• 締切済み

CドライブからDドライブへの移動について

iTunesへ新しいCDをインポートしようとしたら容量が足りないと出たので調べてみたらCドライブの空きが全然ありませんでした。 ゴミ箱の中身を削除したりいらないファイルも削除して20MBまで空きが出来ました。 が、またすぐに空きが出来なくなると思ったのでマイドキュメントのiTunesフォルダをDドライブへ移動させました。 そのあとiTunesの編集→設定→詳細で【iTunes Mediaフォルダの場所】をDドライブに変更しました。 ですが、iTunesの中身が空っぽだったので、ファイル→フォルダをライブラリに追加でiTunesMusicで音楽だけは取り込めましたが動画やiPhoneのアプリがありません。 また今まではiPhoneに曲や動画を同期するときはライブラリから自分のiPhoneへドラッグして 入れると自動的に同期をしてくれていましたが今はその方法で同期もできなくなってしまい 新たにCDでインポートした曲を自分のipodへ追加することが出来ない上 現在、自分のiPhoneのipodに入っている曲のプロパティを開いて歌詞など打とうとしても灰色になっていて編集ができない状態です。 CドライブからDドライブへ移動する際、途中で何が原因か不明ですが2回程、移動が出来ませんと中断されてしまいました。 なので移動できないと言われ残ってたものはコピーしてDドライブへ移動させてみたら移動出来ました。 なのでコピーして移動させたものが上手く移動してなかったのかな?という不安もあります。 PCに詳しくないので自分が作業したことを一通り書いたつもりです。 他にも何か作業したかもしれませんがよく覚えてません。 長々書いてしまい、わかりにくいかもしれないので下記に質問をまとめました。 ・動画やiPhoneのアプリはどのようにして取り込むのでしょうか? ・iPhoneに新たに音楽や動画を同期するにはどのようにしたら良いでしょうか? ・現在ipodに入っている音楽のプロパティを開いて編集(音楽の大きさの調整や歌詞の打ち込み)するにはどうしたら良いでしょうか? ・Dドライブに移動したものをCドライブに戻せばまた今までのように使えますか? 最悪の場合、動画やアプリはまたDLすればなんとかなるのでまだいいですが 同期ができないのはホントに困るのでどなたかどうすれば良いのかわかる方教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします!

みんなの回答

• yamato1957
回答No.1

マイドキュメントの中身を移動させるのは手動でやっては駄目です。マイドキュメントはシステムで管理されています。 移動方法 http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html もう一度、全部元の場所へ戻してやって下さい。

marin1986_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cドライブへ元に戻してみたらアプリなど取り込めました。 ですがiTunesからドラッグしてiPhoneに同期することができないままです。 どうしたら良いのかわかればまたご回答いただけたら嬉しいです。

marin1986_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マイドキュメントの中身は手動で移動させてはいけないんですね。 知りませんでした…^^; 元に戻そうとCドライブへ入れようとしたのですが移動したはずの中身が一部残っているようなんです。(マイドキュメントのiTunesフォルダ) また容量を減らす際、一番初めにProgram FilesにあるiTunesフォルダもDドライブへ移動させたことも思い出しました。 そのフォルダにも中身が残っていてDドライブの方には【iTunesへ自動的に追加】という名前のフォルダが空(305バイト)があります。 フォルダ名が一緒だと上書きされちゃいますよね? 念のためにCドライブに残っている中身をコピーしてDドライブへ入れてからCドライブに戻したほうが良いですか? ややこしい質問になってしまい申し訳ありません。 ご回答いただけたら助かります。 よろしくお願いします。