• 締切済み

CドライブからDドライブへの移動

Cドライブの空き容量が少なくなってしまいました。 itunesをCドライブからDドライブへ移すにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Baka86
回答No.6

iTunesに限らず、アプリケーションをD:に移しても ダイエット効果はたかが知れたものです。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx は既に実行済みですか?、まだなら早急に実行してください。 これで、iTunesのターゲットもD:ドライブへ移るはずです。

• nozomi0
回答No.5

iTunes のプログラム本体を D: に移動しても,さほど C: の容量は増えません. iTunes の音楽データのみを D: に移動する意味は大きいでしょう.通常 XP の場合 C: にあるマイドキュメント(詳細略)のマイミュージック下 に iTunes データが存在するので,いっそマイドキュメントまるごと D: に移動した方が効果的です.以下にその具体的方法が記載されてます. http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/tips/windows/059.mspx ↑この例では E: に移設してますが,E: を D: に置き換えるだけで OK. #くれぐれも手動でフォルダ移動しては駄目です.いろんなソフトで 不具合が出まくるので.

回答No.4

iTunesをDドライブに移す方法は、既出回答にあるように一旦iTunesをアンインストールして、 改めてインストールする際にインストール先をDドライブに指定してやることです。 アンインストール方法は、[スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]で、 iTunesを選択して削除を実行するだけです。 ところで、アプリケーションソフトは基本的にCドライブにインストールするものですので、 iTunesをDドライブにインストールすることは私としてはあまりお勧めできません。 Cドライブが何故いっぱいになっているのか、 その原因を調べてできる限り空き容量を作ってやるような対策を採ったほうが、 ディスク管理方法としてはベターなのではないかと考えるからです。 もちろんきちんとした管理をしていてどうしようもない状態であればやむを得ませんが・・・。 HDDの全容量・C/D各ドライブの容量・各ドライブの空き容量・データの保存場所など、 詳しい情報を提示してもらえればより良いアドバイスができるかもしれません。 以上、ご参考になれば幸いです。

• 2bb
回答No.3

下記 リンク スクロールして真ん中くらいに詳しく … 尚、外付けHDDをお持ちなら そちらにも移動できます。 http://asciidotpc.jp/contents/wordpress/index.php?p=246

• O_O
回答No.2

一度、アンインストールをして、インストール先をDドライブに設定して再インストールをするしかないかと思います。 Cドライブの空き容量を増やすには他にも色々な方法があります。 例えば、 ・使用していないデータを削除する。 ・マイドキュメントをDドライブに移動する。 ・使用していないソフトウェアを削除する。 ・ディスクのクリーンアップをする。 ・レジストリーのクリーンアップをする。 ・バックアップデータを消す。 など、調べればたくさん出てきますよ。

• destiny1
回答No.1

iTunes自体を移したいんですか? であれば、アンインストールしてもう一度インストールするときに、ドライブをDに指定してください。 音楽データだけを移すだけでいいと思うんですけどね。 音楽データをDに移して、iTunesでDの音楽をコピーしたフォルダを指定すればいいです。

carrybig
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さらに質問なんですが、アンインストールってどうやったらいいんでしょうか? 稚拙な質問ばかりですみません。