• ベストアンサー

排卵日前後のおりもの

第二子の妊娠を希望しています。 半年くらい前から排卵日付近を狙って試みているのですが、なかなか妊娠できません。 納豆のように糸を引くおりものが出た日が排卵日…と人から言われたことがあるのですが、 そういうおりものは、排卵した後に出るのでしょうか? それとも、そういうおりものが出た後に排卵するのでしょうか? 一人目の時は、性交のあった翌朝に糸をひくようなおりものが出て、一発で妊娠できました。 今回はそういうおりものが出た日や、その翌日くらいにすることが多いです。 主人の仕事の都合で、なかなか『この日に絶対!』という事が出来ず、私も精神的につらくなってきてしまいました。 排卵日前にする方が、受精する確率は高いのでしょうか? それから、一人目を妊娠した時と比べて、体重が10キロ近く増えてしまっています。 太りすぎは妊娠しづらい…ということはあるのでしょうか? 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数52

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 良くのびる卵白のようなおりものが出たした後に排卵があるとよく言われています。その頚管粘液は精子を子宮の方へ運んでくれる働きがあるので、その粘液が出てきた辺りにタイミングをとっておくと排卵時には子宮の中に精子がいるような状態なので、妊娠しやすいと聞きました。 下リンクのサイトにあるように排卵日の2,3日前と排卵日辺りにタイミングを数回取ったら、妊娠できました。 体重の増加については、標準体重範囲内だったら問題ないと聞いています、詳しくは産婦人科にご相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7296/geodiary.html
chayasama
質問者

お礼

参考URLを全部読んでみました。 これまで排卵日にこだわりすぎていたようです。逆に排卵日の2・3日前の方が良いのですね。 主人にも協力してもらえるように相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#77268
noname#77268
回答No.3

こんばんは。 基礎体温と照らし合わせないと何とも言えず、個人差もあるかと思いますが、 私の場合は下腹痛→ヌルッとしたおりもの→排卵という感じで、2歳おきに3人出産しました。 それに卵子の寿命が1日、精子は3日と言われていますから、 そろそろ排卵かな??の早めの時にご主人の都合がつくといいように思うのですが。。 chayasamaさん、つらい思いをされているようですが、あせると妊娠しにくいと聞きますし、今までも妊娠しているのですから大丈夫ですよ!

chayasama
質問者

お礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。 一人目の時は、妊娠を希望しつつもそんなに思いつめることもなかったのですが、 今回は子作りのためだけに性交をし、しかも主人の都合に合わせてねらったその日だけ…という感じで、 お互いに仕事と育児の疲れで仕方がない…とは思いながら、そういう状況にストレスや焦りを感じている ということもあると思います。少し気持ちにゆとりを持って、主人にも素直に気持ちを打ち明けて 相談してみたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 おりものの出方は人によって全く違うようなので、こればかりは長く観察して自己判断できるスペシャリストになる以外、おりものだけでの排卵日判断は無理だと思います。 実際におりものがあってから2~3日後に排卵する人、同時に排卵している人といろいろのようです。 基礎体温とおりもの、排卵検査薬を使われるといいと思います。排卵検査薬の陽性の出方も人によって、シチュエーションによって違うようですが、とりあえず陽性が出たら24~36(もしくは48。検査薬によって違う)時間以内に排卵が起こるようです。 自分で予測するのが難しかったら、病院に行って卵胞チェックをしてもらう方法もあるようですよ。エコーで卵の大きさを見てもらい、いつ頃排卵しそうかを教えてもらうのです。 精神的に辛くなったとのこと、効率のいい方法を取られたらいいと思います。 また肥満や激やせは妊娠しにくいと言いますが、痩せていても、または太っていても妊娠している人はたくさんいるので、よほど標準を超えていなければ大丈夫だと思います。妊娠後はどのようにコントロールするか、産婦人医と相談されたらいいと思います。

chayasama
質問者

お礼

ありがとうございました。 おりものと排卵の時期は人によって違うものなのですね・・・。 基礎体温もなるべく測るようにしているのですが、なかなか毎日測れず、 おりものの様子でタイミングをうかがっていました。 これからは排卵検査薬も使って見たいと思います。 あたたかいお言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日のオリモノ

    生理もとっても順調で、いつも排卵日に卵白のようなトロっとした透明のオリモノがでるのですが、 もし妊娠(受精)してしまってたら、このオリモノはでてこないんですか? オリモノがない=妊娠 の考え方は間違いですか?

  • 排卵日近くのおりもの

    現在、妊娠希望中です。しかし、基礎体温をつけていても、寝具や寒暖の差に左右されてしまっているようで、しっかり測れているか自信がありません。 夫婦ともに、夜勤などもあり、タイミングを上手く逃さないようにしたいと思っています。 排卵日近くなると、確実に普段とは違う粘り気の強いおりものがでますが、それが出た後に排卵するんですよね? そのおりものが出た後、仲良しすればいいですか? それとも、やっぱりそのおりものの前から、仲良ししないと、妊娠する確率は低いものですか?

  • 妊娠受精日って???

    排卵日と受精日、性交日についてですが妊娠受精日というのは性交した日をいうのでしょうか?それとも性交の瞬間から受精までは何日かかかってその受精が確実に起こった日を受精日というのでしょうか? また排卵日付近、特に排卵日当日までが一番妊娠しやすいとききますがどうなのでしょうか?排卵日一日後は少し率がさがるとか。。。 やはり先に精子が待っている状態のほうが確率は高いのでしょうか? その場合はやはり精子が射精された日が受精日ではないですよね? 排卵日前に用意されていた精子が排卵によって受精した日が受精日ですよね?その場合性交日より何日かあとが受精日ってことでしょうか? 詳しい方ぜひご回答お願いします。

  • 排卵日当日の性交について質問です。

    排卵日当日の性交について質問です。 排卵は24時間くらいですが、ちょうど排卵の日(確実にわかっています)に性交して妊娠できるのでしょうか? 受精するためには排卵する前がよいのですか? 当日でも妊娠できますか? 排卵日(確実)→その夜11時すぎに性交 これでも間に合いますか? よろしくお願いします。

  • 排卵以外でも、伸びるおりものは出る??

    ただいま生理が遅れていて、妊娠??と悩んでいます。 私はだいたい35~38日くらいの周期で生理がきています。 前回の生理は12/26からでした。 基礎体温はつけていません・・・・・ 1/12か13(どちらか忘れてしまいました(>_<))に旦那さんと仲良ししました。 その時に避妊に失敗してしまいました。 その日に伸びるおりものが出ていたのはよく覚えています。 少し周期が不安定なので、あぁそろそろ排卵だなと思いました。 避妊に失敗したので、妊娠するかもなぁと。 アバウトなのですが、毎回この伸びるおりものが出てから3週間以内で生理がくるのを確認しています。 1/16だったと思いますが、トイレに行ったとき1度だけペーパーにピンクのおりものがつきました。 時期的にも、排卵出血なのかな?と思っていました。 1/17に避妊して仲良ししました。 この頃から、今までなかった片頭痛に襲われるようになって、よく吐き気を感じていました。 頭痛がない時でも胃がムカムカしていて・・・ 一人目を妊娠した時、生理予定日より早くつわりのような症状が出ていたので、やっぱり妊娠??と思っていました。 それ以降仲良ししていません。 1/30にも、トイレに行ったとき2回ほどペーパーにピンクのおりものがつきました。 この日は普通ならば生理予定日付近だと思います。 時期的に、着床出血なのかな?と思いました。 2/5に妊娠検査薬を使用したら、陰性でした。 妊娠の可能性のある性交から3週間後に検査薬を使うといいと書いてあったし、 30日のピンクのおりものを見ていたので、妊娠していれば確実に反応は出ると思ったのですが・・・ 今日現在、まだ生理が来ていません。 伸びるおりものが出た頃に排卵していなかったということでしょうか・・・・ お聞きしたいことは、 ・この場合、妊娠の可能性は低いと思っていいでしょうか? ・もう一度検査薬を使うとしたら、いつ頃がいいでしょうか? ・排卵以外で伸びるおりものは出るのですか? 以上3点です。 病院に検査に行けるとしたら最短で土曜日なのですが、金曜日の夜に呑みに行く予定が入っています。 立場的に欠席することも、簡単にお酒を断ることもできません。 妊娠がハッキリすれば「妊娠しているから」と言えるんですが、ハッキリしない以上、後で違ったと言うのも気まずいので言えません・・・ 年明けに転職したばかりで、ストレスで排卵が遅れたりする可能性はあるとは思います。 でも伸びるおりものをはっきり覚えているので、それが気になります。 転職したばかりなので、今回は妊娠していないといいなとは思っていますが・・・ 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • おりものと排卵

    半年タイミングで妊娠しなかったので 今周期より不妊治療を開始しました。 生理は29~31周期で不順ではないです。 14日目に卵胞チェック(19mm)+LHチェッカーで陽性、明日排卵日ですと言われました。 この日におりものも出ました。 15日目の早朝に性交、フーナーテストを受けました。 結果は良好でしたが、卵胞チェックはしませんでした。 ところが16日目(本日)、おりものが出ました。 あまり大量ではないですが、 普通はおりものの後に排卵ですよね? (普段は大量のおりものの2日後に排卵してます) これってまだ排卵してないのでしょうか? あまり焦ってはいませんが、なぜ、フーナーの時に卵胞チェックをしなかったのか疑問です。

  • 妊娠?無排卵?

    排卵予定日は2/2でしたが、1/29に性交し1/30辺りに下腹部がチクチクしました。 排卵日が早まったのかな?と思ったのですが、いつも排卵日付近にある透明でドロッとしたおりものがありません。 むしろ普段よりおりものが少ないような気もします。 いつもと様子が違うので妊娠の可能性を考えているのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? 受精すると排卵日のおりものは出ないのでしょうか? もしくは排卵していない可能性があるのでしょうか? 今までにない状況なので、全くの見当違いかもしれませんが、詳しい方、似たような経験がある方のご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温とおりもの、排卵日の見方が良くわかりません。排卵の出血らしい?

    妊娠希望しています。 先々月と先月生理周期が乱れたこと、年齢的にもう若くないこと・・・など、他にも色々と考える所がありまして最近基礎体温をつけ始めました。まだ少しでガタガタの気もしますが、基本的な見方を教えてください。 私の生理の周期は23日~27日で、前回の生理は11月16日から3日間できれいに終わりました。 11月15日   36.42     16日   36.31 生理1日目    17日         生理2日目       18日   36.38 生理3日目 終わり    19日   36.19    20日   36.11    21日   35.95 性交(深夜なのでほとんど22日)    22日   35.98    23日   35.94    24日   36.12 水っぽく透明なおりもの                性交(深夜なのでほとんど25日)      25日   36.67 水っぽく透明なおりもの      26日   36.57 血の混ざった水っぽく透明なおりもの       まだこの程度です。 (1)1番低い23日が排卵日と予想できるのでしょうか?それとも (2)24・25日と2日かけて高温になりましたが、この期間に排卵でしょうか? (3)おりものがあったのは24・25日ですが、このようなおりものは排卵日の前後どちらなのでしょうか? (4)ほぼ毎回なのですが、血の混ざった水っぽい透明なおりものが1回だけあります。それが今日ありました。今まで何の気なしに、このおりものがあった日にカレンダーに印を付けていましたが、見直してみると次の生理開始の前日から14日前だったことが分かりました!(生理と生理の間くらいにしかおもってませんでしたが)これは排卵出血?になるのでしょうか? (5)もし排卵出血だとしたら14日後ですので12月10日が次の生理予定日で、逆に排卵日は今日だと考えられるのですか? (6)そもそも排卵出血とは排卵前、排卵日、排卵後いつあるのでしょうか?排卵があったことで起こるものですか?排卵して受精したら無いのでしょうか? とにかく基礎知識がないもので、考えれば考えるほど疑問が浮かんで頭がいっぱいになってしまっています。 長くなってしまいましたが、お時間のある方、どうか教えてください。今回は排卵日をねらって仲良くしたわけではありませんが、どうも可能性のありそうな時にしている様ですし、この場合の可能性も合わせてアドバイスお願いできますか。次回からの参考にしたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 排卵とおりものについて

    はじめて投稿させていただきます。 この度、二人目希望で基礎体温とおりものの状況をみながらやっています。今は海外なので病院には行ってなく、自力で様子をみようかと思っています。 一人目は、日本でタイミングを見てもらい妊娠にいたりました。 私の生理周期は長めで35から45周期あります。なのでなかなか排卵日の特定が難しいのですが、今回おりものが卵白(スライムのようなドロッとした)見られ、それから2日後はべたべたした白っぽいおりもが見られました。 ですが、基礎体温はそれから低温で少し上がったかな程度で高温に入りません。これは、排卵はまだしてないということなんですか? 11月12日生理    18 生理  12月1日           36.28 性交    2             36.40    3             36.35 性交    4  スライムおりもの 36.32 性交    5             36.20    6  白おりべたべた 36.30    7             36.28    8             36.45 病院に行けばいいのですが、今はなかなか行けない状況なので詳しいかた、教えていただけたらありがたいです。

  • 排卵日・おりものについてお聞きしたいです

    今日のお昼、ドロっとしたおりものが出ました 今日の夜に、仲良くしても、妊娠の可能性はありますか? 昼に出たのでもう夜の仲良くじゃおそいですかね・・・ 基礎体温は17日目でまだ低温です 毎月生理不順なので排卵日はよくわかりません おりもので排卵日がわかるみたいなことを、見たので おりものは、排卵前なのか排卵後なのかはわからなくて・・・ すみませんが、解ることがあれば教えてください

専門家に質問してみよう