• ベストアンサー

ビーズをケースに入れるときの基準は?

趣味でビーズアクセサリー等を作っていて、ケースの購入を考えています。 ですが、よく考えると何を基準にしてビーズを分けたら一番使いやすいのでしょうか? 形?色? 色と形で1種類ずつ分けるのが一番理想ですが・・・・ そんなことやってるといくらケースあってもたりませんしお金かかりますよね;; 今でさえいっぱいあるのに^^; 皆さんどう分けられているのでしょうか? マスも限られてますし、一番効率のよい「ビーズをケースに入れるときの分け方」を教えてください;; 乱文でスミマセン;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karita_83
回答No.1

私だったら形で分けますね。 色はパッと見で判別できますが、 形はジッと見ないと見分けが付かないので。 色、形両方で分けるとしたら、 形で分けたケースの中に、色で分けた小袋を入れておきます。

ashitakana
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 とりあえずあれこれやってみます^^;

その他の回答 (2)

noname#86857
noname#86857
回答No.3

入れるビーズの大きさにもよりますが。 TOHOの丸小までのビーズ→筒状のケースにひとつずつ(色分け)分けていれる。  ↓ 丸大以上のビーズ→色分けせず、一緒にする。 スワロのソロバン、ラウンド→同型同色でまとめる(大きさは混ざっても目視で分かる) 金具類→分けていれるか、袋のままが無難。 大きいパーツ→形の似ているものは混ぜてもOK! 私は無印の引き出し(6つ)で仕切りを自由に動かせるので 大きいものは直接入れてしまったり、 小さい金具(丸カンなど)は購入した時の袋のままで色ごと(G,RCなど)に仕切りをしています。  友人は衣装ケースに筒状の分けたパーツを保存しているらしい。 ただ、これは観賞用になってしまう可能性大です。 私が使用しているケースを探したのですが、掲載されていませんでした。 ちょっと形違いますが、こんな感じの代物です。 ​http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076749004 よく、ひとつのケースで仕切りが付いているものもありますが、 ちっさいビーズを入れる際にはおすすめできません。 混ざってしまったり、万が一落とした時に収集つかないからです。 あとは、カメラのフィルムを入れるケースに分けていれる、なんて お金がかかりませんが今はデジカメの時代ですから……。 たまに、写真屋さんで無料でくれる所もあります。 大きさに問題ないなら試す価値アリですよ。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私の場合ですが 大きいものと小さいものを混ぜます このとき傷が付かない物どうしを入れたほうがいいです 大きいものだけ拾うのであれば難儀しませんし