• 締切済み

歌手の地声と裏声とバイブレーションについて

EXILEのSomedayを初めて聴いてみましたら、リードボーカルと思しき若者の歌声がある部分だけ突然、裏声になります。どうも聞き苦しく感じるのですが、これは彼だけでなく、コブクロもそうですし、奥華子もそうで、一般に若者受けしている日本の歌手は皆そうなのかも知れません。今、Engelbertを聴いてみましたら、裏声というのがどこにもないですね。Whamも聴いてみたけど、裏声の部分が見つけられません。日本の女性演歌歌手も裏声を使っています(聴き苦しくはありませんが)が、白人女性歌手は裏声部分が私には見つけられません。これはどう考えたらいいのでしょう?欧米人のプロ歌手は音域が広いから裏声を使う必要がないということでしょうか?それとも、裏声への移行がスムーズで上手いから、どこで裏声に変わったのか見つけられないということでしょうか? でも、それなら男性歌手はどうなのか?彼らが裏声を使えば、はっきりとキャッチ出来るはずですが、どこにも見つけられません。高音部は高音でそのまま声量を上げて歌っているように聞こえます。 それからまたEXILEですが、バイブレーションがないですね。昔、北原謙二というバイブレーションのない歌手がいましたが、彼は歌が上手で「北原節」という独特の節回しで一世を風靡しました。欧米だけでなくアラブ、インド、南米などの歌も聞いておりますが、例外なくバイブレーションはありますね。日本の演歌歌手にもあります。しかし、全部は聴いておりませんが、紅白にどっさり出て来る若い国内アーティストたちの歌にバイブレーションがないのは何故でしょう?バイブレーションってそんなに高等な技術ではないと思ってるのですが、彼らは何故それを習得しようとしないのでしょう?以上、私は素人ですが、非常に気になるので質問させて頂きました。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

ご質問者がおっしゃっている裏声は 『ファルセット』 バイブレーションは 『ビブラート』 といいます。 確かにこのファルセットを使いこなしているアーティストや歌手は森山直太朗が有名ですが他にはいないですね。 ビブラートや演歌では『コブシ』といわれているものは、使えば上手だとも限りませんし、逆に多用しすぎれば聴く側に不快感を与える場合すらあります。 (若い人たちが演歌を嫌う理由のひとつがこれです) ビブラートやコブシを使わなくとも独自の歌い方で歌が上手いアーティストや歌手はたくさんいますし、ビブラートを使わずに高音域を伸びやかに歌うアーティストもいますよ。 また、ファルセットにせよ、ビブラートやコブシにせよ、それを使っても、聴いていて心地よい、あるいは気持ちのいいと感じさせる歌い方ができるアーティストなり歌手はほんの一握り。 使いこなせない手法を用いたり、一斉全員で大合唱状態のアイドルグループははっきり言えば『上手いとは言えない』と思います。 EXILEがその部類にはいるかどうかは、私は判断しませんが、あのグループが『歌』だけで自分たちのパフォーマンスを見せているとは私は思えません。

gokurosama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 裏声(ファルセット)を使わない男性歌手というのは音域が広くて、高音部を地声で出せるからでしょうか? <<ビブラートやコブシを使わなくとも独自の歌い方で歌が上手いアーティストや歌手はたくさんいますし、ビブラートを使わずに高音域を伸びやかに歌うアーティストもいますよ。>>---日本人歌手ですか?YouTubeで聴いてみますので、具体的な名を上げて頂けませんか?

関連するQ&A

  • 地声が低いのですが…。

    私は歌う時地声~地声より半音高めぐらいで歌っています。 元々私は声が低く、昔高い音程の歌を歌うのには裏声を使っていました。 そしたら友達が「声高すぎ!裏声使ってるからだよ」と言ってきたので今は地声で歌うようにしています。 自分はよくAqua Timez・UVERworldなどの曲を歌っているのですが高い音程のところは声がかすれて歌えません。 歌手なんかは高音の所もちゃんとキレイに出せてますよね。 どうしたら地声(?)で高音部・幅広い音域が出せるようになるのでしょうか? 裏声は使いたくないです。

  • カラオケで高音部が出にくいが?

    女性演歌歌手を聴いていると、高音部は裏声で歌っておりますね。 しかし、男性演歌歌手は裏声を使わないで高音部を出しているように聞こえます。 裏声を使う歌もありますが、ここではそのことではありません。 今、大川栄策を聴いてみましたが、高音部はちょっと声の質が変わる感じがありますが、裏声ではありません。男性の民謡歌手なども高音部は金属音のような声になりますが、裏声ではありません。 自分が歌ってみて、高音部が出ない~出にくいのですが、これは自分の持って生まれた音域が狭いということで、仕方のないことなんでしょうか?訓練すれば多少は出るようになるものなんでしょうか? 女性のように裏声を使えればいいんですけどね。 宜しくお願いします。

  • 裏声とは?

    カラオケが好きでよく行くのですが、裏声が苦手です。 そもそも裏声とはどのように出せばいいのかがよく解りません。 例えば小声で歌を口ずさむとき、サビなどの高音では声の質が変わると思うのですが、あれは裏声なんでしょうか? それから地声とも上記の出し方とも明らかに出し方の違う声で、息が漏れるような声の出し方があるのですが、それはファルセットなんでしょうか? こちらは調子が悪いと全然出ないときがあります。出てもあまり強くは発声できません。 裏声とファルセットの違い、出すコツなどを教えて下さい。 出来れば有名な曲などで使っている部分なんかも教えてくれると助かります。 それからミドルボイス、ミックスボイスについても教えて頂けたら有難いです。

  • カラオケで歌うときに地声になってしまいます…

    普段家で歌ってる時は ずっと裏声なのですが 音域は 真ん中のドより4つ下のファ~2オクターブほどです。 さすがに出せる音域の一番下のファは地声でしか出せませんが 真ん中のドから1オクターブ上のファまでは裏声で出せます。 (hihiとかの書き方できないもので分かりづらくてすみません) で、家で歌ってる時は、男性歌手の曲でない限りほぼ裏声なのですが カラオケとなると、なぜかいつも裏声で歌ってる音階が地声になってしまいます。 ただ、地声だと途中から高音が出なくなるので、かすれたり、 そこだけ変に裏声にしてしまったりで… 間奏中とかに裏声で声を出して、確認をしたりするんですが また歌い出すと地声になってしまって… 地声で歌っていたほうが高音が出やすくなるとかありますが 私的には音楽の授業で地声で歌うなと習ってから 歌を地声で歌う事が少なくなりました。(低い歌の場合は地声ですが) 自分で聞いてても、地声より綺麗に聞こえるのですが カラオケでいつも通り歌えないと、ため息が出てしまいます。 これはなんでこんな事になってしまっているんでしょうか?

  • 韓国歌手より日本歌手を好きになれって人に

    よく、最近韓国歌手がオリコン一位とかって聞くと「なげかわしい、日本の歌手を差し置いて」って意見ありますが、あとパクリってとかも・・・ 韓国アーティスト(アイドル)をパクリって言う人にいいたいですが、どのような音楽なら 良いんですか? 1.演歌(これは私も好きです 相撲と同じ日本の文化ですから) 2.ジャニーズとAKB(嫌いでないですが、ちょっと子供っぽい なので大人っぽいのを求める人は韓国にいくのでは?) 3.ラップでも韓国のBIGBANGのような 黒人ラッパー顔負けの流暢さと ちょっとどぎつい歌詞を歌うのでなく(清純な歌詞もありますが) ファンキーモンキーベイビーズとかみたいに ダラダラとしたスローの曲調に 「愛してる」「守る」「いつも一緒」「頑張れ」といった臭いセリフばかりのオンパレードのラップ (確かに黒人はあまり歌わなくて日本独自だと思いますが アルバム一度為に詩に聞きましたが BIGBANGを聞いた後に聞いたら、あまりにも退屈過ぎて運転途中に眠くなって もう聞いてません。) 4.アニソン(これも 演歌と同じある意味文化ですが、女性歌手の声が機械的な高音ばかりで マライヤキャリーのような うなるような低音がない、ちなみに少女時代のテヨンは 低音でも歌えます 後、アイドルと同じこれも結構子供っぽさを売りにしてるのも多い(アイドルより年齢いってるが)) 韓国をパクリって言う人はこの中のどれならいいんでしょうか?韓国好きな人は 1~4の歌に不満を持ってるから(演歌はいいですがね 伝統ですから) (日本のアイドルもバラエティやドラマCMなら好きですがね 歌はちょっと) 韓国に走るんです。 それがわからないんでしょうか? 可愛さもあるが大人っぽさもあり、低温も歌える歌手、でも欧米の歌手だと ツアーもあまりしない、異性 麻薬スキャンダルも多い、民族が違いすぎて親しみがない。 なので韓国に走るってのが何故わからないのでしょうか? 一方的に 日本の音楽を好きになれなれって 2~4をうけつけないからっていってもわかりませんかね? どうしても、貴方がたから見れば 子供っぽいアイドル 機械的な高音女性歌手 ダラダラした陳腐歌詞のラップを好きにならないといけないのでしょうか? 2~4のうち 日本の音楽で良いのはどれですか? そんなに、韓国音楽がパクリで嫌いなら、韓国の音楽より 2~4の音楽の良さをそれなら教えてください。  

  • 裏声について

    最近、裏声とはどんなものなのか迷っています。 変な言い方かもしれませんが、裏声とはどんな出し方をするのでしょうか??裏声にもたくさん種類があるのは多少しってますが歌のコトはほとんどと言って言い程分かりませんww((ホント(゜дスイマセン・・・・・。 自分は声は低い方ではないのですが、女性の歌の高い部分などは地声っぽい裏声??((ナノカナ??自分でも良く分からないw軟らかい??カンジの声・・・スイマセン))で出してます。カラオケでもほとんど地声と判別がつきません。コレは良くネット上で言うミックスボイスと言う奴なのかは分かりません。((たぶん生まれつきの者なので違うと思いますがww ぁとなんかちょっとノドを閉めるカンジでやると↑の地声から緩やかに変わるほうではなく、高いカンジの声がでます。なんか友達とかはこの声で叫んで凄く大きくて響く高い声を出しています。自分は少し小さくしか出ないので無理ですww((ホーとかの発音なら多少大きく出来るくらいw やはりこの高い方の声は昔からこういう発声をしていないために筋肉が発達していないから出来ないのでしょうか?? カラオケとかで高い女性の歌を歌うには↑の地声っぽい裏声では難しいのでこの高い声もマスターしたいのですが、どっちが正しい裏声なのでしょうか。また一般的に歌手が裏声にすると裏返ったなぁってカンジなのですが自分には余りソレがありません。この裏返ったカンジ??を出すには高い方の裏声での発声が会っているのでしょうか((この声なら裏返ったコトが良く分かる))?? 一般的に使われている裏声と言われるものの本当の発声方法の感覚を何とか文字にして教えていただけないでしょうか。((ムリ言ってスイマセン。。

  • 歌の歌い方

    高1男です。 自分はいまいち歌の歌い方がわからないです。 低い声と高い声(裏声ではありません。)で歌えますよね? どっちで歌えばいいのか自分はわからないです。 JPOPの歌を歌いたいです。 低い声で歌うと広い音域を歌えますが、響きがなく力強いです。ビブラートはこっちのがしやすいです。演歌みたいな感じでしょうか? 高い声で歌うと息の消耗が早く、狭い音域しか歌えません。でも、(JPOP全般の)歌手と同じ高さで歌えます。こちらはEXILEみたいな歌い方? どりたで歌うのがよいのでしょうか? どなたか教えてください(><:)

  • 歌手の名前を教えて下さい

    テレビでちらと見ただけで、あいまいな質問になると思いますが、よろしくお願いします。 その人は、黒人です、かなり太っていて、とても優しそうな目、表情をしていました。 歌っている歌は、演歌だったと思います。歌声もきれいな日本語で、やさしい声です。 あの演歌を歌うジェロではありません。 確か帽子(ハット)をかぶっていました。 この歌手の名前を教えて下さい。

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 歌が上手い歌手

    石川さゆりさんの「ウイスキーが、お好きでしょ?」を スマホのドルビーサウンドで聴いたら、 めちゃめちゃ歌が上手くて、鳥肌が立ってしまいました。 演歌歌手はコブシばかりで、あまり好きではなかったのですが、 歌で表現するテクニックと言いますか、 吐息まで世界観を表現してしまっていて、天才だと思います。 他に歌が上手い歌手を教えてください。 洋楽やKPOPは歌詞が分からないので、 日本人歌手限定でお願いします。