• 締切済み

2画面を使ってシート別に表示する方法

ZumiWOの回答

• ZumiWO
回答No.3

複数のシートから構成されている1つのexcelファイルを2台のモニタ上で、別々のシートを表示させながら作業をしたいわけですね。 であれば、共有機能を使えば、おそらくno-co様の問題の解決は可能かと思います。 ※2つのexcelのウィンドウをそれぞれの画面で表示する方法を踏襲しますね。 ※※手元にexcel2007しか無いので、excel2007を基準にお話をしますが、使用する機能自体は、excel2003等以前のバージョンにもあります。メニューの辿り方がちょっと違うと思いますが、すぐに見つけられると思います。 1.まず、1つ目のexcelで編集したいファイルを開きます。 2.画面上部の「校閲」を選択すると、その下に「ブックの共有」というボタンがあるので、それをクリックする。(以前のバージョンだと、ツールがデータの中にあったような気がします。) 3.ファイルを一旦保存する旨のダイアログが表示されるので、ファイルを保存する。 4.2つ目のexcelを起動して、3で保存したファイルを開く。 ここまでで、同じファイルを開いているエクセルが2個起動されていると思います。[読み取り専用]ではなく、[共有]ってかかれている事を確認してください。 5.それぞれのexcelで別のシートを開けば、no-co様の欲しい状況の出来上がり? 6.仮に1つ目のexcelをexcelA。二つ目をexcelBとして、excelAおよびexcelBの双方で別々の編集作業を行った場合は、excelAで上書き保存をした後に、excelBで上書き保存をすると、excelBは、excelAの編集結果とexcelBの編集結果の双方を反映したファイルを保存します。つまり、どっちで作業をしても、後から保存した方を最新のデータとして保存します。ただし、同じセルを双方のexcelで編集した場合には、上書き保存を押した時に、どっちのexcelの操作を有効とするかを聞いてきますので、反映させたい方を選択すれば大丈夫です。