• 締切済み

急ぎです

マレイン酸と臭素の反応を反応式で示すとどうなるか調べても見つからなかったので教えて下さい 急ぎなのでお願いします

• 化学

みんなの回答

noname#116453
noname#116453
回答No.2

臭素の量にもよるが、普通に考えれば臭素の付加でしょう。 調べてみると、参考URLのような例(特許)があります。 これをじっくり読めば、付加は求電子付加であり、ブロモニウムイオンを経由するアンチ付加であることがわかります。 ちなみに、こんな質問の仕方では『丸投げ・削除』になりますよ。

参考URL:
http://www.j-tokkyo.com/2006/C07C/JP2006-232742.shtml
noname#160321
noname#160321
回答No.1

マレイン酸からフマル酸への異性化でしょう。