• 締切済み

CドライブからDドライブへの移動について

iTunesへ新しいCDをインポートしようとしたら容量が足りないと出たので調べてみたらCドライブの空きが全然ありませんでした。 ゴミ箱の中身を削除したりいらないファイルも削除して20MBまで空きが出来ました。 が、またすぐに空きが出来なくなると思ったのでマイドキュメントのiTunesフォルダをDドライブへ移動させました。 そのあとiTunesの編集→設定→詳細で【iTunes Mediaフォルダの場所】をDドライブに変更しました。 ですが、iTunesの中身が空っぽだったので、ファイル→フォルダをライブラリに追加でiTunesMusicで音楽だけは取り込めましたが動画やiPhoneのアプリがありません。 また今まではiPhoneに曲や動画を同期するときはライブラリから自分のiPhoneへドラッグして 入れると自動的に同期をしてくれていましたが今はその方法で同期もできなくなってしまい 新たにCDでインポートした曲を自分のipodへ追加することが出来ない上 現在、自分のiPhoneのipodに入っている曲のプロパティを開いて歌詞など打とうとしても灰色になっていて編集ができない状態です。 CドライブからDドライブへ移動する際、途中で何が原因か不明ですが2回程、移動が出来ませんと中断されてしまいました。 なので移動できないと言われ残ってたものはコピーしてDドライブへ移動させてみたら移動出来ました。 なのでコピーして移動させたものが上手く移動してなかったのかな?という不安もあります。 PCに詳しくないので自分が作業したことを一通り書いたつもりです。 他にも何か作業したかもしれませんがよく覚えてません。 長々書いてしまい、わかりにくいかもしれないので下記に質問をまとめました。 ・動画やiPhoneのアプリはどのようにして取り込むのでしょうか? ・iPhoneに新たに音楽や動画を同期するにはどのようにしたら良いでしょうか? ・現在ipodに入っている音楽のプロパティを開いて編集(音楽の大きさの調整や歌詞の打ち込み)するにはどうしたら良いでしょうか? ・Dドライブに移動したものをCドライブに戻せばまた今までのように使えますか? 最悪の場合、動画やアプリはまたDLすればなんとかなるのでまだいいですが 同期ができないのはホントに困るのでどなたかどうすれば良いのかわかる方教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

マイドキュメントの中身を移動させるのは手動でやっては駄目です。マイドキュメントはシステムで管理されています。 移動方法 http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html もう一度、全部元の場所へ戻してやって下さい。

marin1986_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cドライブへ元に戻してみたらアプリなど取り込めました。 ですがiTunesからドラッグしてiPhoneに同期することができないままです。 どうしたら良いのかわかればまたご回答いただけたら嬉しいです。

marin1986_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マイドキュメントの中身は手動で移動させてはいけないんですね。 知りませんでした…^^; 元に戻そうとCドライブへ入れようとしたのですが移動したはずの中身が一部残っているようなんです。(マイドキュメントのiTunesフォルダ) また容量を減らす際、一番初めにProgram FilesにあるiTunesフォルダもDドライブへ移動させたことも思い出しました。 そのフォルダにも中身が残っていてDドライブの方には【iTunesへ自動的に追加】という名前のフォルダが空(305バイト)があります。 フォルダ名が一緒だと上書きされちゃいますよね? 念のためにCドライブに残っている中身をコピーしてDドライブへ入れてからCドライブに戻したほうが良いですか? ややこしい質問になってしまい申し訳ありません。 ご回答いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CドライブとDドライブ

    今までは画像や音楽をCドライブに 保存していたんですが Cドライブの容量がいっぱいに なってきたのでファイルを Dドライブに移動しました。 移動したのですが CドライブとDドライブに 同じファイルがあって Cドライブのファイルを 消すとDドライブの方の ファイルの消えてしまいます。 また、iTunesを同期すると 一部コピーできませんでした と表示されます。 MP3のファイルは消えて いないんですけど・・・ また1からダウンロードして iTunesに入れるしか ないのでしょうか?

  • iTunesに入っている曲をCドライブからDドライブに移行しようと考え

    iTunesに入っている曲をCドライブからDドライブに移行しようと考えています。 もしそのようなことをしても以前と変わらずiPodに同期できたり、曲をインポートできたり作業できますか? Dドライブに移行後、iTunesに曲をインポートしても、保存先はDドライブになってくれますか? OSはXPです。よかったら教えて下さい。

  • iTunesフォルダを丸ごとDドライブに移動?

    自分で調べてみたのですが、なかなか答えにたどり着かないので質問させてください。 簡単に言うと、曲が保存されているDドライブのiTunesフォルダに CドライブのiTunesフォルダ内にあるiTunes Music、Album Artwork、 iTunes Library、iTunes Music Library全てを移動させたいです。 iTunes Musicは簡単に移動できるのですが、 その他のファイルは移動させてても、 何かをきっかけにiTunesが勝手にCドライブのiTunesフォルダに作ってしまいます。 その結果、CドライブにもDドライブにもiTunesフォルダが出来てしまうのが気になってしまいます。 DドライブのiTunesフォルダでiTunes Music、Album Artwork、 iTunes Library、iTunes Music Libraryの全てを管理することって出来ませんか? よろしくお願いします。

  • vista CドライブからDドライブへの移動失敗

    vista CドライブからDドライブへ元からある緑色のミュージックフォルダを移動させました。その時に、Dドライブにフォルダを作らずにDドライブそのものに移動させてしまいました。すると緑色のフォルダはなくなって中のフォルダがばらばらにDドライブに表示されました。Cドライブにもミュージックフォルダがありません。itunesなどでフォルダの場所が認識できず再生できません。元の状態に戻す方法はないでしょうか?どうかお助けください。

  • ピクチャフォルダーを、CドライブからDドライブに移動させたいのですが、

    ピクチャフォルダーを、CドライブからDドライブに移動させたいのですが、 やり方がよく分かりません。 Cドライブの空き容量が、20KBなのに対し、Dドライブの空きは、220KBで、 まだ保存しているデータは少ないものの、先のことを考えると Dドライブに移動させた方が いいだろうな、と思い…。 いろんなQ&Aも見てみましたが、いまいち分かり辛くて…。 どのOSも、やり方は変わらないんでしょうか? 私のは、Windows7です。 分かりやすく教えていただけると、ありがたいです。 初歩的な質問で、すみません。

  • CドライブからDドライブに移したのに…

    こんにちは。 パソコンを新しく購入し、音楽、写真、動画など取り込む予定でしたので、今後のCドライブの容量のことを考えフォルダ類をDドライブに移動させました。 そうして1ヵ月ほど使ってきたのですが、今日ふとコンピューターを確認してみると、特に何か大きいアプリケーションを入れたわけではないのにCドライブの容量が多くなっているのです(空き領域 6.48GB / 39.9GB)。 中身を確認すると、Windowsファイルが13.4GB、ProgramFileフォルダが6.9GBあり、移したはずのユーザーフォルダが4.18GBもあるのです。 これはCからDに移す作業がうまくいってなかったのでしょうか? (コンピューターは全然詳しくなく、Dドライブに移すのにも四苦八苦したものですから…) 一回、元に戻す方法を考えたのですが、作業後の1ヵ月のうちに音楽、写真、動画などいろいろ取り込んだので、現在Dドライブの容量が大きく、Cドライブに戻すにも戻せない状態です。 もし何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 P.S. ちなみにフォルダ類をDドライブに移した後のCドライブの容量(WindowsやPrgramaFileなど)は大体どれくらいのものなのでしょうか?

  • iTunes で取り込んだ曲を別ドライブに移動させたいのですが。

    既に同じ様な質問があってそれを参照してみましたが上手くいかなくて質問させてもらいます。 Cドライブの容量が残り少ないのでiTunesの曲をDドライブに移してiTunesを使用したいのですがどうすれば良いのでしょうか? 私が試してみた方法はマイミュージックに入っているiTunesをフォルダごとDドライブに移動、そしてiTunesを起ちあげ 編集→設定→詳細→一般のタブでiTunesのフォルダの場所をDドライブに変更してみたのですがそこでiTunesを起動させても曲が何も入っていません。 やり方が何か間違っているのでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Cドライブの容量をDドライブへ移すには

    こんにちは PCの動作が遅いため、空きの少ないCドライブの容量を空きのあるDドライブへ移動させたいと思っています。 使用してるPCはVAIOのXPでCドライブの空き容量1,88GBなのに対し、 Dドライブは72,1GBの空きがあります。 なので、Dドライブへ容量を移動させるため、 Cドライブのフォルダにあるマイドキュメントやお気に入りを 切り取りやコピーしてDドライブの中に貼り付けをしてるんですが Cドライブの空き容量に変化がなく容量が増えません。 このやり方は間違っているのでしょうか? CドライブからDドライブへ容量を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • iTunesをCからDドライブへ移すにはどうすれば良いでしょうか

    iTunesをCからDドライブへ移すにはどうすれば良いでしょうか WindowsXPのパソコンを使用していますが、 iTunesのプログラムと、iTunesでダウンロードした曲全てを Cドライブから、Dドライブへ移動させるにはどうしたら良いでしょうか。

  • CドライブからDへデータを移動したいのです

    XPを使っていますが、Cドライブがいっぱいになってしまい、PCの動きが遅くなってしまいました。 それで、Cドライブのデータを、空きのある、Dへ移動したいのですがどの様なやり方で移動すれば 良いのでしょうか? 単にCドライブに入っているホルダーを、Dドライブにコピーするだけで良いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。