• 締切済み

CドライブからDドライブへの移動

Cドライブの容量が多くなってきたので、Dドライブへドキュメントを移動 しようと思って、場所の変更をしたら、スタートメニューのドキュメントを クリックするとDドライブを開いてしまい、Dドライブ自体がドキュメントに なってしまっているみたいです。 標準に戻そうとしても「構築できない」と出て、できませんでした。 この文章で分かりにくいかもしれませんが、 元に戻す方法を教えてください。お願いします。

• sk555
  • お礼率47% (9/19)

みんなの回答

• OMEGAT
回答No.2

ドキュメントをD:ドライブ直下に移動してしまうと、そうなるかもしれません。 [スタート]メニューの[ドキュメント]を右クリックし、[プロパティ]を選択します。 [場所]タブに[標準に戻す]というボタンがあるので、これクリックし[OK]すると標準の場所に戻すことができます。 ただし、現在の場所がドライブ直下(D:\)になっているとドライブ(D:\)にあるフォルダやファイルを全て新しい場所に移動しようとしますがその中には移動できない隠しフォルダなどがあり「構築できませんでした・・・」となってしまいます。 とりあえずは「フォルダの移動」ダイアログで「いいえ」で答えて、ドキュメントファイルは後で個別に移動したほうがいいかもしれません。 操作に不安がある場合には、作業前に本来ドキュメントフォルダにあるべきファイルを別の場所にコピーしておくと安心して作業できると思います。

sk555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OMEGATさんの説明を参考に色々やってみたら もとに戻りました。 困っていたので助かりました!! 本当に感謝しています!!

• netring
回答No.1

Dドライブを右クリックしてプロパティから場所タブで標準に戻すで 戻りませんか? だめならばシステムの復元か他の方法で戻すようかも知れません。

sk555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか元に戻すことができました!!