• ベストアンサー

(♪主に男性歌手に関して)人間の「声変わり」って一生止まらないのですか?

私は最近、日本の90年代のPOP-Sをよく聴いているのですが、 『サザン』、『B'z 』、『ミスチル』など、 現在も活躍しているアーティストさん達の声がどうしても、 今と昔で「あ~、違うな、これは!」と思います。当然ですが…。 でも私は彼らは特に好きなわけではなく、『ポルノ』ファン歴9年の人間です! 圧倒的に『ポルノ』の曲の方が多く聴いています。 だから、『ポルノ』の最新曲を聴いてからいきなりデビュー曲の「アポロ」を聴くと、 「うわー!岡野さん、若いお兄さん声だぁ!!」とつくづく思います。 裏を返せば大変失礼ですが、現在の岡野さんは「おじさん声に変わっている(ゴメンナサイ!)」んだなぁ、とやはりつくづく思います。 男性はほとんど10代の内に声変わりしますが、もしかして実は生まれてから死ぬまで常に少しずつ声変わりし続けるのでは!? 例えば、電話に出た時にだいたい声の感じで相手の年代がわかったりするでしょう? 「オレオレ詐欺」も若いワルあんちゃんが、知らないおじいさんおばあさんに電話をかけて、いかにも「孫だよ!」と思わせてだます。 でも中年のワルおっさんが同様に「孫だよ!」と言っても、「この声で孫かぁ?」と祖父母側は疑うでしょう?(多分…。) だからワルおっさんなら「息子だよ!」と言うでしょう。(多分…。) 更にワルじいさんが同年代の高齢者に「息子だよ!」と言うのはもはや、無謀じゃないでしょーか!?(若作りの声なら可能かも?) 要するにこういう経過があれば、歌手も歌声が変わっていくのは当たり前、と納得いきます。 では、だんだん高くなっていくのか?低くなっていくのか? 個人個人で「高音化タイプ」と「低音化タイプ」があるのでしょうか? たとえば『ラルク』のhydeさんの声は、昔より高音化してるような気がします。(単に曲自体のトーンが高いわけじゃなく。) これはそれぞれのアーティストの曲を昔から聴き続けてる人にしかわからないはずなので、 私の勝手な判断を「気のせいだ!勘違いだ!」と大いに否定してくれても結構です。 同じ『ポルノ』ファンの方はお怒りかもしれないので、 「岡野さんはおじさんじゃねえよ!まだまだお兄さんだ!あんたのがオバサンだ!!」と返してもよいですよ。 でも一番は生物学的にお答え頂きたいですね。 どなたか、歌手の例やサギ電話の例も含めて説明お願いします。

noname#92947
noname#92947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altair6
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.1

こんにちは。 私は「生物学的に~」と言うのには…専門家ではないので詳しく?は答えられませんが、男性でも女性でも年齢を経るにつれ、声帯が老化して弾力性が低下して、キー(声の高さ)に変化が生じます。普通、低くなります。 歌手のように日ごろ訓練を積んでいる人たちは、若いときの声をかなり維持することが出来ますが、それでもやはり変化はあります。 若い頃高音が出なかったけれど、現在は出せる、というのもある意味正しいです。声域は訓練によって上へはある程度広げられるからです。それに、声帯が訓練で鍛えられているために、以前より高音が出しやすくなることもよくあります。 それでもやはり全体的には出しやすい音域は下がります。

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほとんどの場合低音化していくんですね。 生物学的じゃなくても充分わかりました。

その他の回答 (1)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

声変わりは思春期になるものですね。(変声期) まぁ男性に限らず、女性でも老化やタバコ、病気や体型で声が変わりますし、歌手の方ならあえて歌い方を変えていることもあります。 (B'zは初期のころとは歌い方を変えたと聞いたことがあります) 女性アーティストの声も、結構変わっていますよ。 (岡本真夜さんなんて初期のころと比べると確実に歌い方を変えているのが分かります) まぁ詐欺の場合は声も問題ですが、耳の問題もあるでしょう。

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。 歌手が故意に歌い方を変えている、という場合もありですね。 そこまで考え付きませんでした。 あと、耳の問題も考えませんでした。 視野の広い回答、感謝します。

関連するQ&A

  • 声変わりして

     声変わりの前はaikoさんの"蝶々結び"など、高いキーの続く曲を原曲キーで歌っても平気だったのですが、先日歌ってみたところ、全然高い声が出ませんでした。  高校の同じクラスの友達にもカラオケに誘われるのですが、上に書いたこともあり、断ってしまいました。昔のようにはいかなくても、高い声を再び出せるようになるのは可能でしょうか?

  • 声変わり

    真剣に困っています。 どうかよろしくお願いします。 ここ2年、特に去年の3月ぐらいから、 喉が痛くなるたびに喉仏の位置が変わり、 声が少しずつ低音になっていく? と言うか、高音がどんどん出なくなってきて、ガラガラ声になてきています。 原因は、なんとなくですが、昔から無理に発声したりして喉に負担をかけていたからなのかな? と思っています。 で、以下質問です。 (1)20歳の男なんですが、この歳で声変わりってあるんでしょうか? (2)声が元に戻る可能性はあるんでしょうか? (3)他に、どんな原因が考えられますか? 真剣に困っていますので、できる限り回答よろしくお願い致します。 ちなみに、病院は数回行きましたが、改善されませんでした。

  • めっちゃ好みの顔の歌手!!

    めっちゃ好みの顔の歌手っていますか?? 私はポルノグラフィティの、岡野昭仁さん、新藤晴一さんなのですが 皆さんは誰が好みですか!?教えてくださいっ。 岡野さん、新藤さんのどういうところが好きかと言いますと 岡野さん ・黒髪が…!凄くかわいいっ! ・メディア出演以外での、黒縁メガネをかけている!DVDで見た時、  凄く可愛くて…。 ・声!そして歌のうまさ!! ・トークでよく噛む(笑)←そこか(笑) 新藤さん ・ちょっと彫りの深い感じの顔 ・あごひげ! ・髪の毛の形。髪の長さと色! ・ファッションセンスがいい! という点です。ポルノはどっちもカッコいいです。 他には稲垣吾郎さんが好きです。親から、変!と言われますが(笑) どんなところが好きか、熱く語ってください!!

  • カラオケ 声の低い男性ボーカルの曲

    男子高校生です。 歌う事が好きでよくカラオケに行くのですが、 声変わりが終わってから 今まで歌っていた曲を歌おうとしても高い声がほとんど出ず歌えなくなってしまいました。 普段はB'zやUVERworld、ポルノグラフィティなどを聴いているのですがまったく歌えません 1オクターブ低くして歌おうとしたら 今度は低音が出しずらくなってしまいます 自分でもトレーニングをして 高音が出せる様に努力をしているのですが、まだまだ時間がかかりそうです 曲自体の音程を変えたりとかはあまりしたくありません それなので、こんな自分でも歌えるような曲を多く出しているあまり声が高くないアーティストを探しています。 有名でも、あまり知られていなくてもかまいません ただ自分がたのしく歌えるようになりたいので… ご回答お待ちしております

  • こんな僕でも歌える歌手

    高1の男です。 声変わりはしてるか分からないのですが、声が高いです^^; 電話に出たりすると「○○さん(父の名前です)の娘さん?」とか言われたりもします・・・ そして、カラオケに行くと、低い声が出ません・・・ 高い声しか出ません・・・ 分かりやすくいうと、XJAPANの「Forever Love」を高く歌おうと意識しなくても歌えるくらいです^^; 分かりにくいですかね?(笑) 本題なんですが、こんな僕でも歌えるような歌手にはどのような方がいるでしょうか? できれば、日本の男性の歌手がいいです。 ですが、別に女性や洋楽でもかまいません。 ぜひ教えてください^^

  • 声のいい歌手

    私は歌手はまず声から入るんですが次の中でどの人が好きですか? A小田和正 B中島みゆき C槇原敬之 D岡野昭仁(ポルノグラフィティ) E草野正宗(スピッツ) この5人の声が好きでどれも甲乙つけ難いんですが(E)草野さんは声が細すぎてバラードしか歌えない様な感じもあるので 少し癖のあるCかDがいいと思います。 (A)小田さんの不思議な響きの声も(B)中島さんの女性なのに力強い声も魅力的ですが少し特徴が強すぎる感じもします。 顔とか性格とか関係なしに「声だけ」でお願いします。 あと曲の感じもありますよね・・・

  • 20代前半の私が好きそうな男性歌手の曲を探してくだ

    20代前半の私が好きそうな男性歌手の曲を探してください 最近ラジオを聞いていたら、 ぼくのりりっくのぼうよみさんの 「newspeak」を聞いて、 男性ボーカルでこんなセクシーな声あるんだな って感心しました。 後とっても若い声だなとも思いました。 他に好きな男性歌手の曲は ポルノグラフィティさんのサウダージ(ほかも好き) クレイジーケンバンドさんのタイガー&ドラゴン バックナンバーさんの高嶺の花子さん その他もろもろ 少ない情報ですが、おすすめ教えてください!! 基本アップテンポ?が好きです それ以外でも声質がピカイチなら嬉しいです。

  • 男性歌手で歌がすばらしくうまい人

    こんばんわ。 単純な質問なのですが、国内の男性歌手で聞いていて 「この人は歌がうまいな~」というような人を教えていただきたいのです。 特にバラードなどだと声の張り、音程などがよくわかるので バラード、ゆったりした曲を持っている歌手でお願いします。 石井竜也や玉置浩二なんかが昔は好きでした。 最近の曲はあまり知らないのですが、新旧含めていろいろ 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 洋楽の歌手がよくする怒ったような声の名前

    例えばビヨンセのListenで、サビの部分(特に1番最後の回のサビ)の 高音部でする、ちょっとダミ声の入った怒ったような感じの声は 発声の中でなんという名前の声ですか? 調べてみたのですが、エッジボイスやデスヴォイスなど ぜんぜん違うものばかりで、適した内容が見つかりませんでした・・・。 特に声の太い外国人歌手に多いです。ホイットニーヒューストンやマライアキャリーも。 日本で名の知れたR&B、Soul系歌手は全員できると思います。 男性歌手ももちろん良くききます。 曲の表現の仕方からか、大体高音部で曲が最高潮に盛り上がったときに出します。 この声の種類の名前を教えてください。 おねがいします。

  • 声変り いろいろな発声方法

    こんにちは。中3男子です。少し専門的なことを教えてほしいです。 ぼくは中学生になってすぐに声変りが始まりました。中1、中2の合唱コンクールは上手く歌えず(低い方は出ないし、音程も全然合わない)、口をあけて子音を飛ばす役でした。声変りは長くて1年くらいと先生が言っていたので、もう終わったのかなと思い、夏休み、家に人がいない時歌の練習をしました。そしたら、音程は前と比べて随分とれるようになりました。それでも、声変り前ほど正確にずれていなくてぶれない声をだすことはできません。 もうそろそろ、合唱コンクールがあります。大地讃頌のテノールパート歌います。 詳しいアドバイスお願いします。 ・一番低い音(F♯2)が出ません。 ・朝練があるのですが、朝って声出にくくないですか?朝に歌うとのどが痛くなります。なぜでしょうか。どうすれば歌いやすくなりますか。 ・喘息で(たぶん普通の風邪ですが)たんがからんだ咳が出ます。鼻(みずっぱなじゃない)もでます。鼻が詰まるとすごく歌いづらいし、歌ったあとはのどがからからで咳が出ます。歌って大丈夫でしょうか?鼻が詰まっているときって歌手とかはどうしているのでしょうか? ・音をのばすと(「ひとのこそのたつつちーにかんしゃせよ」、のところです)、だんだんぶれてきて、ビブラートをかけているみたいになってしまいます。息もあまり続かないです。肺活量?腹筋?呼吸法?支えきれないです。あと、ここはカンニングブレスをせずに歌うのですか?どう頑張ってもあと1秒くらい続かないのですが。普通の人はどれくらい音を伸ばせるものなのでしょう? ・低い音と高い音を行ったり来たりするので、のどが痛くなります。低い声と高い声って声の出し方同じですか?「われらーひとのこのわれらひとのこのだいちをーほめーよほめよたたえーよー」のところで、低い声を普通の歌い方でやると歌えないし、低いところを頑張って歌ってそのままにしておくと高い声が出ません。低い声を無理にだしているということなのでしょうか・・・?※声は、喉を使わずにおなかから出しています。 ・まだ完全に音取れないので、フレーズの初めに息を少しだして(ハミング)この音でいいなって確かめてから声を出します。これをブレスするたびにやっています。「んひとのこら~」というかんじです。これをやらないと、一発目の音を外して、なんとなーく合わせていく感じです。傍から聴いていると微妙にずれている音なので、あまり良くは聞こえません。どうすれば一発で音を正確に出せますか?また、これのせいで息が続かないのでしょうか? ぼくは昔、正確には覚えていませんが、E3~C♯6くらい出せたと思います。 今、A♯2~D♯5を出すことができます。低い方はB2はちゃんと出せますが、それより下はかろうじて出せる感じです。無理すればG2も一応出ます。高い方はC5はちゃんと出せます。それより上は支えきれない(?)時があります。普通の人(学校の友達)は裏声でF♯5とか普通に出せていました。僕は、裏声は出せますが、D5が限界です。それ以上(といってもEまでですが)は喉をすぼめて無理やり出す感じで、そのあと気持ち悪くなります。ぼくは裏声が全然出ないのでしょうか・・・。 調べていると、ミックスボイス、ファルセット、とかでてくるのですが、よくわかりません。僕はなんなのでしょう?この2つの違いって何なのでしょうか? 普通に会話しているとき、裏返ることはあります。週5くらいで。声変り中は声が裏返ったり音程が取れなかったりすると先生が言っていたのですが、僕は声変り終わっているのでしょうか? あまり関係ないですが・・・ 変声、声変り、声変わり、どれでしょう? 音名、変化記号、階名、の順であっているでしょうか? 長くなってすみません。よろしくお願いします。