• 締切済み

排卵予定日の前後?含め?後、おりものについて

20代半ばの妊娠希望です。わからないので、2つ程質問させて下さい。 ◎昨日、卵胞検査で左18.5と言われて、緊張のあまり先生に説明聞けなかったです。周期は25~26日(でも、たいてい25日です。) 最終月経5月23日から6日間・計算したら、排卵予定日は6月3日頃なんですが、6月2日・4日と仲良くしても妊娠の確立はどうなんでしょうか?やっぱり、排卵予定日の3日も含めて3日間仲良くしたほうがいいのでしょうか? ◎後、気になっているおりものの症状なんですが、昨日頃、少しだけ中間痛(排卵痛?)みたいな軽い症状がでだして今も軽くシクシクとあります。おりものは、少しでけあります。出血はなく、よく聞く伸びるものも出ていません。これでも、妊娠は出来るのでしょうか? どなたか、教えて下さい。 宜しくお願いします・・・

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 基本は実際排卵が本日されるとしたら(されてる)、仲良しは昨日する物です。 6/3が排卵予定と睨むなら  保険で5/31晩、本命仲良しで6/2晩、保険で6/4晩がいいと思います。 *6/3排卵と見込んでいても前後0~1日、~3日間~5日間ずれていてもおかしくはない範囲です。 どうズレ手もタイミングが取れているに近い状態へは、この仲良しの段取りがベストです。 ま、昨日6/1は18.5mmとまだ排卵してないので、5/31仲良しは要りませんでしたね^^。 でも20mm排卵する方だったら、6/1で仲良しをして置くべきでした。 では仲良しは6/2.6/4.6/6がいいと思います。6/6は体温が上がりきっていたりしたらもう必要ないですよ。 >>昨日頃、少しだけ中間痛(排卵痛?)みたいな軽い症状がでだして今も軽くシクシクとあります。 排卵痛ですね、しかし排卵してるという痛みの物ではなく、ホルモン変動の傷みと言う事らしいです。 一番痛みがひどい日で排卵しているという事もあります。 >>おりものは、少しでけあります。出血はなく、よく聞く伸びるものも出ていません。これでも、妊娠は出来るのでしょうか? 伸びるオリモノは頚管粘液といいますよ。 この頚管粘液が少ない方は精子が本来の元気さで要る事ができず、また卵管へ行く事が困難なのであった方がいいです。 ですが、これが出てきたところを見るのも困難で、出てきた頚管粘液を見れたならラッキー☆というくらいあまり目にできる物ではないですよ。 この頚管粘液分泌量が正常かどうかは頚管粘液検査をするしかないです。 内診の時にちょっと言って置けば排卵期で見てもらえますから今度行って見てください。 コツは排卵期の大便時に出てくる事が多いです。 出てきたら即刻指で摘んで伸ばして見ましょうね。 10cm近く伸びるようでしたら排卵は目前といわれています。 私は7cm伸び他翌日排卵が多いですね。5cm伸びなら明後日か~と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ■排卵日とおりもの■

    今回、初めて卵胞チェックに行ったのですが(生理から14日目に)貴方の場合は排卵がいつ起きるか分からない状態だから見れませんと言われました。 今月の基礎体温です。 生理4月24日~31日 5/1  36.53        未計測        36.50        36.42        36.29        36.45(排卵痛?)        36.50(伸びるおりもの。病院で卵胞チェック。11ミリが3つくらい有り。)        36.58(伸びるおりもの)        36.61        36.35 先月は、不正出血からの無排卵月経で、診察で左の卵巣が腫れているとの診断。 18歳の時に、右の卵巣腫瘍で腫瘍部分を切除していて、2回目の診察で右は、卵巣が殆ど無い状態だと言われ、左からの排卵しかないみたいです。 また、もう排卵済みなのか、はたまたこれから排卵なのかも分かりませんと断言されてしまい、排卵日がいつなのか全く分かりません。 妊娠は難しい状態だとも。。 伸びるおりものが出てしまっているから、もう排卵は終わっているのでしょうか? それともこれから排卵するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • おりものと排卵

    半年タイミングで妊娠しなかったので 今周期より不妊治療を開始しました。 生理は29~31周期で不順ではないです。 14日目に卵胞チェック(19mm)+LHチェッカーで陽性、明日排卵日ですと言われました。 この日におりものも出ました。 15日目の早朝に性交、フーナーテストを受けました。 結果は良好でしたが、卵胞チェックはしませんでした。 ところが16日目(本日)、おりものが出ました。 あまり大量ではないですが、 普通はおりものの後に排卵ですよね? (普段は大量のおりものの2日後に排卵してます) これってまだ排卵してないのでしょうか? あまり焦ってはいませんが、なぜ、フーナーの時に卵胞チェックをしなかったのか疑問です。

  • 生理予定日の排卵?

    おはようございます。本日もよろしくお願いします。 7月27日に2つ排卵しました(病院で確認済み)その日から デュファストンを(1日4錠服用)10日間服用開始。 服用2日目くらいから少しづつ高温期になりました。 周期28日目に低温期になってきたので生理がくると思いましたが まだきません。予定日は9月11日(予定)です。しかし 9月10日に病院で内診をしてもらったら16ミリの卵胞が出来ていま した。先生も??みたない感じでした。生理直前に卵胞&排卵はあるの でしょうか?しかも、今日になって(9月12日)温度が再び上がりだ しました。一応と思いつつ・・・昨日にタイミングをとりました。 まだ妊娠の可能性はありますか??何かわかる方宜しくお願い します。今日、現在は36.4 でした。昨日は36.0でした。 宜しくお願いします。

  • 排卵日なのにおりもの少ない

    いつも観覧させていただいており大変勉強させていただいておりますが、今回どうしても気になることがあり、初めて投稿させていただきます。 無知で大変低レベルな内容だとは思いますが、どなたかご回答いただけるとありがたいです。 結婚して8ヵ月経過し、現在解禁して5ヵ月になります。基礎体温も付け始めて5ヵ月です。 生理は月1回ありますが、こちらで無敗卵月経という状態もあることを知り、早くの妊娠を希望していたため、排卵の有無を確認したく、解禁3ヵ月目(今年1月)で近所の不妊専門のレディースクリニックを受診しました。それ以降、卵胞確認しつつのタイミング指導を受けていましたが、2周期までリセットしています。 そこで今周期、3/18に受診したところ、卵胞20ミリで排卵は3/19(前回生理から20日)に起こりそうとのことで、3/18の夜にタイミング取るよう指導を受け、初めてHCG5000単位を筋注されました。 言われた通りに3/18に仲良ししたのですが、私が全く濡れず、それでも今夜はチャンスと思い、夫の唾液で何とか挿入したとゆう感じです(汚い発言ですみません)。 排卵日付近、いつもならおりものがたくさんでますが、今回は排卵前日だけでなく、翌日の今日も全くと言っていいほどおりものがなかったのです。 3/18受診時、エコーでの内診はありましたが先生からは、頸管粘液については言われませんでした。 そこで質問なのですが、卵胞チェックもしており、排卵は大丈夫と思うのですが、おりものが出ず(仲良し時も)、妊娠された方はいらっしゃいますか?排卵誘発剤では頸管粘液減少の副作用が出る薬があることは存じておりますが、調べてもHCGで同じ副作用は載ってませんでした。 HCGを打ったことで、体内でマイナス方向に作用したのかなど、様々な考えが浮かび凹むばかりです。 よければお返事いただきたいので、宜しくお願いします。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望で生理不順と月経周期が長く、現在病院でタイミングを診てもらっています。 卵胞チェックで前回より小さくなっており、クロミッドが処方されました。 飲みはじめがすでに生理開始から23日たっています。 最近の周期は39~55日です。 こんなに遅くに排卵でも妊娠の確立はあるんでしょうか? また飲み終わって何日ぐらいが排卵予定なんでしょうか?

  • 排卵日について

    妊娠希望です 生理周期は32日(+-2)1月は12日から生理があり2月13日が次の予定です。不規則のため基礎体温はつけておりません。排卵日は30日ごろと思っていましたが今日現在おりものも下着に着く程度です。少し早いですが27日ごろにのびるおりものと排卵痛?チクチク*ギュって締め付けられるような痛みが出ていました。26日に旦那サマと仲良くしましたが27日ごろを排卵日と考えれるでしょうか?予定の30日を排卵日と考えるにはおりものも減ってる一方なので考えにくいと思うのですが……

  • 不妊治療をしていますが、医師が排卵日を間違えることはありますか?

    不妊治療でタイミングをとって3周期になります。 多嚢胞性卵巣で、生理3日目からセロフェンを一日2錠五日間飲んでいますが、いつも卵胞がなかなか大きくならず、周期14日目くらいから三日間セロフェンをもう一度服用し、周期25日目くらいから卵胞が14mmくらいになってきます。 でも、今回の周期は、14日目に、卵胞が14mmあり、16日目に診察すると排卵直後だと言われ、今日タイミングをとって下さいと言われました。 いつも、排卵痛やおりものなどで排卵日あたりだとだいたいわかるのですが、今回は何も症状がなかったので、排卵直後?と、信じられなかったのですが、医師が言うので間違いないとタイミングをとりました。 でも、周期21日目(排卵後と言われた日から5日目)になっても体温が低温期のままで、上がる様子もなかったので、病院で超音波検査をすると、「排卵の後という様子ですけど、もしかしたら、16日目に排卵したのではなく、しぼんだだけかもしれない」と医師に言われました。もしかしたら妊娠している可能性もあるので、ルトラールという黄体ホルモンの薬を10日間服用しリセットするか妊娠するか見てみようということになりました。 私は、16日目が排卵日ではなかったと思うのですが、卵胞チェックをしていて、医師が排卵日を間違えることはあるのですか?14mmもあった卵胞がしぼんでなくなることはあるのですか? また、もし、医師の言う日に排卵していたのであれば、排卵後から5日経っても高温期にならないのに妊娠していることはありますか? 去年流産してて、早く子供がほしいので、どなたかご回答お願いします。

  • 排卵と卵胞サイズ

    似たような質問がたくさんありますが、教えてください!妊娠を希望している30歳です。 生理の周期は24~26日で安定していて、基礎体温は低温・高温2相になっています。 さてさて、排卵についてですが・・・ 月経周期 8日 36.00 月経周期 9日 36.05 月経周期10日 36.10 オリモノ多し 月経周期11日 36.05 オリモノ多し 月経周期12日 36.05 午前/卵胞チェック 午後/下腹痛 月経周期13日 36.40 月経周期14日 36.35 私の感覚では、今回の排卵は12日かな・・・?と思っています。 (排卵痛と思われる下腹痛が毎月あるのと、基礎体温の傾向から) ただ12日のお医者さまの卵胞チェックでは、排卵まで2-3日かな~?と。 もし私の感覚どおり12日に排卵されたとしたら、排卵に適したサイズじゃないまま排卵されている・・・ ということでしょうか? 適宜タイミングは持っていたので、排卵日逃したじゃないかっ!という不満はなくて なんでだろう・・・・?という疑問だけです。 病院で見ていただいて初めての周期ですが、プロラクチンの数値が少し高いのと、 低温期から高温期まで3-4日かからないと上がっていかないのを少し気にしています。

  • 無排卵でも伸びるオリモノや検査薬陽性は出る?

    こんにちは。どなたか教えてください。 ここ7年、基礎体温を測り続けていますが、二層に分かれなかったことはありません。半年ほど前から婦人科で卵胞チェックも受けていますが、毎月周期18.19日頃に自然排卵しています。ホルモンも異常無しです。 ところが、今月は周期9日目に卵管造影を受けたせいか、卵胞チェックで卵胞が見当たらないと言われました。 周期15日目と昨日18日目にチェックしましたが、卵胞は見当たらず、18日目の内膜厚は6.1mm。「今のところ排卵はまだだねー。もしかしたら今月は無排卵かも」と言われ、ショックを受けていました。 ですが、昨日の夜(周期18日目の夜)から排卵検査薬が陽性になりはじめ、本日19日目には濃い陽性、しかも卵白状の伸びるオリモノが出ています。トイレの時にペーパーにつくぐらいの量です。(いつも排卵時にはこれぐらい出ます。) 卵胞が育っていないのに、検査薬が陽性になったり、伸びるオリモノが出たりするものでしょうか? 念のため今夜タイミングを持ってみようとは思っていますが、やはり医師が言う以上、排卵ではないのでしょうか? 同じような経験がある方がいればと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 排卵日前後のおりもの

    第二子の妊娠を希望しています。 半年くらい前から排卵日付近を狙って試みているのですが、なかなか妊娠できません。 納豆のように糸を引くおりものが出た日が排卵日…と人から言われたことがあるのですが、 そういうおりものは、排卵した後に出るのでしょうか? それとも、そういうおりものが出た後に排卵するのでしょうか? 一人目の時は、性交のあった翌朝に糸をひくようなおりものが出て、一発で妊娠できました。 今回はそういうおりものが出た日や、その翌日くらいにすることが多いです。 主人の仕事の都合で、なかなか『この日に絶対!』という事が出来ず、私も精神的につらくなってきてしまいました。 排卵日前にする方が、受精する確率は高いのでしょうか? それから、一人目を妊娠した時と比べて、体重が10キロ近く増えてしまっています。 太りすぎは妊娠しづらい…ということはあるのでしょうか? 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう