• ベストアンサー

排卵日前後のおりもの

第二子の妊娠を希望しています。 半年くらい前から排卵日付近を狙って試みているのですが、なかなか妊娠できません。 納豆のように糸を引くおりものが出た日が排卵日…と人から言われたことがあるのですが、 そういうおりものは、排卵した後に出るのでしょうか? それとも、そういうおりものが出た後に排卵するのでしょうか? 一人目の時は、性交のあった翌朝に糸をひくようなおりものが出て、一発で妊娠できました。 今回はそういうおりものが出た日や、その翌日くらいにすることが多いです。 主人の仕事の都合で、なかなか『この日に絶対!』という事が出来ず、私も精神的につらくなってきてしまいました。 排卵日前にする方が、受精する確率は高いのでしょうか? それから、一人目を妊娠した時と比べて、体重が10キロ近く増えてしまっています。 太りすぎは妊娠しづらい…ということはあるのでしょうか? 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 良くのびる卵白のようなおりものが出たした後に排卵があるとよく言われています。その頚管粘液は精子を子宮の方へ運んでくれる働きがあるので、その粘液が出てきた辺りにタイミングをとっておくと排卵時には子宮の中に精子がいるような状態なので、妊娠しやすいと聞きました。 下リンクのサイトにあるように排卵日の2,3日前と排卵日辺りにタイミングを数回取ったら、妊娠できました。 体重の増加については、標準体重範囲内だったら問題ないと聞いています、詳しくは産婦人科にご相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7296/geodiary.html
chayasama
質問者

お礼

参考URLを全部読んでみました。 これまで排卵日にこだわりすぎていたようです。逆に排卵日の2・3日前の方が良いのですね。 主人にも協力してもらえるように相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#77268
noname#77268
回答No.3

こんばんは。 基礎体温と照らし合わせないと何とも言えず、個人差もあるかと思いますが、 私の場合は下腹痛→ヌルッとしたおりもの→排卵という感じで、2歳おきに3人出産しました。 それに卵子の寿命が1日、精子は3日と言われていますから、 そろそろ排卵かな??の早めの時にご主人の都合がつくといいように思うのですが。。 chayasamaさん、つらい思いをされているようですが、あせると妊娠しにくいと聞きますし、今までも妊娠しているのですから大丈夫ですよ!

chayasama
質問者

お礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。 一人目の時は、妊娠を希望しつつもそんなに思いつめることもなかったのですが、 今回は子作りのためだけに性交をし、しかも主人の都合に合わせてねらったその日だけ…という感じで、 お互いに仕事と育児の疲れで仕方がない…とは思いながら、そういう状況にストレスや焦りを感じている ということもあると思います。少し気持ちにゆとりを持って、主人にも素直に気持ちを打ち明けて 相談してみたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 おりものの出方は人によって全く違うようなので、こればかりは長く観察して自己判断できるスペシャリストになる以外、おりものだけでの排卵日判断は無理だと思います。 実際におりものがあってから2~3日後に排卵する人、同時に排卵している人といろいろのようです。 基礎体温とおりもの、排卵検査薬を使われるといいと思います。排卵検査薬の陽性の出方も人によって、シチュエーションによって違うようですが、とりあえず陽性が出たら24~36(もしくは48。検査薬によって違う)時間以内に排卵が起こるようです。 自分で予測するのが難しかったら、病院に行って卵胞チェックをしてもらう方法もあるようですよ。エコーで卵の大きさを見てもらい、いつ頃排卵しそうかを教えてもらうのです。 精神的に辛くなったとのこと、効率のいい方法を取られたらいいと思います。 また肥満や激やせは妊娠しにくいと言いますが、痩せていても、または太っていても妊娠している人はたくさんいるので、よほど標準を超えていなければ大丈夫だと思います。妊娠後はどのようにコントロールするか、産婦人医と相談されたらいいと思います。

chayasama
質問者

お礼

ありがとうございました。 おりものと排卵の時期は人によって違うものなのですね・・・。 基礎体温もなるべく測るようにしているのですが、なかなか毎日測れず、 おりものの様子でタイミングをうかがっていました。 これからは排卵検査薬も使って見たいと思います。 あたたかいお言葉、ありがとうございました。