• 締切済み

写真について

グループで旅行にいきました。 そのうちの一人の友人が、代表して写真を撮り続けてくれて、後日現像して渡すとのことでした。 旅行から帰ってきて写真を撮ってくれた友人と些細な事で喧嘩をしてしまい、それが絶交するまでの発展になってしまいました。 喧嘩の理由は全く旅行とは関係ありません。 旅行の写真が欲しいのですが、その友人が代表して撮っていたので私はほとんど持っていません。 写真を現像してもらう様に頼みましたが、グループ写真は他の人の肖像権があるとかなんとか言ってくれません。では私一人のスナップ写真を欲しいと言っても所有権が自分にあるからってくれません。(私の肖像権はどうなるんですかね) ただで欲しいと言わず、ちゃんとお金を払うからと言っているのにダメと言います。私が写真が無いと困るというのを知っているからです。 法律的には現像してもらえないんですか?

• LETS6
  • お礼率13% (19/138)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 法律的には現像してもらえないんですか? 極端な事を言うと、慰謝料は取る事が出来ても、謝罪や特定の行為を相手に強要する事は出来ません。 裁判所は仮処分の命令を出す事は出来るかも知れませんが、相手が質問者さんの写ったネガなんかを焼いちゃったとかなら、どうにもならないし。 話し合いして和解するとか、他の人に写真をコピーしてもらうとか、そういう解決方法を探す方が良いと思います。 > 私が写真が無いと困るというのを 何がどういう風に困るのか、しっかりした記録を残しておくと良いです。 例えば、そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないなどの症状があるのなら、お気軽に心療内科で相談してみる事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。

• mot9638
回答No.1

こんにちは >法律的には現像してもらえないんですか? 前提としてこのような問題に法律を持ち出すのはナンセンスですよ。 どちらにしても民事のお話しですから、写真を撮ったその友人があくま で渡してくれない場合は、「写真を焼いてよこせ」という民事裁判を おこす必要があります。そこまでやりますか(笑)? その上で法律的な観点で考えると、 >グループ写真は他の人の肖像権があるとかなんとか言ってくれません。 >私の肖像権はどうなるんですかね まず「肖像権」の話しなんですが、一般的に肖像権はプライバシー権です。 「被写体の許可無く撮影してはいけない」 「被写体の許可無く公開してはいけない」 という2つの観点です。 ご質問のケースでは、質問者様は撮影時には「黙って撮られた」わけでも 「写真を公開された」わけでもないので肖像権の問題は無関係。 質問者様の肖像権も侵害されていませんし、一緒に映っている友人が 「私の写真をLETS6さんにあげてもいい」と言えば、こちらも問題なし。 肖像権にはもう一つ財産権の観点もありますが、こちらは質問者様が タレントなどの有名人でなければ無関係です。 >所有権が自分にある こちらはその友人のおっしゃる通りでしょうね。 先ほど書いたとおり、質問者様の肖像権は侵害されていませんので、 撮影されたもの(フィルムなりデータなり)の所有権はその友人にあります。 もう一つ法律の観点から言えば、 >後日現像して渡すとのことでした これは民法の「契約」にあたります。別に口約束でも有効です。 その友人は「契約不履行」ですから、質問者様は「後日写真を渡すという 契約を守れ」という主張をすることはできます。 ただ、当然契約書なんて交わしてないでしょうから、相手が「そんなこ とは言ってない」としらばっくれた場合、質問者様は他のご友人の証言 (確かに約束していた等)を証拠に民事裁判をおこすしかないです。 ・・・で、そこまでします?