• 締切済み

写真について

グループで旅行にいきました。 そのうちの一人の友人が、代表して写真を撮り続けてくれて、後日現像して渡すとのことでした。 旅行から帰ってきて写真を撮ってくれた友人と些細な事で喧嘩をしてしまい、それが絶交するまでの発展になってしまいました。 喧嘩の理由は全く旅行とは関係ありません。 旅行の写真が欲しいのですが、その友人が代表して撮っていたので私はほとんど持っていません。 写真を現像してもらう様に頼みましたが、グループ写真は他の人の肖像権があるとかなんとか言ってくれません。では私一人のスナップ写真を欲しいと言っても所有権が自分にあるからってくれません。(私の肖像権はどうなるんですかね) ただで欲しいと言わず、ちゃんとお金を払うからと言っているのにダメと言います。私が写真が無いと困るというのを知っているからです。 法律的には現像してもらえないんですか?

  • LETS6
  • お礼率13% (19/138)

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 法律的には現像してもらえないんですか? 極端な事を言うと、慰謝料は取る事が出来ても、謝罪や特定の行為を相手に強要する事は出来ません。 裁判所は仮処分の命令を出す事は出来るかも知れませんが、相手が質問者さんの写ったネガなんかを焼いちゃったとかなら、どうにもならないし。 話し合いして和解するとか、他の人に写真をコピーしてもらうとか、そういう解決方法を探す方が良いと思います。 > 私が写真が無いと困るというのを 何がどういう風に困るのか、しっかりした記録を残しておくと良いです。 例えば、そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないなどの症状があるのなら、お気軽に心療内科で相談してみる事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは >法律的には現像してもらえないんですか? 前提としてこのような問題に法律を持ち出すのはナンセンスですよ。 どちらにしても民事のお話しですから、写真を撮ったその友人があくま で渡してくれない場合は、「写真を焼いてよこせ」という民事裁判を おこす必要があります。そこまでやりますか(笑)? その上で法律的な観点で考えると、 >グループ写真は他の人の肖像権があるとかなんとか言ってくれません。 >私の肖像権はどうなるんですかね まず「肖像権」の話しなんですが、一般的に肖像権はプライバシー権です。 「被写体の許可無く撮影してはいけない」 「被写体の許可無く公開してはいけない」 という2つの観点です。 ご質問のケースでは、質問者様は撮影時には「黙って撮られた」わけでも 「写真を公開された」わけでもないので肖像権の問題は無関係。 質問者様の肖像権も侵害されていませんし、一緒に映っている友人が 「私の写真をLETS6さんにあげてもいい」と言えば、こちらも問題なし。 肖像権にはもう一つ財産権の観点もありますが、こちらは質問者様が タレントなどの有名人でなければ無関係です。 >所有権が自分にある こちらはその友人のおっしゃる通りでしょうね。 先ほど書いたとおり、質問者様の肖像権は侵害されていませんので、 撮影されたもの(フィルムなりデータなり)の所有権はその友人にあります。 もう一つ法律の観点から言えば、 >後日現像して渡すとのことでした これは民法の「契約」にあたります。別に口約束でも有効です。 その友人は「契約不履行」ですから、質問者様は「後日写真を渡すという 契約を守れ」という主張をすることはできます。 ただ、当然契約書なんて交わしてないでしょうから、相手が「そんなこ とは言ってない」としらばっくれた場合、質問者様は他のご友人の証言 (確かに約束していた等)を証拠に民事裁判をおこすしかないです。 ・・・で、そこまでします?

関連するQ&A

  • 写真を現像したら暗い!!

    先日、修学旅行に行った際に“スナップkids”というインスタントカメラで写真を撮りました。 家から一番近い写真屋さん(早く現像してくれるチェーン店です)で現像してもらったのですが、背景が暗い写真が多いのです。 特に電車やバスなどの屋内で撮った写真は、人物の顔は明るくはっきり写るのに、その周りの背景が夜に撮ったんじゃないかと思うほど暗いんです。 必要ないのにフラッシュをたいてしまったり、その逆というのもあるのかもしれませんが、ちょっと周りに配れないです…。 これはなんとかなりませんか?焼きまわししても一緒でしょうか…。 アドバイスお願いします!!

  • ESでのスナップ写真について

    エントリーシートに貼るスナップ写真について教えてください。 企業にエントリーシートを提出するのですが、その際、写真欄にスナップ写真を貼らなければなりません。また、貼った写真についてのエピソードを記入しなければなりません。 私は旅行時の写真を貼ろうと考えているのですが、一人で写っている写真がありません・・・。 そこで質問なのですが、注意書きに「集合写真のような小さな写真は避けてください」と明記されている場合、2~3人で写っている写真をそのまま貼ってもよいのでしょうか? もしくは友人の写っている部分を切り、一人の状態にして貼るなどしたほうがよいのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 写真ってちゃんと焼き増ししてますか??

    旅行に行くとみんなそれぞれカメラ持って来たりしますよねぇ。 私は写真好きなんで、必ずすぐ現像して、友達の分も焼き増ししてあげるんですが、友達は全然やってくれません。 何度も催促してようやくくれたり、結局くれなかったり・・。 絶対ちょうだいね、と約束したにもかかわらずくれなかったり・・。 「私の分の写真代はいらないから焼き増しちょうだい」とお願いしたり 「焼き増しめんどくさいならフィルム貸して」とお願いしたり (それはさすがに悪いと思ったらしくフィルム貸してくれませんでした。しかも焼き増しもしてくれませんでした) 色々あの手この手使ってるんですけどねぇ。 マメじゃない友達を持ったマメ過ぎる私は苦労します・・。 5人グループで私以外の4人、みんなそうなんです・・。 女のコ同士って、なかなか「注意」とかって言えないんですよ。 でももう何年も付き合ってるし、今後も長いし、ついに爆発してきちんと言おうと思ってるんですけど・・。 みなさん、どう思いますか??

  • 結婚式の写真

    妹の結婚式、あまり固くしたくないとレストランウェディングでした。写真もかしこまらずに自然に撮って欲しいとのことで、プロカメラマンにお願いしてスナップ写真をたくさんおさめていただきました。ゲストは約90名、集合写真も整列せずゲスト全員が寄せ集まった状態でした。 式は無事に終了しましたが、写真の仕上がりが遅く、ネガはいただいたもののグチャグチャ状態。しかもアルバムにしてから不備があったりでかなり時間がかかりました。その間に旅行も済ませ、挨拶やお土産配りはすべて終わっています。 時間が経ってもう結婚式の印象や感激さえ薄くなってしまっている今、写真を配るのも・・と家族で悩んでいます。 親戚も出席しましたが、親戚同士の式の写真のやりとりもありません。友人も1人2枚程度のものです。 妹も私も友人の結婚式に出席させていただいて、その新婦から自分たちが写っている写真等いただいたことがありません。 気持ちの問題ですが、時間が経ってからでもその当時の写真って渡しても喜ばれますか?

  • 友人と絶交 この場合どうすればいいですか?

    友人と絶交して2年経ちます。 原因は物事の考え方の違いやささいな喧嘩が何度もあり、イライラが募って絶交しました。 その友人とは旅行にも何回も言ったし、遊びに行ったり楽しかったことが多かったです。 4年くらいの付き合いで当時1番仲の良い友達でした。 上記のことが原因で僕の方からメールと電話を拒否設定にしてから連絡を取るのをやめました。 最近になって思い出して「あの時メール拒否する必要あったのか?絶交しなかった方が良かったのか?でももしメールしててもまた喧嘩になったりストレス溜まると思うので会うことないから自然に友人関係が終わってしまっていたのかな」とも思ったりします。 「あいつ今何してるんだろ?結婚したのかな?仕事頑張ってるかな?」とか最近何してるか気になったりもします。 今その友人と連絡を取ろうと思うと、その友人の日記を知っているのでそこからメッセージを送れば連絡が取れると思います。 皆さんならこの場合どうしますか? ①連絡を取り近況など話合いたいしもう一度仲直りして楽しく遊びたい。 ②絶交したということはまた過去と同じことがあると思うのでもう連絡を取らない。 ③日記から連絡を取るだけにす

  • ケンカした彼がポストに写真を・・・・。

    1ヶ月前に彼氏とケンカしました。 売り言葉に買い言葉で、相手を罵り合い、それ以来お互いに連絡も取っていません。 彼の発した発言に、怒りよりも考え方の違いを痛感し、ショックを受けています。 ケンカした時に別れようと言った訳ではなかったので、このまま自然消滅になると思っていたのですが、昨日、彼からポストに写真が入れられていました。彼と夏に行った旅行の写真でした。 これってどういうことでしょう? 手紙の類は一切なく、現像に出した際に入れてもらってくる袋に写真が20枚ほど入っていました。私のみの写真じゃなく、一緒に写ったものもありました。 全く、彼の真意がわかりません・・・・。 これを渡してスッキリさよなら or 連絡待ってる・・・?

  • 心霊写真?

    心霊写真? 36歳にもなり、こんな質問をするのはおかしな話ですが、どうぞ聞いて下さい。 もう別れてしまいましたが、元彼女と旅行へ行き、風景の綺麗なダムがあったのでそこで何枚か彼女を写真撮影しました。( フィルムにて ) 後日、現像して二人で見た所、全ての写真の彼女が真っ赤な炎で包まれたかの様に撮られていました。 その後、彼女は悪性リンパ腫に掛かり、以後破局…。 その数年後、今度は僕がリストラに遭い、転職しては会社の業績悪化でリストラ…と続きました。 そして極めつけが、昨年に癌が発見され、今日まで闘病生活を余儀なくさせられています。 考えたくは有りませんが、あの炎の様な写真から、良くない事が起きてる様な気がしてなりません…。 あの写真は一体何だったのでしょうか? お分かりになる方が折られれば、ご回答をお願い致します。

  • 撮影してもらった旅行先の写真の著作権

    旅行先などで一緒に行った友人や他人に 自分自身を撮ってもらう事がありますが、 (「写真を撮ってもらえますか?」で撮影してもらった写真) その写真(いわゆるスナップ写真)の 著作権は誰のものになるのでしょうか? シャッター(撮影した人)を押した人の著作物であり、 旅行先などで撮影した写真はシャッター(撮影した人)の 許可がなければ、ネットにアップしたり、 制作物に使用出来ないのでしょうか? 旅行先などで他の人に撮影してもらった自分自身の スナップ写真を下記事例で使用した場合、著作権侵害、 著作物の無断使用に値しますでしょうか? 1、自分のブログに写真をアップする 非商用、商用問わず、自分以外の人物は消すorトリミング加工して 自分以外の人間はアップする画像には、ない状態で使用。 背景に写り込んだ景色(海や森など)だけを トリミングして使用している場合に絞ります。 2、シャッターを押したのは他人のスナップ写真を友人に配布する (友人達複数人と一緒に撮影した写真で現像後、渡す) 3、自身の書籍に写真を使用する 自身の書籍の著作者紹介の写真などで使用 4、広告表示(アフェリエイト)があるサイトで写真加工して使用 例えば、Photoshop(製品版)の切り抜きのやり方のテーマで シャッターを押したのは他人の自身のみが撮影されている 写真を使い、切り抜きの方法を載せた記事に使用する。 5、シャッターを押したのは他人のスナップ写真を 元に素材を作成し、販売、配布した。 スナップ写真に写っている自分自身をトレースしてイラスト素材を作成する。 背景に写り込んだ自然の景色のみをトリミングして素材として販売、配布。 6、シャッターを押したのは他人のスナップ写真を依頼されて制作した パンフレット・WEBに素材の1つとして使った。 例えば、背景に写り込んでいた海、山、空の部分をバナーの背景に使うなど。 制作依頼された場合は購入した写真、自身で撮影した高品質の 写真を使うのが一般的だと思いますが、 高品質のカメラで撮影した場合、スナップ写真の一部でも 綺麗な場合もあるから、あり得そうと考え質問しました。 素材を作成する。イラストの参考にするという段階では 自分自身で撮影していない、旅行先で撮ってもらった写真などを 参考にする場合があるのでは。と思いましたので。 今回の質問は、 写真屋さんで撮影したような、ケースは除きます。 あくまで、旅行や遊びに行った先などで 「写真を撮ってもらえますか?」で撮影してもらった 写真のみの事例でお答えください。 ふと、疑問を持ち、私自身、ネット上で調べましたが、 参考になりそうなページが少なく、今回質問しました。 今回の疑問に類似しているQ&Aやページがありましたので参考に記載させて頂きます。 たとえ自分が被写体の写真でも撮影者(シャッターを押した者)に著作権があるのですか? http://www.bengo4.com/internet/b_220822/ 印刷会社のための知的財産権 https://www.jfpi.or.jp/property/about/pdf/no17.pdf Web上への自身の写真掲載は著作権違反になりますか http://okwave.jp/qa/q7927623.html 見つけた先(URL)も著作権は発生する。とも取れるし、 著作権は発生しない。とも取れるのでスッキリせず、悩みました。 質問文が長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ネットでの顔写真公開について

    半年ほど前ネットで知り合った人に顔写真を送って欲しいと言われ、仲の良かった人だったので送りました。 その後些細なことで揉めてしまい喧嘩というわけではないのですが縁が切れました。 それから数日後に知り合いからSNSで顔写真晒されていたよと言われ送られてきていたURLを飛ぶと縁を切ったはずの人が無断で半年ほど前に送った顔写真を公開していて「〇〇の顔写真だよ」というように名前まで出されていました。 またその人は私以外の顔写真も公開しているようで被害者は数人いるようです... これは肖像権かプライバシーの侵害になるのだろうかと思い、警察に相談しようかと考えましたが自分が不用意に送ったばかりに起こったことで相談をすることがしにくいためこちらで質問させていただくことにしました。 これは法律に反するのか教えて貰えると幸いです...

  • ネガの所有権について

    こんばんは。 ささいなことですが、教えていただけますでしょうか。 去年全国チェーンの写真館で子供の写真を撮りました。 撮影から1年たてばネガフィルムを返してくれるとのことでしたので、先日返してもらいました。 一昨年も、違う写真館で同じように写真を撮ったのを思い出して、 ネガを返してもらえるのか電話で聞いたところ、 「ネガの所有権はウチにありますので、お返しはできません!」との返答でした。 高い撮影料、現像料を払っているのに、ネガの所有権は店側にあるのでしょうか?