• 締切済み

以前と歌声が変わってしまった

歌うことが大好きです。 特に高音(ソプラノまでは高くない)で歌うのが得意でした。最近になって急に高音で声がひっくり返ってしまうようになりました。声変わりする年齢は遥か昔に終わっていて、なんでいきなり高音が歌いづらくなったのか分かりません。生活環境が変わったからでしょうか。特にボイトレなど受けていません。 そこで、以前のように歌えるようになる方法、もしくは、訓練して高音もひっくり返ることなく歌える鍛錬法などありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • qfcfp
  • お礼率68% (11/16)

みんなの回答

  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.1

あくまで素人判断ですし、参考程度に考えてください。 一度喉の検査をされてはいかがですか。声帯とか喉に何か出来ていないともいいきれないと思います。 気になったので投稿しました。

関連するQ&A

  • 高音で声がひっくり返ってしまう

    歌うことが大好きです。 特に高音(ソプラノまでは高くない)で歌うのが得意でした。最近になって急に高音で声がひっくり返ってしまうようになりました。声変わりする年齢は遥か昔に終わっていて、なんでいきなり高音が歌いづらくなったのか分かりません。生活環境が変わったからでしょうか。特にボイトレなど受けていません。 そこで、以前のように歌えるようになる方法、もしくは、訓練して高音もひっくり返ることなく歌える鍛錬法などありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 声変わりはどうしたら…

    こんにちは。私は中学生のMtF(診断なし)です。 最近声変わりが始まってきて明らかに声が低くなってっきました。 高音も裏返ってしまいまともに歌える状態ではなくなりました。 どうすれば声変わり前くらいまでの音域を取り戻せますか? やはりボイトレですかね?

  • 声変わりしたいです

    高二なのですが、ソプラノが歌えるくらい声が高いです。 中二で声変わりしたといわれるのですが、以前に録音していた声と 今の声がまったく同じなので、悩んでいます。 友人からは、学校で一番声が高いといわれます。 どうしたら、ちゃんと声変わりできるでしょうか?

  • 中途半端な声

    私は混声の合唱部(中学二年生)です。 混声だと、女声はソプラノとアルトだけですよね?(例外の曲もありますが) 一応今私はアルトなのですが、低音域(レくらいから)が響きません。 しかも、この前女声2部をしたとき、アルトを歌っていたのですが 他の人と明らかに声が違うんです。他のアルトのメンバーよりも 声が細かったというか・・・。 先輩たちにも、「ソプラノの声だよね」と言われます。 地声もかなり高いです。 ソプラノを歌わされたことがありますが、 ずっとアルトを歌っていたせいか、高音が出ません。 ミのシャープくらいまでなら出るのですが・・・・。 ソプラノはファやソなんて余裕で出てくるのでこんなのではダメです。 先生には高音は訓練すれば出る。と言われたのですが・・・・。 アルトも低音、出るのですが響かないし、声は浮いてるし・・・・。 声をアルトに合わせようとすると、重たくなったり ピッチが低くなったりするんです。 アルトの声にしたり、音域を広げたりする方法はありませんか??

  • 声が細くなってしまった

    暫く歌を歌わなくなって、最近、声が細くなってしまいました。 数ヶ月前はちゃんと喉が開いていたのに、喉が開かなくなって、高音部(カウンターテナー以降ソプラノまで)がアニメ声みたいになってますし、中音域は微妙に擦れ、ノイズが入ります。 背中の方から声を出す、という感覚を忘れてしまったみたいで、今では喉で音を作っている感じです。 首筋を抜けさせる感覚がどうも思い出せません。 いい練習法など、ありましたらご教示いただけませんでしょうか。 ちなみに、声変わりは4年ほど前に終わって、1年前までは定期的に歌っていました。

  • ボイストレーニングとかについて

    はじめまして、高1の男子です。 僕はほんとに歌が好きで、いっつも歌ってます。 結構ほめられたりもしてずっと歌を歌いたいです。 しかし、僕は声が低いんです。 一応高音も出ますが… 苦しいです(汗 高音をだしたり、 ミドルボイスを出したりする練習法など… ボイトレのやり方を教えてほしいんです!! 少々お金がかかることでもやります! 上達したいんです。 欲を言えば、将来は歌手にもなってみたいんです… 回答お願いします!

  • 低音で歌うのはよくない?

    14の声変わりがちょうど一年前におわった中2です。 男なのですが、高音がでません。現代において、音楽は高音でうたうのが主流ですが、僕は、一オクターブ低い声しかでません。 そう、毎日時間とって、高音の練習をできるわけでもありません。 一オクターぶ下でも、極めれば、認めてもらえるのでしょうか。 昔はハマショーのような人は人気がありましたが、 いまはあまりみかけないので、質問しました。

  • 高音域

    自分は低音や中間くらいの音ならお腹からだせている感じがあるのですが、高音域になるとどうしても喉声のような感じになってしまいます。 そのせいか高音域が頻繁にある歌などの時はすぐに声が詰まる感じがして最後まで歌い切れません(もともと肺活量が残念なことも原因にあると思います) 高音域での腹からの声の出し方はどうすればいいのでしょうか? あと、最近ボイトレ(CDを使って車でしている)をやっていない期間が出来、1週間ちょっと空いたところでボイトレを再開した時に、今まで出せていたはずの高音の部分が、急に不安定になり裏返ったりするようになってしまいました。。。。 その間に一度だけカラオケにいったのですが、その時は特に何も感じませんでした。 ただ単にボイトレをやって無い期間があったからなのでしょうか?

  • 声変わりの時期でしょうか?

    17歳の男です。 最近喉仏が出てきたのですがこれが声変わりってやつですか? 自分で聞く限り別に声が低くなったようには感じません。 昔から声が高かったので自分は声変わりはしない人間なんだと勝手に思っていたのですが・・・。 それと声変わりの時期はあまり無理して高い声を出さないほうがいいですか? 今日カラオケで熱唱してしまったんですが、以前は普通に出ていた高い声が今日は出なくて非常に残念でした。

  • ライブで高音が出ない・・・

    バンドでギターやりながらコーラスを担当しています。 コーラスということで高音(ファルセット)を歌うことが多いのですが、 練習では出せる高音がライブだと緊張のせいか急に出せなくなるんです。 ちなみに高音というのは自分の出せる最高音の2・3度下の音です。 普段ギターの練習ばかりでボイトレをおろそかにしているのが根本的な原因だと思うのですが・・・ 日常的にどういった練習をすべきなのでしょうか。 またライブにおける対処法は何かあるのでしょうか。 即席な対策でも構わないのでどなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう