• 締切済み

二代目になるため今やっておくべきこと

igaiga1967の回答

回答No.1

他人の会社で働くことです。10年ぐらい。 それからでしょう。

shingo1029
質問者

お礼

igaiga1967 様 回答ありがとうございます。 そうですよね。それはすごく大事なことだと思います。 ですが、父の年齢的に私が他人の会社で働くことは厳しい状況なのです>< このタイミングで実家を手伝うということは自分なりに考えた末の結論です。説明不足で申し訳ないです。

関連するQ&A

  • mixiのオフ会について

    mixiのコミュで、よくカラオケや飲み会・クラブみたいなものが開催されています。 それはいいのですが、開催する人のマイミク数が1、プロフも全然書いておらず、参加しているコミュも ほぼ0という人が、幹事とかしていますが、 これはどういうことなのでしょうか? お店を使ってもらうための集まりなのか、何か人数を集めての人脈を作りたいのか ちょっと気になったので投稿してみました。 また、オフ会参加者1人参加・初参加でも楽しめるものなのですか?

  • 学生団体トモツクについて

    学生団体トモツク http://to-mo-tu-ku.com/ いわゆる、学生参加型サークルのようです 人脈増やしたいし、短大ではサークルが全然ないので、こういったサークルに入ってみたいとは思ってるのですが、一人では少々不安 友達を誘ってみても、『時間がない』と切られました。 んーどうなんだろう 一人でも全然問題ないのかなぁ? 結構、学生企画の学生参加型サークルを見かけるのですが未だに行った事はありません。 どんな感じなんでしょうか? 一人でも全然okな感じなのでしょうか? このような集まりに参加した事ある方、是非どのような感じか教えてください

  • 親戚の集まりについて

    男性です。近々結婚を予定しており、年始に私の実家にて親戚の集まりがあるのですが、その場に彼女も挨拶を兼ねて参加して頂く予定でいます。彼女は私の親戚の集まりの場に参加して頂く立場となりますので、お客様として参加して頂くつもりでいます。 その為当日彼女にはあまりあれこれと家事を手伝わせるのは迷惑なのではと考えているのですが、その一方で、親戚から見て彼女が家事を手伝わないと逆に彼女の印象が悪くなってしまうのでは?と言った懸念もあります。 そこでご質問なのですが、男性の実家での親戚の集まりに彼女が参加するような場合は、 ・お客様として参加して頂く(あまり家事を手伝わせない) ・彼女に家事を手伝ってもらう のどちらが一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今の自分から新しい自分になりたいです・・・

    こんにちは、はじめまして。 僕は、コミュニケーション能力がないです。 今まで、人とコミュニケーションしないで、一人でいても寂しく無かったのですが、 とあるキッカケで一人の女性が好きになってしまいました。 それ以来、「彼女とコミュニケーションをとりたい」と思うようになり、 それがもっと膨らんで、「他の人とコミュニケーションをとりたい」とまで思うようになりました。 しかし、今までコミュニケーションをあまりしたことが無いので (友達も少なく、その数少ない友達とも友達になるまで随分とかかりました)、 どのようにコミュニケーションをとっていけばよいのかわかりません。 僕もコミュニケーションを取れる人になって、沢山の友達を作り、パートナーも作りたいと思っています。 過去の似たような質問も色々と拝見させていただきましたが、 人脈造りや出会い、コミュニケーションのチャンスでもあるバイトやサークルに 参加するにも「他人からどう思われているのだろう?」とか「自分はダメだな」 と自己険悪に陥ってしまい、人前に出ることが恥ずかしくなり、 やる気も起こらなくなってしまっている状態です。。。 こんな状態の僕はどのようにしたら変われるでしょうか? 今の自分をやめて新しい自分になりたいのですが、 生まれ変わることに「恥ずかしい」という要素があって困っています。 よろしくお願いします。

  • お盆に親戚にお小遣い

    こんばんは。 うちの実家ではお盆に親戚にお小遣いをあげる風習?があります。 私は社会人になって数年経つのですが、今までは仕事もあったので親戚付き合いなどをする必要もなく、お小遣いをあげずに済みました。 しかし今年は主婦になり仕事もなくどうやら私の実家の親戚の集まりに参加することになりそうです。 そこには父の妹の子(5歳)が居ます。また父の弟の子(19歳、16歳)が居ます。 この場合私(20代)としてはお小遣いをあげるべきなんでしょうか。ちなみに父の妹(30代)からは今まで一度もお小遣いをもらったことはありません。父の弟(40代)からは高校くらいまでは貰っていた記憶があります。 多分私の両親からはその子達にはあげると思います。

  • 50代の母がが昔の事を思い出してヒステリックになります。

    母は父と結婚して30年になりますが、仲が悪く昔の事を思い出してヒステリックになります。どうしたらよいでしょうか。昔の事とは。 (1)父とお見合いで、一週間で結婚を決めた。そのため性格が悪いのが  分からなかった。 (2)婚約指輪をくれなかった。 (3)妊娠していたとき、母を実家に帰らせ一人でカナダに行った。 (3)子供が産まれたとき2ヶ月近く見に来なかった。  そのため、私生児を産んだような悲しい気持ちになったとの事。 (実家で出産したため、父は会いに行くのに5時間ほど掛かった。) (4)父は変わった趣味(女性のヌード撮影、写真収集)があり、子供が小 さいときなどは、土日一人で撮影会などに早朝から行き、家族で出か けたり、買い物などに行ったことがない。 (5)4の趣味のために地元も月1回の掃除はいつも母が参加した。  (他の家庭は父親が出ていた。) (6)4の趣味のために、実家の6畳の納戸は一杯で人が入る余裕もない。 (7)父は義母の事が嫌いで、以前家に来たらあからさまに嫌な態度をと  た。(早朝から出かけ、母に「帰ってもらえ。」と言った。) (8)母の両親が高齢で2人とも入院しているのに、見舞いどころか電話  もしない。 (6)父は、すぐ怒鳴る。以前は暴力などもあった。 (7)どこか一緒に行くときも、嫌がる母に無理やり車の運転をさせる。 このようなことが主な理由です。 いまは、2人とも50代で子供は結婚して家にいません。 父は買い物にはついて行かず、家にいてもずっと別の部屋で過ごしています。 母は今まで我慢したから、いまさら離婚したら損だと言います。 でも、昔の事を思い出してヒステリックになって、 「30年間良いことはなかった。」とずっと怒っています。 今まで離婚騒ぎになったことは数え切れません。 子供の私から見ても父はとても変わった人だと思います。

  • 今,会社の人間関係で悩んでます。

    今,会社の人間関係で悩んでます。 最近仕事が終わってから,晩御飯に呼んでくれる集まりがあります。 私ゎ最近参加し始めたんですが, 人数はだいたい7人程度で,集まる時ゎ10人くらぃになります。 みんな良い人で 年齢ゎ20代~40代です。 ちなみに私は 20代です。 このメンバーの中に1人 仕事があまり出来ない人が居て… その人が何故メンバーに居るのかが始めはとても不思議でした。 今日,このメンバーの集まりの事で 他の社員から話を聞きました。 ここからが私の悩み(質問)です。 率直に書くと 社員 『あのメンバーゎ遊んでばかりで仕事が出来てない。 他の社員からも良く思われてなぃからな。ほとんどシカトだょ。みんなキレてるし。 お前もそんな奴らと連むとそぉいぅ目で見られるょ。』 と言った内容でした。 こう話してくれた社員ゎ私の事を思って言ってくれたんだろうけど… 私は,仕事の出来ない1人とゎ関わりを切っても良いと思う。 でも他のメンバーは大事です。私にとっても良くしてくれるし,簡単に切るのゎ難しい。。。特にお父さん的な存在も居て,その人とゎずっと仲良くしてたぃくらいです。 でもそのメンバーの何十倍も居る社員から嫌な目で見られるのゎ正直嫌です,,, 実際私を誘ってくれた女の子ゎ,以前までとても仲の良かった同僚ゃ社員から地味に避けられてるみたぃです。 皆さんならどぉしますか? どぉしたら上手く対処出来るのでしょうか… 今ほんとうに辛いです。。。 ご意見お願いします。

  • 私は今の職場に出戻りして二年目です

    私は今の職場に出戻りして二年目です 出戻りまでに約4年 別の会社に勤めた後に 今の職場の社長から復帰の要請を受けた事とやり残した事もあり復帰しました。 しかし、実家の父親が倒れ、 入院してしまいました。 ここ3ヶ月で二回目です 父は小さいながらも会社を 経営しており、入院中は母がひとりで切り盛りしています 父が経営する会社と現在の仕事の職種は似ており、 やりたい事もできる環境です 跡継ぎの事はあまり考えてなかったのですが こういう状況もあり 真剣に跡を継ごうと考え始めました。 ただ、出戻りで日が浅く 目をかけてくれた社長にも申し訳なく、跡を継ぐか会社に残るか悩んでます。 ただ、家業がなくなってしまうのだけは、いやです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ネットで見つけた社会人サークル

    先日社会人サークルについて、質問させていただいたものです。 先日インターネットで、社会人サークルについて、検索した中の一件に、直接参加してみたいと思い、飲み会の申し込みをしました。一人で参加し、一人参加中心と書いてありましたが、一人で行くのに今からドキドキしています。 会費は3500円で良心的だし、心配ないと思うのですが。 このような、集まりに参加したことがあるかた、ご感想とかいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 30代引きこもりの弟について

     30代前半ひきこもりの弟がいます。今まであまり関わらないでいましたが、1年半前の父の死をきっかけに弟に変化が見られることもあり、私としても弟のことを本気で考えようと思うようになりました。その件でアドバイスをお願いします。  現状。  弟は高校卒業後進学も就職もせず、当初はアルバイトを少しはやっていましたが、今ではまったくやっていません。PCとネット環境だけはあるので、日々ネットをして過ごしています。  現在は60代の母と同居しており、母のパートと父の遺産で生活している状態です。生活が困窮しているわけではありませんが、将来にわたって安泰というわけでもありません。私は実家から1時間程の距離で一人暮らしをしています。  母は今現在は元気でパートにも行っています。父は1年半前に他界しており、死因と直接関係はありませんが、長年躁うつで入退院を繰り返していました。兄弟は私と弟の2人のみで、祖父母は全員鬼籍です。  父の死以前の弟は、私が帰っても部屋からほとんど出てこず、親戚の集まりも欠席でした。父との関係もあまりよくなかったようですが、母とだけはそれなりにうまくやっていたようです。  現在は外にも出るようになり、私とも会えば話しますし、親戚の集まりにも顔を出すようになりました。父の死をきっかけに、何かが変わったのではないかと考えています。  あと私は、30代後半会社員です。独身ですが恋人はいます。  目的  最終的に私が面倒を見ることになることは覚悟しているが、私にも恋人がいるため、限界もある。せめて自分の小遣いくらいは自分で稼いでほしいし、できることなら自立してほしい。  もう何年もアルバイトすらしていない以上、なんでもいいから仕事しろ、といきなり言ってうまくいくはずがないことはわかっているつもりです。  心療内科等を受診させてみてはと言われたこともあるのですが、そうするのがいいのかどうか判断がつきません。いきなり弟にそう言っていいのかどうかもわかりません。  今まであまり関わらないできていたという負い目はあります。自立してほしいというのも、そうなってくれないと私の結婚の障害になりかねないという意味があることも自覚しています。恋人がいることは母も弟も知りません。  一応、まず母に全部話して相談し、意見を聞いてから弟とよく話し合い、その後診療内科を受診してもらう、という感じの流れを考えています。  質問  私がすべきこと、すべきではないこと、言うべきこと、言うべきではないこと、等々、幅広くアドバイス頂けると助かります。  追加質問があれば、できる限りお答えします。どうぞよろしくお願いします。