返し、送りの車で10~15分走って空港着になるからです。搭乗2時間前までにというのが、レンタカー会社の推奨のようですが。  夕張から高速道東道で千歳に入ったら、すぐに車を返し、千歳空港から出ている送迎バスで、ノーザンホースパークを往復したほうが時間も経費も経済的かと思います。

参考URL:
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
mogapon
質問者

お礼

紅葉のシーズンですか!とても見てみたいです! やはり北海道は早いですね。 夕張にした理由は、ただノーザンホースパークに行きたいために、 帰りを新千歳空港に設定し、旭川とノーザンホースパークの中間地点 かなと思った以外、理由はありません… 他の方も夕張はお勧めでないようですので、どこか変更した方が 良さそうですね。 うーん、悩みますね… レンタカー返却後にノーザンホースパークに行く! まったく思いつかない考えで、ありがとうございました。 確かにその方が時間有効に使えそうですね。ただ、子供連れのため 荷物が多いので、また悩んでしまいます。 航空券は安くはならないのですかね。 お盆よりはましかなと思って、9月の連休にしたのですが、 覚悟しておきます(笑) お礼がおそくなりまして、申し訳ございません。 ご回答いただき、ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。

• ycnhk
回答No.1

宿泊のみ取られてるということですが、どのような手段 で行かれるのですか? 私も子連れで何度か北海道に行っていますが、 全て別々で取ると、結局高くつくことを学んで、いつも 使うのは「これ」と思うツアーがあります。 9月ですし、多分そんなに高くはないでしょうが・・・。 夏と秋の谷なので観光するには、もう一つな時期だと思います。 あとクラスはSクラスで十分です、うちはいつもケチケチ旅行 ですがSクラスで後悔したことはありません。 パパ運転、ママとお子さんは後ろ、助手席は前にずらして 席の頭の当て部分は外せば、お子さんも前を見ることができますよ。 ちなみに旭川で降りて千歳から飛ぶのはもったいないように思います。 どうせ一日目は富良野の観光ですから、少し時間がかかっても 千歳でレンタカーを借りて、千歳で返すほうが、航空券もレンタカー代 も安く済みます。高速代は知れてますし・・・。

mogapon
質問者

お礼

レンタカーはSクラスで大丈夫そうですね。 座の頭を外す裏技はぜひ利用させていただきます。 >千歳でレンタカーを借りて、千歳で返すほうが、 航空券もレンタカー代も安く済みます そうなんですよ、航空券もかなり違うんですよね。 往復とも新千歳へ傾きつつあります。 ツアーを利用しないのは、私の勤務先から 補助金がでるので、それを利用すると 別々にとる方が安上がり…なはずです。 早朝からご回答いただき、ありがとうございました

mogapon
質問者

補足

書き忘れておりました。 往復航空機利用です。