• ベストアンサー

日本で高音域の固い声の歌手が売れるのはなぜ?

低音域のジャズシンガーが好きです。 なぜ日本では高音の歌手がうけるのでしょうか。民謡は高音の代表のようにも思います。 日本では固い発声が多いのは、体格が痩せているからでしょうか。 体格の良いソウル系のスモーキーな歌声が日本であまり売れないのはなぜでしょうか? ジャズシンガーでポップな曲を歌っているマイケル・ブーブレに関してもあまり売れていないです。 反対に、高音歌手のウーター・ヘメル(オランダ)が以外と売れていると思います。 ノラ・ジョーンズもニッキ・パロットもスモーキーというより固い声だと思います。 私はノラ・ジョーンズがあまり好みではなく、ソフィー・ミルマンの大ファンです。

noname#152523
noname#152523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one4all
回答No.1

日本人は喉を鳴らして声を出す国民です。一般的に日本人シンガーの声量不足は明らかにこれが問題でしょう。若い女性シンガーの喉の隙間から出している様なか細い声は、わたし等は生理的にダメですが、他の多くの聞き手には自分と同じ様な声質という点で、共鳴し、人気も高いのだと推測します。深みの有る声が日本でダメなのも、前記の理由ではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

「美空ひばり」って、声高かったですかね? 別に日本人が高音好みって話じゃないと思いますが。